【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

以前ベトナムに行った時は、1ドン≒0.005円と、1ドンの価値が低くて驚きました。
また、韓国においても、1ウォン≒0.1円と、ウォンの価値が低いようです。
他にもそのような国があると思いますが、そういう国は歴史的・経済的にどういう共通する特徴があるのか、どういう金融政策をとってきたのか教えてください。そういえば日本円も、ドルに比べたら100分の1程度です。
ベトナムと韓国といえば、国が分断された歴史を持ち、少し前に戦争が起きましたが、そういうのも関係してくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 韓国やベトナムでは過去に大きなインフレが起きて、そしてデノミもしなかったと。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/25 11:52
  • >そんなものは調べればアホでも解るよね?
    どの国がいつ、どれくらいのインフレになり、いつデノミを行ったかは調べても簡単には出てきませんよ。
    とりあえず、韓国とベトナムのインフレ率を時系列に示した表を示してください。そして韓国とベトナムが他の国に比べてインフレがどの程度激しかったかを教えてくれませんか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/25 13:44
  • 銭は今は使われていませんが、頭は大丈夫ですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/26 23:16

A 回答 (4件)

補足に対してですが、あくまでも「銭」と言う単位の通貨がないと言うだけであって、「銭」と言う単位自体は現在も現役でつかわれていますよ。

経済の常識です。
    • 0

日本でも「円」より安い「銭」が現役で使われているわけですし、質問自体に意味が無意味のような気がします。

この回答への補足あり
    • 0

>そしてデノミもしなかったと。

そんなものは調べればアホでも解るよね?
この回答への補足あり
    • 0

過去に大きなインフレが起こって単位のずれが生じているだけ

そもそも同じである必要も無いです
この回答への補足あり
    • 0