プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一人暮らし用の賃貸マンションで暮らしているのですが、最近お風呂場で水を使っていないのに水の流れる音がずっと聞こえて来ました。管理会社に連絡したら大家へ連絡してくれと言われ、大家へ連絡したら次の日に業者が来てくれて水漏れしていると言われました。修理費に27万円かかるらしくて修理費自体は大家が負担してくれるとのことですが私にも負担してほしいと言われました。大家さんが言うには借地借家法がどうとかで修理費は負担するのだから入居者も負担するように言われました。このマンションは築30年位で老朽化が原因で壊れたと思いますが私が負担するのは納得がいきません。具体的には半年先から家賃を1800円値上げするとのことですが、部屋を借りているだけの私が何故負担しなければ行けないのでしょうか?仕方なく弁護士に相談した所、あなたが家賃の値上げに応じる必要はないと言われそのことを大家に話したら激昂し、それなら工事は中止する、自分の金で修理しろ、弁護士なんか関係ない裁判でもして訴えればいいと言われました。。私に何か落ち度があるのか、それとも間違ったことをしてしまったでしょうか?非常に困惑しています。今後どのようにすればよいのでしょうか?ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

あくまで貸主の請求が不適切である前提で回答するけれど。
(つまり、借主側に過失が一切ないということ)

>今後どのようにすればよいのでしょうか?

話し合いが成立しないで相手が裁判でもと言ってるんだから、裁判するしかないよね。
まあ裁判というか調停になるのかな。
あるいは、弁護士に依頼して貸主と示談してもらう。

また、民法改正により、こういう場合には借主がまず自費で修理を行い、その費用を『当然に』貸主へ請求することができるし、家賃から差し引くこともできる。
この辺のことも弁護士に相談するといいと思うよ。


それと。
この貸主は多分ダメなタイプの大家。
漏水だけじゃなくて他の修繕も同じようにゴネるはずだからまともに住める建物じゃない。
さっさと引っ越した方がいいよ。
不動産会社も関与しないのはこのへんの事情もあるんじゃないかな。

変な物件に住んじゃったね。
気の毒にね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日大家から連絡があって明日業者を手配して修理してくださるそうです。コメントして頂き有難うございました。(^^)

お礼日時:2021/04/26 21:01

補足してください。



>お風呂場で水を使っていないのに水の流れる音がずっと聞こえて来ました。

質問者さんが水を使っていないのに、水が流れる音がするんですよね?
24時間、水の流れる音が聞こえるんですか?
YESなら、質問者さんの部屋の水道のメータは、常に動き続けていますよね。
1時間にどれだけ水が漏れているか確認し、24時間・30日で漏れる水の量を計算し、水漏れによる水道料のアップ額を把握してください。

で、まずは、大家へのその水道料の請求でしょ。


大家が払わないなら、家賃から水道料金を差し引く。
    • good
    • 1

ウチのマンション、去年


畳の部屋一部屋全一式替え、網戸、三部屋分全張り替え、お風呂場も小窓があり、そこも張り替え、ガスの管なカバー張り替え、洗濯機の蛇口の取り替え、台所の水回りのメンテナンス、
全て大家さん持ちでして下さいましたよ!
又、何処かしら不具合でたら、言って下さいね、コロナ禍の中すいますん、ご自愛下さいねと、ご丁寧にメールもくれました。

友人のマンションも、お手洗い故障、全て大家さん持ちでしたよ。

払う必要無いと思います。
うるさくなってきたら、黙って出て行くかい?
オカシイねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね おかしいですよね。こちらの大家さんとは正反対で羨ましいです(^^)

お礼日時:2021/04/25 20:41

家賃を供託、大家の手に渡さない。


そのうち干からびて頭を下げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に頭を下げてくれたら、嬉しいんですけどね(^^)

お礼日時:2021/04/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!