アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイビッドカードの番号と裏面の3桁の暗証番号さえわかれば他人に悪用されてしまうのでしょうか??

手元にカードはあるのですが番号を知り合いにバレたような気がして悪用されないかハラハラしています
どなたか詳しい方教えてください
クレジットカードを

A 回答 (6件)

まず、デビットカードには、J-debitとブランドデビットがあります。

あなたの質問は、VISA/MasterCard/JCBなどのマークがついたブランドデビットのことですね。No1の方の回答は、J-debitのことなので、あなたには関係ありません。

ブランドデビットの使い方はクレジットカードと全く同じです。
最低限16桁のカード番号と4桁の有効期限がわかれば、ネット上の店で使えてしまいます。名義人の氏名など、それ以上の情報が必要かどうかは、店によります。カードの裏の3桁の数字は暗証番号ではなくて、セキュリティコードといいます。これが必要かどうかも、店によります。

クレジットカードと同じくブランドデビットにも4桁の暗証番号がありますが、これを使うのは実店舗だけです。ネット上の決済で暗証番号を使う事はありません。暗証番号を知られなくても、使われてしまう可能性があるということです。

実際にクレジットカードの番号をメモして不正利用する犯罪は時々発生します。リンク先はダイエーでの発生例です。
https://www.daiei.co.jp/corporate/release_detail …

スーパーで普通にカードを使っただけでも不正利用されることはありえるので、あんまり気にしてもしょうがありません。その友人は普段からお金に関して怪しい人物なのでしょうか?
どうしても気になるならカードを再発行するしかありませんが、気にしすぎてもキリがないですよ。
    • good
    • 0

通常は表面のデビットカードの番号16桁と有効期限4桁と裏面のセキュリティーコード3桁を覚えられたら悪用される可能性はありますね



恐ろしいのは表面だけで使えてしまう会社もあります
例えばAmazonは利用するのにセキュリティーコードすら必要ありません

ただ悪用されて法が介入すれば質問者さんの友達レベルの犯罪ではだれが悪用したのかもすぐに解るし、もし解らなくても保険が効きます
こういう時の為に保証について書かれた規約を読んでおいた方が良いですよ
    • good
    • 3

インターネット上での買い物でクレジットカード、デビットカードでの支払いを指定した場合に入力する情報は以下です。



・カード記載の氏名(ローマ時書きのもの)
・カード番号
・有効期限
・セキュリティコード(カード裏面に記載の3桁番号)

この4つが全てわかれば支払いが可能です。
なお、セキュリティコードは他人に知られないよう注意することがカード発行時に添付されている説明冊子などにあったかと思います。
ということでそこは自己管理ですのでご注意ください。
ご心配な場合はカード会社に連絡して再発行を依頼されるとよいです。再発行には手数料が掛かるかと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0

例えば、ネット通販でクレジット払いを選んだときに、カード番号と有効期限がわかれば購入できてしまいます。


セキュリティコードが必要だとしても、それはカード裏面記載の数字なので、第三者が成り済ます事は可能です。

某自動車用品チェーンの店員が顧客のクレジットカードを勝手に写メとって、顧客が知らないうちにネット通販で買い漁って転売して詐取したという事件もありました。

カード読み取り機が顧客側に置いてあったのに、店員が親切を装ってさも当然のようにカードを預かり、読み取り機を顧客から見えないようにして、顧客の目を盗んで写メとっていたようです。

絶対に他人に読み取られないような注意が必要です。
知られてしまった場合は、再発行でセキュリティコードを変えるなど、自己防衛をすることも検討した方が良いかもしれません。
多少、手数料はかかりますが、安全のための保険と考えれば高くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

デビットカードもクレジットカードも番号と裏面の3桁が分かっても



カードの暗証番号が分からなければ使えませんから大丈夫です。
    • good
    • 0

話を単純化するため


デビットカードとキャッシュカードは限りなく同じものと考えてください。
なので、クレジットカードとは全く別物です。
ご指摘の裏の番号は暗証番号ではなく、確かにカード自体を持っているかの確認のためのセキュリティコードで、クレジットカードにしかありません。
デビット=カード、暗証番号
クレジット=カード(番号)、暗証番号、セキュリティコード
デビットであるなら、カード自体が必須で、カードが手元にある限り、簡単に悪用は出来ませんが、クレジットカードなら、ネット利用が可能なので、カードそのものが無くても使えてしまいます。
いずれにしても怪しいなら、カードを管理する会社に電話しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!