アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】今日塾の模試なのですが行くか迷っています。
うちの学校は農業高校で普通科の子たちがやる勉強を全て受けないし、今までの先輩たちの進学方法も全て推薦、AOで、先生に一般は無理だと言われたので私も推薦、AOのみで行こうと思っています。
塾はAO専門の所なのですが一般入試対策として模試を受けることになりました。普通の子達がやる勉強全てを習っていない私は偏差値20台、30台が余裕で出ると思います。恥ずかしくて仕方がありません。
でも自分の今の実力は知りたいです。一般を受けないのなら模試をサボってもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

たぶん普通科かそうで無いかが問題なのではありません。

中学の学習内容がきちんと身に付いているか、普通科の高二までの学習内容(たぶんまともな商工農業科の3年分)がきちんと身に付いているのか、です。
両方できていれば、偏差値20や30ということは無いでしょう。
どちらかできてなければ30は十分あり得るでしょう。
で、偏差値20であれば、一般入試は受験者全員合格、というような大学以外無理なので、推薦AO等に全力を傾ける、という方針が決まるかもしれません。
逆に、偏差値40なり45くらいあれば、あれ?一般入試でも少しは受かるぞ、ということが判ります。
受験戦略が決まるかもしれないのです。
    • 0

農業高校で、普通科の授業は受けていないし、

入試もAOで受けるというのであれば、
世間の高校生が勉強とか受験とか呼んでいるものが
どんなものかを体験する機会は限られています。
今回の模試は、得難いチャンスではないですか?
こんな面白そうなこと、逃す手はありません。
受けないのは自由だけど、もったいないですよ。
素敵なお弁当でも用意して、イベント気分でのぞきに行きましょう。
今でないと、大人になってからでは経験できないことです。
    • 0

今の実力を知りたいなら受けましょう。

遅かれ早かれ現実を受け止めないといけないですからね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり知るべきですよね。 塾の先生は私の偏差値20台とかの結果を見て引くかなぁ、、とうじうじ悩んでしまっています。 もし回答者様が塾のアルバイト、社員だとして偏差値20の子がいたら引きますか、、?うちの塾は帰国子女とか留学経験のある子達ばかりで頭良い子が多いです

自分の今の実力を知りたいのであれば受けるべきでしょうよ。

でも、それは受験には関係ないと自分で納得したうえで受けたほうがいいかな。(ショックもそれだけ抑えられるだろうし。)
最後は決めるのは自分ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり知るべきですよね。 塾の先生は私の偏差値20台とかの結果を見て引くかなぁ、、とうじうじ悩んでしまっています。 もし回答者様が塾のアルバイト、社員だとして偏差値20の子がいたら引きますか、、?うちの塾は帰国子女とか留学経験のある子達ばかりで頭良い子が多いです