アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天edyは持っていてアプリにも登録しています。楽天クレジットカードが作りたくて、クレカにもedy機能付きがありますがedy付けると今持っているedyはどうなりますか?また新たなパスワードなど登録しないといけなくなりますか?

A 回答 (4件)

No3の方の回答の「期限更新カードになると、edy番号も変わるので、新しいカードではedyが使えなくなります。

」は誤りです。
楽天Edy番号が変わるのではありません。別の楽天Edy番号が割り振られるのです。
新カードでもチャージすれば楽天Edyとして使えます。旧カードの残高が使えないだけです。

基本的な仕組みとして、楽天Edyの残高はカード自体に記録されています。どこかのサーバーに集中して記録されているのではありません。このため、全ての楽天Edyの残高は独立しているのです。そして、個々の楽天Edyを区別するために楽天Edy番号がついているのです。


-----------------------------------------------------
松ぼっくりりさんにはあてはまりませんので書きませんでしたが、楽天Edyの残高移行ができるのは、以下の2つの楽天Edyだけです。

1 楽天カードの楽天Edy
有効期限切れによる更新時、カード種類の切り替え時、磁気不良による再発行時に旧カードから新カードに残高の移動ができます。
楽天カード以外の楽天Edyとの間で残高の移動は出来ません、
楽天カードの紛失時には移動できません。

2 Androidのおサイフケータイの楽天Edy
楽天Edyオンラインを介することにより、スマホ間での残高の移動が出来ます。この移動は機種変更の時に限らず何度でもできます。また、残高の一部だけの移動も出来ます。
カードタイプの楽天Edyとの間で残高の移動は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 19:08

> edy付けると今持っているedyはどうなりますか?



カードが変わったり、期限更新カードになると、カートに紐付いたedy番号が変わります。(edy番号は、カードの裏に表示)
つまり、新規カード・期限更新などで、カードが変わったり、期限更新カードになると、edy番号も変わるので、新しいカードではedyが使えなくなります。

そこで、最近、カードからカードへ、edy残高データの移行が出来る様になった様です。(検索結果には、edy残高データの移行が、出来る出来ないが混在)
https://www.google.com/search?q=edy%E6%AE%8B%E9% …

しかし、私は、カードからカードへ、edy残高データを移行したことがありません。
もし、edy残高データの移行が面倒ならば、旧カードのedy残高を使い切ってから、新カードのedyを使い始めがいいでしょう。





> また新たなパスワードなど登録しないといけなくなりますか?

パスワードとは、「クレジットカード」のことなら、新旧のクレジットカード番号も、楽天ポイント番号も同じですから、パスワードも同じです。

パスワードが、「edy」のことなら、edy番号だけが変わりますから、edyのパスワードは変わる(新規登録?)と思います。

------------------------

実は、私は、楽天クレジットカードの期限更新後は、新カードのedyチャージをせずに、edy番号が変わった後はedyを使った事がないのです。
(楽天クレジットカードは、楽天の通販の時だけに使用)

私がedyを使わなくなった理由は、ドコモのクレジットカードにして、d払い(クレジットカード)と、iDの「プリペイド/ポストペイ」を使い始めためです。

・ プリペイドとは、「前払い」の現金をチャージ。
・ ポストペイとは、「後払い」でクレジットカードなどから後で決済(クレジットカードとポストペイの違いは、決済のタイミングが違う)

プリペイド ポストペイ 違い
https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスワードでは無くログインの間違えでした。

お礼日時:2021/04/25 12:12

新たに楽天Edyを持っても、今持ってる楽天Edyに全く影響ありません。

楽天Edyを2枚持っていることになるだけです。2枚の楽天Edy間で、残高の移行、共有、合算などはできません。

楽天カードに付帯の楽天Edyは、自動的に楽天カードを申し込んだ楽天IDに登録されます。楽天Edyのために新たなパスワードなどを登録する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/25 12:12

どうにもなりません。


edyカードが2枚になるだけです、チャージ額もそれぞれのカードに入っているもので移動は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!