【初月無料キャンペーン中】gooドクター

キャンプ保険、アウトドア保険というのがありますよね。
数百円の掛け金で、キャンプや登山などの事故や怪我、万が一他人の道具を壊したとか被害を負わせてしまった際に補償してくれるのだそうで。

自分はこういうのは入ってません、というかあることすら知らなかったんですが、先日キャンプでちょっとした事故がありました。
隣のサイトの人がガスの扱い?がまずかったのが、テーブルに置いていたものに火が移りちょっとしたボヤを出してしまいました。
幸い大事になることもなかったんですが、もしそれがタープやテントに燃え移り、周辺の木々まで延焼したとなったら大変なことになります。同じキャンプ場の客も少なからず被害を受けます。

こんなことに遭遇したのは初めてでビックリして、帰ってから保険とかはないのかなと調べた次第です。
他人の事故に巻き込まれたり、逆に自分が思わぬ事故を起こしてしまう可能性も無いとは限りません。

皆さんはこういう保険って入っておられますか?
数百円なので入っておいても良いかなとは思うんですが、実際のところ、補償とか審査とかどうなんでしょう?
なにかと難癖付けられてよっぽど条件が揃わないと保険がおりないとか、そんなようなものなんですかね?(なんちゃら保険ってそういうの有りがちですよね汗)

よろしければご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大事なことを書き忘れてましたが、普通のキャンプ場でのキャンプにおいてです。

      補足日時:2021/04/25 22:52
gooドクター

A 回答 (3件)

遭難して、ヘリを出してもらうだけで、1時間で数十万円~が最低でもかかることになる。

1分1万程度かかると思う方が無難。
1日とか出てもらうとなると、数百万円とかになりますね。

警察・消防だけなら、費用は発生しないが、地元の民間人の消防団とかも動くことになる。民間人なら、一人に対して、1日2万円~5万円をお礼として渡すことになる。

レジャーの保険によっては、捜索費用・救援者費用が含まれるものがありますので、それに入っていると、保険の対象となりますね。

まぁ、レジャーとかの保険を使う機会を使う人って非常にレアケースで少ないですからね・・・
非常に多いなら、保険料も高くなっているはずですから。

たぶん、一部は入っている人がいるが、入っていない人も多いってのが現状でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登山ならともかく、キャンプなどのレジャーでは保険に入る人はほとんどいないのでしょうか。
実際、自分も20年以上キャンプをしてきて近くで事故に遭遇したのは先日が初めてですし、頻度を考えると保険まで必要かは微妙ですね。
ただ最近は焚火が流行ってますし(以前はそこまで猫も杓子も焚火しなかった)火の事故のリスクも高まってますから、キャンプ場のロケーションや混み具合が予想される場所によっては考えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/25 23:01

保険適用かどうかは知りませんが、遭難して探してもらうと家一軒分くらいかかるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあキャンプで遭難はまず無いと思いますが、登山する人なんかは入ってる人多いんでしょうか。

お礼日時:2021/04/25 20:55

混雑したキャンプ場や小さなお子さんがいる場合などは


トラブルが発生する可能性が上がりますから要検討でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます。
今はキャンプブームでどこも人が多いですから、やはり入っといたほうが安心かなとは思いますね。
ただ実際入っている人の感想などが聞ければと思いました。

お礼日時:2021/04/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング