AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

司書教諭の資格を取ったのはもう10年前、今まで会社員をしていました。
突然、このたび私立校の司書教諭をしないかとお話を頂きました。
当時勉強したことはすっかり忘れ、また実は読書好きでもありません。
資格取得などの本で業務内容をみたのですが、実際のところ、ほとんど無知な私にできるのかどうかとても不安に思っています。

実際されている方に伺いたいのですが、資格だけの知識のない者でも果たしてできるものでしょうか?

図書館の主任である先生はいらっしゃいますが、担任も授業ももっていらっしゃるので、実際図書館に常時いて運営するのは授業を持たないパートの私だけになると思われます。
努力する気持ちはありますが、それだけでやっていけるでしょうか?
5月から仕事に着くことになるのですが、それまでになにか学べる本やサイトなどないでしょうか?

お答え、実際の業務内容、アドバイス等宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私もokoko12さんと同じく、一般の企業の勤めをやめ、今は学校図書館に勤務しています。
私もはじめは、「司書資格は学生時代にとっただけ。一度も実務を経験していないが大丈夫だろうか。。。」と、とても不安な気持ちでした。

しかし今では責任のあるお仕事(選書など)を任せて頂けるようになりました。
会社での経験もかなり役に立ちました。
okoko12さんも会社に10年お勤めですから、十分こなしていけると思います。

>努力する気持ちはあります
と書いていらっしゃいますよね?
その気持ちがあれば大丈夫だと思います。

ベテラン司書の方にも
「司書は(ある意味?)職人と同じ。
知識の収集と諸先輩方の技を盗むのをおこたるな」
と言われました(笑)
一般の企業でも、日々勉強ですからそれと同じです。

回答者のみなさんが書いていらっしゃるように、実際この仕事はなりたくてもなれない人がたくさんいます。

ぜひ司書仲間になれればいいですね。
生意気なことを申しましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


迷ってるくらいなら、どうか辞めてください。
その学校の生徒たちがかわいそうです。
子どもは先生を選べません。子どもは図書館を選べません。
学校図書館は、読書や学習活動を行うだけの場所ではありません。
図書館を好きになったり、図書館の活用方法を学んだりするための場所でもあります。
大人になってからも図書館を身近に感じ、心豊かな人生を遅れるかどうかは、子ども時代にどんな学校図書館でどんな経験をしたかにかかっているのです。
あなたがしようとしている仕事には、それだけの意味と責任があるのです。
司書や司書教諭の仕事に理解のある人は、とても少なく、たんなる本の整理係、貸出係くらいにしか考えていない人がほとんどです。
ですから周りの人たちは「そんなに深刻に考えなくても」とか「適当でいいですよ」などというかもしれません。
でも、司書教諭であるあなた自身だけは、そんな軽い気持ちでできる仕事ではないことを肝に銘じていてください。
熱意がありながら司書教諭の職に就けずにいる方はごまんといます。
その方たちに恥じない仕事をしてください。

参考になる本として、学校図書館協議会が出している「学校図書館入門シリーズ」をあげておきます。
学校図書館協議会のサイト自体も役に立つと思います。

参考URL:http://www.sla.gr.jp/shop/book_list.cgi?cat_id=4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
はい。実際お話を下さった先生やまわりの方は、そんなに深刻に考えることはないから、やることも大してないし。などとおっしゃられているのですが、勿論そのまま話を鵜呑みにはしておりません。
だからこそ、悩んでおりました。
昨日伸ばしていただいていたお返事をしてまいりました。
結果、即戦力にはとてもなれず、力不足の頼りない司書からのスタートとなりますが、知恵と努力を駆使してやらせてもらうことにしました。
大変参考になる書籍を教えていただきありがとうございます。
早速取り寄せます。
また今後、実際始めて色々分らないことが出てくると思います。
またの折にはどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 20:29

補足ありがとうございます。


教頭先生は、あまり学校図書館の実務をご存知なく、貸出と返却、あとは図書室の留守番ぐらいに考えられているのかもしれませんね。
管理者の方の中には、時にそんな方がいらっしゃいます。が、質問者さんが考えてらっしゃる通り、実際にカウンターにたってしまったら、そうは判断してもらえない機会もでてくると思います。過去、わたしがこのサイトでかかわった質問の中に、↓のようなものがありますが、本来は学校の図書室で対応できるものだと思うのです。

◆質問:バブル経済の日本を映像でみたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664648

◆質問:おすすめの本は・・・・?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700283

◆質問:世界中の携帯電話の普及率について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604230


できれば、今回のことを機会に、読書を好きになっていただきたいのですが、一朝一夕で変わるものではないのもわかります。
ただ、読書はお好きでないとしても、教科書を読み解く能力はおありだと思いますので、「知識」として対処できるかもしれないポイントを、以下、書いておきます。
(私自身は活字中毒ぎみなので、これはあくまで予想であり、成功するかどうか自信はないのですが)


■書評や新刊情報をチェック。特に、ヤングアダルト系の本。
新聞。雑誌など。どんな本が評判になっているのか、書名と著者、それと内容の概略をチェックします。また、できるだけ若者に支持されている著者は覚えるようにします。
どんな作風なのか、どういったところが受けているのか、たとえ、その本を読破しないまでも、知識だけは日々蓄積していきます。
また、どういった本が、現代社会や学校の勉強を理解するのに助けになるのか、大人の目線で考えつつ、書評を読んでいきます。
最近はオンライン書店のサイトでも書評を読むこともできます。時には、新聞書評とリンクしている場合があります。
たとえば、↓のサイトでは、デイリーベストテンが紹介されてますので、これぐらいは覚えておいた方がよいと思います。

【紀伊国屋書店】
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

◆ヤングアダルト本の知識を仕入れるための雑誌・本
(学校図書室の所蔵には適さないものもあるかもしれません。でも、適す適さないを判断するのも、知識がなければできないことですので)

『活字倶楽部』(季刊誌)雑草社
http://magical-j.com/zassosha/

『ライトノベル完全読本』日経BP社
http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/ln2/

『このライトノベルがすごい!〈2005〉』宝島社
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


■所蔵している資料のチェック
手始めに、書架整理をみっちりなさってください。本の乱れを正すだけでなく、どのような本があるのかをチェックしてください。
書名に「辞典」「事典」「ガイドブック」などの単語が入っている本は、書架から引き出して、目次・索引・凡例を見て、何が調べられる本なのか覚えてください。
また、教科書に載っているような名作の所在は、最初に覚えてしまってください。
貸出返却の手続きの際には、それとなく書名をチェック。動向をさぐりましょう。


■本の検索方法に精通する
図書室に所蔵している本だけでなく、時にはない本の情報を求められることもあります。
↓は蔵書検索のノウハウを説明しているサイトです。一読してみてください。

【本の探検倶楽部】
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html


■最後に基本的なことですが、↓をおさらいを兼ねて、お読みになってください。

『学校図書館ABC 運営から指導まで 改訂3版』全国学校図書館協議会
  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
  初めて学校図書館を運営される人ために、実務が詳細に説明されている本です。
  昨年、改訂3版が出ました。中規模以上の図書館なら所蔵されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとても参考になるものを教えていただきましてどうもありがとうございます。
力も知識もなく、どういったところから現場のことを調べたり、勉強したら良いのか分からなかったので、とても感謝しております。
早速学校図書運営の本を注文しました。そろそろ届く頃と思われます。
まだ力のない自分に自信がなく、普通の会社とは違い「0から頑張って勉強します」ではすまないところなので迷いに迷っていますが、検討猶予期間を再度いただいたので、調べるだけ調べて考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 20:22

私は大学で図書館について学んでいる学生です。

あなたの話をきいていると悲しくなってしまいます。図書館司書になりたくてもなれない人がとても多いなか、あなたは非常にうらやましい立場にいるのです。私もNo.1さんのように、あなたのように知識のない人に、いきなり学校図書館業務をやるのは無理なことだと思います。ただ、やるからにはがんばってもらいたいと思います。学校図書館や図書館学や実際の現場について勉強してください。
実際にあなたが学校図書館を運営していくわけですから、あなたは日本の図書館界を代表するとも言えるわけです。(おおげさではありません)そのことを肝に命じて欲しいと思います。
また、現在、文部科学省は学校図書館司書に力をいれようとしています。(あなたは私立学校勤務だそうですが)
司書の社会的評価の向上を願う私としては、本当にあなたにがんばってもらいたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の話で不快な思いをされましたらすみません。
考えていくうちにやってみたいと言う気持ちはこみ上げてきたものの、力がないのには変わりないのでとても自信がなく迷っていました。
学校図書の主役は生徒なのでやはり私のような力のないものがいてはという思いが消えず、お返事の期日が来てしまい、一度お断りをしたのですが、再度考えるお時間を戴きました。
現在、いろいろ調べて私にできるかどうか検討しなおしています。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 20:16

中高一貫校で教師をしております。



私の勤務校の図書室には、大変熱心な司書の先生がいらっしゃり、生徒の読書指導のみならず、教師の私たちにも教科指導に使える資料をどんどん導入、紹介して下さいます。さまざまな分野に造詣が深く、例えば科学技術の本の話題の直後に、生徒に人気のアニメの原作本を教えて下さったりしたり、また蔵書点検や検索のためのコンピューター環境もご自分で整えて下さいました。教室に居場所がないために図書室に入り浸っているような生徒に対しても、うまく対応して居心地のよい雰囲気を作って下さいます。

この先生は司書としてかなり頑張って下さっている方とは思います。しかしこのように、司書の仕事と言ってもやろうと思うと業務内容はさまざまです。でも少なくとも、「読書が苦手」では通用しないと思います。学校の図書室に通いつめてくる生徒の中には、かなりの読書の虫タイプが多く、そんな彼らの相手をするために、ご自分でもかなりの読書量を保っていらっしゃるとお見受けしています。okoko12様は努力するお気持ちがおありということですので、いろいろなジャンルの本をたくさん読んで、本好きの生徒の気持ちに応えてあげたり、本嫌いの生徒には読書の素晴らしさに気づかせてあげたりできるような先生になって下さいね。がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですよね。読書嫌いのこの気持ちが分かってしまうような司書のままでは、役立つどころのはなしではありませんよね。
もしもこの役目を受けるのならば、大変な努力をしなくてはと思っているのですが、本当にこんな私が受けてしまっていいのだろうかとやはり悩んでいます。
まだ少し時間を頂いているので充分考えたいと思います。
温かいお言葉と適切なアドバイスを頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 08:27

私立校とありますが。

対象学年はどのあたりなのでしょうか?相手が小学生か、中学生か、高校生かによって、対応や事前準備も異なってくる部分がありますので。

また、読書がお好きでない、とありますが。
生徒さんからの読書相談や、選書作業などが予想されるのですが、それについては主任の方が対応してくださる予定なのでしょうか?

以上2点、とりあえず補足お願いします。

*実際、資格のみで未経験者でも仕事を始められる方もいらっしゃいます。ただ、1年目はかなりの苦労があることは覚悟しておいたほうがいいです。でも、それはどの職種でもあることだと思いますし、最初は主任から一通りの説明があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速相談に乗ってくださってどうもありがとうございます。
私立中高一貫校です。
読書が苦手なことは、今日お話を頂いた教頭先生にお話したのですが、あちらも驚かれたことと思いますが、大丈夫だよとの返事だけでした。
確かに、私の実力がどこくらいか分かりませんから、読書が苦手と聞いてもすぐに「ではなかったことに」とはいえませんよね・・・。

実際の詳細をご存知でない様子の教頭先生とのお話だったので、詳しい話は伺えませんでした。
話し方からすると、急に前任者が辞めることになたから穴埋めが欲しいといた感じで、図書室を活発化させようといった感じには取れませんでした。
実際、図書室はほとんど人のいない様子でした。

明日、主任の先生にお話を伺えるようにお願いしてみようと思います。

生徒にとっては、どんな無知な新前でも、『図書室の先生』ですものね。
私にとっては新しい風を取り込むチャンスなのかもしれませんが、よくよく考えて答えを出したいと思います。


またの折にはどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/23 00:44

okoko12さんこんにちは。

司書教諭のお誘いを受けている学校が小学校、中学校、それとも高校、大学なのか不明なのと、私立校ということで公立とは違う部分があるのではないかと思われます。それなので業務内容とは違う面から回答します。
まず、「資格だけの知識のない者でも果たしてできるものでしょうか?」という質問ですが私は無理だと考えます。その学校が即戦力(貸し出しを今の倍にとか、調べ学習を支援してほしいとか、図書資料を選んで購入して欲しいとか)を必要とされているならならなおさら資格だけでは辛いです。「努力する気持ちはありますが、それだけでやっていけるでしょうか?」という質問ですが気持ちがあるだけではできませんが努力すればやれますよ!。okoko12さんがこうして質問されていることは努力の一つだと思います。あまり読書がお好きではないようですが、仕事ですから努力して読むことになります。それも勤務時間以外の自分の時間を使って読むことになります。パートとはいっても実際に図書館を預かることになるのでしたら、サポート的な人員というより自分で仕事を創っていくことになると思います。利用者と相対する最前線ということです。
 ここまでの私のことばにかなり厳しい印象を持たれたかもしれません。でも、とてもやり甲斐のある、努力の甲斐のある職場です。okoko12さんの仕事によってその学校の生徒が変化するほどの成果も表れるかもしれないのです。
 現在の公立小学校の図書館の様子がわかるとおもわれますのでURLを入れます。覗いてみてください。

参考URL:http://www.city.tsuruoka.yamagata.jp/school/prim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tumekusaさん、早速相談に乗ってくださってどうもありがとうございます。
書き忘れ失礼致しました。
小規模な中、高一貫校です。
話を伺ったのは、教頭先生からで、詳しい話をうかがうと「・・・まか、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」といった答えしかいただけませんでした。
実際どのような業務内容なのか、明日主任の先生にお話を伺えるようお願いしてみようと思います。
図書館利用の現状やもちろん私の行う業務内容など。
そして、実際私ができるのかどうか・・・。

学校の図書館は、見た感じ紹介していただいたHPの学校とは異なり、とても静かな利用のようです。

勤めた初日から図書室は開いていて生徒が来るのですから、想像するととても不安になります。

まずは、その学校の図書室がどのようになっているのかを知らなければいけませんね。

学校への問い合わせ後、また相談に乗っていただくかもしれません。
その折には宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/23 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校司書に採用されましたが不安です

 4月から臨時で学校司書として働くことになりました。
大学で取得した図書館司書資格を活かしての転職ですが、学校司書は各校に1人で勤務と聞いています。
 資料の管理や購入、オリエンテーション、よみきかせ、図書館だよりの作成などが業務内容と聞いていますが、実務経験が全くなく(図書館でのアルバイト経験さえも)とても不安です。(私の通った小中学校には司書はいませんでした。)私と同時に何人か採用された方がいるようですが、新人研修などあるものでしょうか?
 学校図書館や学校司書に関する本など読んで、いろいろ想像していますが、今のうちに必ず勉強しておいたほうが良いことなどあれば教えてください。(まだ配属が小学校か中学校か分かっていません。)
また学校司書にはどのような服装が好ましいのでしょうか?
ちなみに私は女で、手持ちはジーンズやカジュアルな服ばかりですが、学校に勤務となるとよくわかりません。
子供たちのためにも学校司書の仕事を頑張りたいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは、採用おめでとうございます!

わたしも、2年前に1年、学校司書をやりました。
やはり、まさか学校司書をやるとは思ってもいなかったので、図書館で貸出冊数ぎりぎり借りまくって、学校図書館に関する本を読みまくりました。堅い教科書系の本から、実際に学校司書をやっている先輩方の実践を書いたような本まで、とりあえず、なんでも読んでみましょう。
わたしは、「ブックトーク」や「アニマシオン」の本が、とても参考になりました。

わたしは、ある図書館系の派遣会社での「業務委託」という形でしたが、その会社の方で、同期の方たちと研修が始まる前とその後2ヶ月づつありました。
ほかは、どうなのかな?
自治体の直接採用なのでしょうか?
採用されたのだから、聞いてみてもいいと思いますけど。

服装ですが、カジュアルな服でいいと思いますよ。
わたしも、大体ジーンズ、パンツ系に、エプロンでした。
エプロンは、かなり重宝しますよ。
でも、最初の日とか、イベントがありそうな日、簡単に言うと(?)生徒みんなの前で、壇上にあがらせられそうな日などは、スーツがいいかもしれません。
その辺は、臨機応変に!(着替えを持っていくのもありかも?)
あと、アクセサリー類は、無くしたり、万が一、子ども達とぶつかって怪我をさせたりしてはいけないので、しないで欲しいと言われました。

「図書館の学校」 http://www.toshokan.or.jp/
▲もし不安なら、こちらで、学校司書向けのレファレンスの講座などを開催されています。
わたしは、入ろうかな?と思ってるだけで、入りそびれたんですけど。。。
まだ来年度の予定が出ていませんが、講師も、なかなかいいと思いますよ。

では、頑張ってください!

参考URL:http://www.toshokan.or.jp/

まずは、採用おめでとうございます!

わたしも、2年前に1年、学校司書をやりました。
やはり、まさか学校司書をやるとは思ってもいなかったので、図書館で貸出冊数ぎりぎり借りまくって、学校図書館に関する本を読みまくりました。堅い教科書系の本から、実際に学校司書をやっている先輩方の実践を書いたような本まで、とりあえず、なんでも読んでみましょう。
わたしは、「ブックトーク」や「アニマシオン」の本が、とても参考になりました。

わたしは、ある図書館系の派遣会社での「業務委託」という形...続きを読む

Q学校図書館司書の仕事内容について

中学校の学校図書館司書の大体の仕事内容、流れを教えて頂きたいです。
資格はありますが、実際働いた事はないので、教えて下さい。また、良い本など、ありましたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な学校図書館の仕事全般について思いつくところを書いてみます。
 ・図書館運営方針の立案
 ・図書(ビデオ、DVDなど含まれることもあります)の購入、配架、整理
 ・貸出業務、レファレンス業務
 ・利用生徒への指導、生徒図書委員会への指導・助言
 ・授業などで利用する教員への助言
 ・教科書関連の業務(生徒への配布や教員用指導書の購入など)
 ・研修会や諸会議への出席
 ・図書館にかかわらない雑務(学校の事務的な仕事を場合によっては手伝わなければなりません)
 ・その他
 私自身は地元のいくつかの公私立学校のことしかわかりません。学校の規模によって、司書教諭がきちんと配置されているか、またその方の専門性が高いかどうか、あるいは司書が複数配置されているのか一人で全部やらなければならないのか、などの諸事情によりずいぶん変わってきます。上記の内容も本来は司書教諭を含め教員の業務であるものが多いことを申し添えておきます。
 ご存知とは思いますが、学校図書館には、法的に司書教諭の配置義務はありますが図書館司書はそうではありません。都道府県あるいは学校によって、司書教諭でなく学校図書館司書をこれまで配置してきたところもあるのでこのあたりはあいまいですが、生徒から見たときに「図書館の先生」のつもりでいる必要があるでしょうね。
 

 一般的な学校図書館の仕事全般について思いつくところを書いてみます。
 ・図書館運営方針の立案
 ・図書(ビデオ、DVDなど含まれることもあります)の購入、配架、整理
 ・貸出業務、レファレンス業務
 ・利用生徒への指導、生徒図書委員会への指導・助言
 ・授業などで利用する教員への助言
 ・教科書関連の業務(生徒への配布や教員用指導書の購入など)
 ・研修会や諸会議への出席
 ・図書館にかかわらない雑務(学校の事務的な仕事を場合によっては手伝わなければなりません)
 ・そ...続きを読む

Q図書館パート面接

地元の図書館がパート職員を募集していたので面接を受けるのですが、その時の服装はやはりスーツのほうがいいのでしょうか?
面接時の質問は普通のアルバイトと変わらないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年非常勤の面接を受けました
女性しか見なかったのですが、皆さんスーツ、までとはいきませんでしたが仕事着っぽい服装(下はスカートで上着付のセーターなど、バッグもそれに相応しいもの)で来てました
私はスカートは絶対いや!だったので黒ズボンにシャツ、カーデガン、その上にロングコートを着て行きました

質問は私の場合
「何故非常勤に応募したか?」「長所・短所」「図書館に求めること」
など。大体5つくらい質問されました
あと、もし司書の勉強をしている学生さんなら専門的なことを聞かれる場合もあると思います

頑張って下さい

Q図書館の仕事がきついです

公立の図書館でフルタイムのアルバイトで仕事を始めました。

司書資格はありませんが、接客経験とPCスキルを評価されての採用です。
面接の時に、勤務地についての相談で片道1時間と希望を伝えましたが、実際の配属は
片道1時間半以上、往復3時間を越える遠距離の図書館でした。


業務自体、初めてのことと、通勤ラッシュで疲労した後の、立ち仕事の為、肉体的に
とても辛いです。
仕事内容は、スタッフに割り振りで、カウンター、配架業務、予約、返却の資料の整理等を
日替わりで割り振る感じです。また、入って間もない為、カウンター以外の業務を教えて
貰っている状態です。


現在、仕事をしている図書館は、昼休みは、ちゃんと取れますが、それ以外の時間は、
片時も作業をしている状態で手が空くことはありません。
手が空いた時は、配架業務をする感じです。


以前、経験していた仕事は、メリハリがある職場が多かったので、その息をつく暇もない
感じと通勤の疲労が重なり、肉体的に、とても厳しいです。
資格もない為、経験をつめたら、最初は、何でもこなしたいと挑んだ仕事ですが、
続くか不安です。


公立図書館は、何処の図書館も、皆、同じ感じでしょうか。
せめて、通勤が近ければ体力的に余力ができて追いつめられないと思うのですが…。


もともと、子供やお年寄り、幅広い年齢層と接する仕事をしていた為、
おはなし会をやりたいという気持ちが大きかったのですが、今の職場では分野が
別の依託の為、今後も叶いません。


いずれ、司書の資格をと考えていましたが、いきなり追いつめられている状態です。
本が好きなのは勿論のこと、人と接することが好きな為、向いているのでは、
と思っていましたが、片時も息が抜けずに、黙々と資料の整理をこなす仕事に、
今後の希望が持てなくなりました。


カウンター業務も、クレームをいう方に対応するスタッフをみていたら、気持ちが又、
暗くなってしまいました。
図書館業務自体が向いていないのかな、と転職をするか続けるか悩んでいます。

公立の図書館でフルタイムのアルバイトで仕事を始めました。

司書資格はありませんが、接客経験とPCスキルを評価されての採用です。
面接の時に、勤務地についての相談で片道1時間と希望を伝えましたが、実際の配属は
片道1時間半以上、往復3時間を越える遠距離の図書館でした。


業務自体、初めてのことと、通勤ラッシュで疲労した後の、立ち仕事の為、肉体的に
とても辛いです。
仕事内容は、スタッフに割り振りで、カウンター、配架業務、予約、返却の資料の整理等を
日替わりで割り振る感じで...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がきついのではなくて、通勤時間がネックなんです。長く勤めるつもりなら近くに住んだらどうですか。

>本が好きなのは勿論のこと、人と接することが好きな為、向いているのでは
やめてはいけません。がんばりましょう。入って間もない時は、結構つらく思うもんです。うまくいかないときは、なおさら。慣れてくれば体も頭もついていきます。もう少し頑張りましょう。なので、近くに(せめて30分以内)転居することを勧めます。土日祭日は実家に帰るのもいい。やりたい仕事でやっていけるなんて羨ましいです。

あと、体力をつけたほうがいい、苦境に負けない体づくりも必要。軽いストレッチとか、食事改善。それとサプリメントの補給も効果あります。マルチビタミン系がいい。だるさが無くなってきます。

Q【就職活動】お力を貸して頂けませんか?

【就職活動】お力を貸して頂けませんか?

今度、市役所管轄の
小学校の図書館の仕事に応募する事になりました。
(臨時パートになります)

約5年間
結婚をしており、その時に鬱病になり離婚しています。
2年前にやっと社会復帰しましたが…労働環境などについて行けず、既に3社職場を変えてます。(全てパートです)

この仕事を見付けて
久しぶりに
心より取り組みたい仕事だと奮起しております。

しかし
教員免許も図書館司書の資格も無く…ただ子供が大好きで人と接する仕事が大好きで、学生時代は教員になりたかったので本当に魅力的です。

そこで
履歴書に書く志望動機で、この様な文を取り入れては?みたいな御指導頂けないでしょうか??

どうか
お力をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
久しぶりに心から取り組みたいお仕事を見つけられたとのこと、
ぜひ採用になるといいですね(^^)

臨時パートということなので、必須の資格はないということでよいのでしょうか?
だとすれば、子供が大好きで人と接する仕事が大好き、というのは一番のアピールポイントになると思います☆

ですので、志望動機では
○子供や人と接することでの成功体験
をアピールした上で、
○小学校の図書館で想定される状況において、自分だったらどんなことをしたいか
 例えば
 「目的の本を探しにきた子供に対してはその目的に合致する本だけでなく、
 さらに視野を広げていける可能性のある本を紹介したい。」
 「小学校の図書館には低学年の子供も来ると思うので、
 本の楽しさを知ってもらうために読み聞かせなどの活動も積極的にしていきたい。」
 などの具体的な目標などを書いてみてはいかがでしょうか。

就職活動、うまくいくことを願っています☆+゜

参考URL:http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=166269

こんにちは。
久しぶりに心から取り組みたいお仕事を見つけられたとのこと、
ぜひ採用になるといいですね(^^)

臨時パートということなので、必須の資格はないということでよいのでしょうか?
だとすれば、子供が大好きで人と接する仕事が大好き、というのは一番のアピールポイントになると思います☆

ですので、志望動機では
○子供や人と接することでの成功体験
をアピールした上で、
○小学校の図書館で想定される状況において、自分だったらどんなことをしたいか
 例えば
 「目的の本を探しにきた子供に対...続きを読む

Q「図書」の時間のあり方

小2の娘がいます。
週1時間「図書」の授業があるのですが、何をしているのか聞くと、「1時間本を一人で読んで、1冊借りてくる」というのです。
先生は担任がいるということなのですが、もっと本を好きにさせるような何かを担任なりがしてもいいのにな、と思いました。
そこで質問ですが、「図書」の時間を有意義にするにはどんな取り組みがされるといいと思いますか。現職の先生、保護者の方など、いろいろな方からご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

私が卒業した小学校は、司書教諭がいたため、「図書」(読書)の時間は司書教諭が担当していました。
低学年のころは、やはり「強制的にでも本を読む時間を確保する」のが目的だったのかな?という印象があり、自由読書の時間が多かったです。
私は、本を読むのが好きだったので、自分で読みたい本を勝手に選んで勝手に読み、読み終わったら次の本……と自分のペースで自由にやってましたが、本を読むのがあまり好きでない子は、どんな本がおもしろいか司書教諭に相談してたみたいです。

ただ、毎回そうではなくて、まれに、先生の読み聞かせがあったり、同じテキストを読んで感想を書かせたり、そういう時もありました。

今は子供が小学生ですが、図書室の時間は、本の内容はいろんなのがある、調べ物をしたい時に本を利用すると便利、など多くのことを教えてもらってるようです。
(子供の学校は、担任が司書事務員と一緒に担当しています)

本を読むのが好きだから、特にフォローしなくても読みたい本を選ぶことができるし、強制しなくても本を読んでる私の場合、フォローが無かったために、かえって選ぶ本に偏りがありました。(著者が日本人の児童文学しか読みませんでした)
でも、子供の場合、いろいろ働きかけてくれているようで、鉄道、星、動植物の本など(ちょっと図鑑っぽいけど)いろいろ読んでるみたいです。

私が卒業した小学校は、司書教諭がいたため、「図書」(読書)の時間は司書教諭が担当していました。
低学年のころは、やはり「強制的にでも本を読む時間を確保する」のが目的だったのかな?という印象があり、自由読書の時間が多かったです。
私は、本を読むのが好きだったので、自分で読みたい本を勝手に選んで勝手に読み、読み終わったら次の本……と自分のペースで自由にやってましたが、本を読むのがあまり好きでない子は、どんな本がおもしろいか司書教諭に相談してたみたいです。

ただ、毎回そうではな...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q図書室の飾り付けについて

小学校の図書室で、整理の仕事のパートをしています。私も本が大好きなので、子どもたちが来やすい図書室を作りたいと思っています。が、どうもセンスがなくて、子どもたちが喜ぶ図書室の飾り付けに苦慮しています。
何か参考になる本や、実践例があったら、教えてください。

Aベストアンサー

一見楽しそうに聞こえる仕事ですが、いろいろと大変なのですね。
#1さんのおっしゃるように児童図書館や書店の子供向けのコーナーを参考になさってはいかがでしょうか。

また、あまり楽しい提案ではないのですが、音楽室にベートーベンやバッハの肖像画が飾ってあるように、日本の代表的作家の肖像画などを飾っていただけると嬉しいです。
夏目漱石や森鴎外、芥川龍之介のなどの顔は有名すぎて知らないと逆に恥な顔もあることですし。
もう一点、子どもが来やすいとおっしゃるのは最もですが、子どものご機嫌取りにならないようにしてください。
本来図書館は静かに本を読む場所です。
遊びの場所ではありませんからね。

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング