教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は男性で40代後半、相手は女性で30代半ば私は既婚、女性は独身です。 デスクワークの仕事ですがあるきっかけで仲良くなりその後2人で飲みに行って、その後半年ぐらいして1ヶ月に1回くらいのペースで2人で計5~6回飲みにいく間柄でしたがこの1年半はコロナ禍で飲みに行くことはありませんでした。

仕事中も雑談など含めしゃべったりしていたのですが、2カ月ほど前に何だかお互いスムーズに行かなく勘違いが生じた感があったので、コロナ禍で飲みにも行けないので社内で面談として2人で個室で話しました。

その時あまりしゃべらない彼女にすこし最近の私の思いを正論的に話してしまい、その翌日同じような内容をパソコンにメールしてしまった事が怒らせたきっかけでした。

翌日から私に対する仕事がメールも含め軽い口調になり、今まで「何か仕事手伝いましょうか」と常に真剣に考えてくれてお互いやり取りし、面白い事や同じ趣味的な(音楽を聴く)会話やメールの内容に挟んでくれてた彼女が相談しても「あ、そうですか」とか「それいいですね」とか、端的な返しになって答えになっていないメールが多くなり明らかに態度が冷たくなりました。彼女からくるメールもそっけない時が多いです。

その後、元カレ(同社別部署勤務)に私のメールを転送していたことがわかり、元カレって言う事もしかりですが、メールを転送して話のネタにされている事に腹が立った事と、言いようのないショックでした。

しかし原因は私が送ったメールである事であるので気持ちを抑え、メールを元カレに転送された事は言わず、私のメールした事を謝ったのですが、 謝罪の気持ちに、私が心が入らなかったのかうまく伝わらなかったと思います。無言のままでその場は終わりました。

次の日からギクシャクした感じで仕事は続いており、メールも会話も極端に減りました。私は気まずい雰囲気を出してはよくないと思い、必要以上に話しかける事はしませんが 普段通りに接しようとは心がけているのですが・・。

ただ、相手の接し方が今までのそれとは変わってきました。 こちらから話しかけなければ、話しかけてこなかったり、お互い目を合わせて話しはできるのですが、相手の目が笑ってなかったり、 仕事のメールに関しては普段「さん」付けて絵文字も含んだ文章が、「お疲れ様です」もなくなり、いきなり要件だけの内容でメール送ってきたりになりました。(そうでも無い時もありますが。)

そういう態度を取られるとこちらも腹が立つのですが、怒りは怒りを生むだけだと自分に言い聞かせたのですが、他の人にメールを転送されてた事が、頭から離れずイラっとした態度をしてしまいました。

1か月程経った時、仕事の帰りが一緒の時間になったので、少しお酒に誘い謝って雑談する事は出来たのですが、「怒ってないです」と目は全く笑って無く言われました。またコロナ禍で店が早く締まり謝罪は肝心なことも最後まで伝えることが出来ず中途半端で帰してしまい、(これがいけないと思います)その為翌日もそれ程変化はなくまだ雑談はほぼありません。

今は一刻も早く仲直りがしたいと思っていますが、時々そっけない態度の彼女と、メールを転送して元カレと話題にしていた事が、私がメールを送ったことが原因と分かっているのに、頭から離れずイラっとしてしまいます。「怒ってないです」と言われて、それ以上しつこくも出来ず、その為、心がどんどん離れて言ってるのが感じます。

時間が解決してくれると思いたいのですが、 その間、どのように対応すればよいのでしょうか? 状況によって様々だとは思いますが、「そっとしておく」期間ってどのくらいなんでしょうか?

彼女は日ごろ無口で常識のある人ですが、慣れた人(友人や後輩)には良くしゃべり、多少の陰口も言います。後輩からもあの人お酒の席で仲良い連中とかではスパッと物言いますよねと言われています。

だから、仕事中彼女を見ていると、無口なのに突然急にこちらに聞こえるかのように急に軽い口調で他の人としゃべりだす態度にイラっとしてしまい、そのイラっとした態度が彼女に伝わり「そっとしておく」が反対方向になっています。でも私も同じことをしてしまっているのも事実です。そんな器の小さい自分をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

私の思いを正論的に話してしまい

って、どのような思いですか?

仕事関連ではないのでしょうか?
その彼女には対する気持ちですか?
好意を持っているとかなんですかね?
もう少し具体的に教えてもらえませんか?

補足してもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼とお詫びは早いほどよい

• 0
この回答へのお礼

そんなんです。もう遅い気が自分でもするのですが、ありがとうございました。

えーと?なんなんですか?あなたは。

彼女狙いの上司?上手く仲良くして不倫狙いだったんでしょうか??30代半ばは元カレとヨリを戻してさっさと結婚したいはずだと思いますが、プライベートやら気持ちやらに勘違いして、なんだか立ち入っちゃったからキモいよね、とかは言われているはずです。奥さんを大事にして仕事に専念されてはいかがでしょうか。女の顔色ばかり見て、好かれてない事に気持ちを持っていかれ過ぎでおかしいですよ。懐いていた猫が裏切ってドラ猫と密通してやがった、くっそー!って感じで焦ってるんです??30半ばもあなたのような既婚のおじさんと懇ろになったところでボーナス10万増えるわけでも無し、奥さんにして貰える訳でも昇給も無し、そりゃ冷たくなりますよ。飲みにいったのは可愛がられていい縁連れて来いって誘水だったのに、あなた本人しかいつまでも男が現れず、ダメだコイツ、くらい見切られてます。大好きー、きゃは、面白いですね!とか若い子に言わせたければ新入社員狙って下さい。ただし、最長1年しか贔屓目では見られないと思います。年季の入ったおじさんであることを自覚して女性社員のサポートの仕方のセミナーなどへの参加を強くお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。