教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

音響用スピーカーケーブル や、電源ケーブルの音質について、ですが、アメリカのGEジェネラルエレクトリックが、開発した、ディップホーミングdf ofc電線の音質は、良いらしいですが、オリジナル当時物を、手に入れたいのですが、売っているところを、教えて下さい?
昭和電線が、df ofcをライセンス生産しているようですが、そのケーブルの音質とか、どんな感じ聴かせかたを、するのか教えて下さい、よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (5件)

オリジナルのケーブルを売っているところは見つけられません。

で、昭和電線によるDF-OFCケーブルですが、この件についてのレスが無いことを見ると、使用者レベルでのレビューは今のところ期待出来ないですね。

そもそもオーディオ用ケーブルってのは原則として「試聴」が出来ませんので、導入するのは一種の「バクチ」です。どうしても気になるのならば、一度買ってしまえばいい。。。ってのが「結論」でしょう。その「バクチ」に勝つかどうかは、まさに時の運です。
    • 1
この回答へのお礼

昭和電線のを、実際に買ってみました、なかなか、柔らかで気品が、あり銅線特有のガサガサ感が、少なくなかなか良い感じです、ガラッと音が、変わるような感じではないですが、安心して飽きずに、長く使えそうなので、買ってよかったです、ありがとうございます

音の良し悪しをお楽しみになるうえで、道具をそろえるのと並行してするといいことを紹介しましょう。

それは、こんなことです。

・音の性質を評価できるようにする
・音源なのかその後の効果なのかを評価できるようにする

音の性質の評価とは、たとえば右の音に対して左の音の位相がどれだけずれているかを識別できることです。
そのほかに、右の音が 999Hz のとき、左の音が 1000Hz であることを識別できる、なんていう能力もあります。
右の音と左の音の音圧差がわかる、なんていうのも。

そんなの人間がわかるわけない、とお思いですか?
オーディオメーカの音のエンジニアや精密な調整や評価をする人はそういった能力を訓練で身につけ、出来るようにしています。
私はプロファイルのようなもので、あるメーカーさんの研究所にしばらくお世話になり、そこそこわかるように訓練していただきました。
もともと無線通信で超々遠距離通信をしていましたから、ノイズやほかの通信の音がたくさんある中から目的のわずかな音(たぶん普通の方には聞こえないほどの小さな音です)を拾うのは当たり前にできていたので、そんなに時間はかかりませんでした。

音のうち、特に生の楽器の音は特別な味わいを持っています。
それが加工されたり環境の影響を受けると色々変化します。
その違いを聞き分けるには原音を知らなければいけません。
そして、加工や環境の効果も。
もちろんタダ聞いてもダメで、何をどうするとどんな音になるかがわかってないといけなくて、弾き手の表現の仕方によるちがいももちろんわからないといけない。
加工や環境の効果も、そういったツールが出来ること、環境で起きることを本当に知らないといけない。
私的に言わせていただければ、音楽で言えば楽器の経験やその演奏やレコーディングの経験、効果音で言えば本物の対象を聞いたことがあるかどうかがそれを決めると思っています。
本物を知らないで『いい音』はないでしょう、です。

それと、もし評価をされるなら、定量評価をおすすめします。
ご希望のものをお使いになる前に、今使われてる『いつもの』もので『いつもの』状態を測定し、それをご希望のものに置き換えて比較する。
そうでないと、意味のある比較はできません。

これらが出来るようになったところでご希望のものを評価してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生楽器を、聞いたり、演奏したりも、すごく大切なんですね、基準となるモノサシのような物も、必要なんですね、すごく勉強になりました、ありがとうございます

ネットに潜って探してきましたが売ってません。

そもそもディップフォーミングOFCの開発は63年となっており
GE社オリジナルが現在も販売ベースで存在するとは思えません。
オークションに出品されるをの気長に待つしかないです。
おそらくGE製ビンテージケーブルよりも出現率は低いでしょう。

オーディオアクセサリー業者もネタ探しに必死のようです。
今更GE?今更ディップフォーミング?
長いことオーオタ(自称)をやってますが失笑を禁じ得ません。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます、オリジナルについては、気長にさがしてみます、オーディオ業界も、ネタが、ないと盛り上がらないから、大変なんですね

『音が良い』というの言葉の多くは、音の良し悪しも分からないような人が使っています。

こういう人たちは音の良し悪しが分からないので、最初に作られたのが良いと言ったり業務用として採用された機器が良いといったりします。音が分からないので。GEの~というもののほとんどは、こういう者たちがいう『音が良い』です。

検索すれば沢山ひっかかりますから、ご自身で確認されれば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました

>“幻の導体”採用のティグロン『Mg-DFシリーズ』、

>新登場の電源/SPケーブルをレビュー
https://www.phileweb.com/review/article/201703/2 …

>本記事はオーディオアクセサリー164号からの転載です。
>本誌の詳細および購入はこちらから。
https://www.fujisan.co.jp/product/277/b/1464921/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます