4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

質問ご回答前にあらかじめ申し上げますが、問われている内容にだけ、お答えお願いします。

人に相談を送るとき、特に字数制限がある場合の前置きで悩んでいます。

1.「○○さんに相談です。
ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

相談内容 。 」

2.「○○さんに相談です。

相談内容

以上のことについて、ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。」

1と2、本当であれば個人的には、冒頭と文末でそれぞれ加えた方が良いと思っているのですが、限られた字数内ではそれが難しいです。
そこで、限られた字数内では1と2、どちらがよろしいと思われますか?
できましたら、理由もお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

冒頭で緊急性の有無がわかるので。
今回の冒頭では「緊急性無し」と判断し、
とりあえずさらっと読み流します。
    • 0

結論から先に申しあげますと、私は、2のほうが良いと思います。

字数制限を前提にすると、すぐに・ストレートに、相談内容を伝えたほうが効果的だと思われるからです。

相談する相手にもよるかもしれませんが、私としては、相談内容が、すぐに目に飛び込んできたほうが、書面の目的がとてもよくわかると思います。
そして、相談という以上は意見なりアドバイスを求める性質がある、ということが自明なのですから、前置きとして書かずに、末尾でその旨を伝えてもかまわないと思います。

あくまでも、ひとつの参考意見です。
これでかまわない、と断定的に申しあげるようなものではないことをお断りしておきます。
(正直なところ、いろいろとケチを付けてくる他の回答者も多いので。非常に困惑し、迷惑ですので、そのようなことはおやめ下さい。)
    • 1

1がいいですね。

相談事項ってわかるのと意見がほしいっていうことが分かった上で、内容を読めば、内容読みながら自分の意見を考えられるので、何度も読み直さなくていいし、時間も短くてすみます。
    • 0

2番目ですね。

理由としては読む側の事を考えた時
相談内容の前に意見くれと
書いてあると自分の考えだと
んー面倒くさってなります(;´・ω・)
でも2番の場合は
相談内容の後なので
下まで読まないといけないというか、
文章は最後まで読みたい派なので
相談内容を読んだ後に書かれると
何かしらアドバイスしようと思います
語彙力なくて申し訳ない( ̄▽ ̄;)
    • 1