プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産の内祝いの金額はもらった額の半額から3分の1程度というのは調べたのですが、親戚からお祝儀(現金)と出産祝い(ベビー服)を両方いただきました。
この場合、お祝儀と出産祝いの合計額の半額から3分の1程度を内祝いとして送るということでいいのでしょうか。
ダブルでもらってるので少し多めに送った方がいいとか、何かマナーはありますか?

A 回答 (3件)

昨年頂いた側です。

こどもの写真など添えて3万ギフトが届いてました。
私が検索し価格を把握

計算するのめんどくさいし、旦那の職場から頂く人
1万2万の方は5000円のギフトカタログで良いと思う
上司だよね~謎なのは

親戚にマナーいらん。
旦那の職場はの上司や社長だよね~めんどくせ~のは
倍乗せして送れば、良いことあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか、まあ産後の睡眠不足時には、正直お返し考える暇があるなら寝たいですよね。
子供は今のところ夜は全く寝ませんが、膝に乗せておけば泣き止むので、夜中にカタログ見ながら選ぼうと思います。
ありがとうございました。

親戚からそのようなものを頂いた場合は、お祝儀の三分の一程度でいいと思います。

基本的に三分の一ですが、金額が多いと内祝いに三分の一を返すのも大変なので、私は最高でも5000円以内ぐらいに収まるようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、合計額の3分の1程度で甘えさせてもらうことにします。
気持ちはとてもありがたいのですが、あまり高額になるとちょっとなかなか厳しいものが…。
調べたら予想額より高かったのでびっくりしてしまいました。

昔は祝い事は倍返し、弔いごとは反返しだったけどね。

• 0