アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、便秘に悩む中学生です

二年ほど前から便秘に悩んでおり、当時はビューラック等の刺激性を一週間に一錠のみ服用し出していました。
ですが非刺激性なるものがあるのを最近知り、3月23日に病院から酸化マグネシウムとセンノシド、ラキソベロンを頂き酸化マグネシウムを朝一錠、夜一錠飲む生活を続けています。

少し柔らかいですが毎日便が出るようになり嬉しいのもつかの間、昨日から便の調子が悪く少量の柔らかい便が出るだけで今日も手のひらに乗るくらいの少量の便が出るのみです。

ヨーグルトや食物繊維、野菜は積極的にとっています。
毎日寝る前に腸マッサージを10分とコップ一杯の水、朝も軽く腸マッサージとコップ一杯の水を飲んでいます。(元々水を取らなかったので意識してとるようにしてます)

これはどうしてなのでしょうか?また、お腹が張ったり腹痛などはなく、便が溜まっているのか分からないのでラキソベロンも服用を渋っています。

ダイエットの引きずりで通常の中学生より食べれず、拒食気味にはあるんですが食べる量が少ないのが原因なのでしょうか……。

A 回答 (4件)

参考までに。


食べる量が少なければ出る量も少ないよ。
食べたものによっても違うがね。
ちなみに、便は毎日でなくてもいいんだよ。
4日か5日おきでも定期的に出れば便秘とは言わないんだよ。
どうやら、便秘薬で腸内環境が悪くなっているようだね。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



>>ヨーグルトや食物繊維、野菜は積極的にとっています。
毎日寝る前に腸マッサージを10分とコップ一杯の水、朝も軽く腸マッサージとコップ一杯の水を飲んでいます。(元々水を取らなかったので意識してとるようにしてます)

私も、長年、便秘でしたが、
朝食に、
無糖ヨーグルト(私の場合は、ビビタスプレーン)200グラム、
バナナ1本、もしくは、りんご1/4(皮付きのまま、適当にカット)
を食べ続けていました。
1日多い時は、3回くらい、トイレに行くようになり、家族も、調子が良いようです。
少し、はちみつを入れたりすることもあります。
他には、一緒にコーヒーも飲んでいます。

・ヨーグルトを使う場合、合わなければ、他のヨーグルトを試してみる。
・ヨーグルトのエサになるような、バナナ、りんご、キウィなども一緒に食べる。

・野菜の量は、大人では、一日350グラム、すすめられています。
一度、貴女がどれくらい食べているのか?測ってみては?

食べる量や、拒食がおありなら、病院の先生にも相談してください。
私は、専門家では無いですが、食べる量が少ないと、確かに、
出る量も少ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

沢山いい知恵を教えてくださった皆さんの中からベストアンサーを選ぶのは迷いましたが、一番身近にできる策を提示してくださったkiranyanさんを選ばせていただきます。

皆さんご回答ありがとうございました!
(ちなみに質問日からの便の調子は安定はしませんが多めに出ていました。杞憂だったようです)

お礼日時:2021/05/03 01:46

下剤の種類を変え、毎日服用するようになってから大腸内に滞留していた便が出てきたと思われます。

数日後に排便の量が減少したのは、
食べた物が全て便になって出るわけではないので、食べる量が少ないなら便も少量で当然です。毎日出ていて腹部の膨満感も無く、腹痛もないのであれば、様子を見ましょう。食事摂取量がいつもと同じ量なのに排便の量が更に減少した、排便の間隔が長くなったなどの症状が出現したら下剤を調整しましょう。
    • good
    • 0

運動も関係あるらしいですし、何より食べたから多いって言うより便は水分と基礎代謝により入れ替わって不要になった細胞などと以前どこかのサイトでみましたね。


なので加齢とともに少なくはなるようです。

が食べる量が少ないって点では腸内に溜まりやすい(溜め込んでしまう)のかもしれません。
後ろから押されないから進まないなど。
野菜も物によっては消化しきれないままに腸に送られて詰まってしまう事もない訳ではないみたい。
よく噛んで食べていれば大丈夫でしょうけど。

余りに気にしすぎると神経的に動きが鈍るかもですから、有酸素運動を適度に行なうなど体に刺激を与えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!