【初月無料キャンペーン中】gooドクター

一歳になる子供が本日で三日目になるのですが熱が下がりません。解熱剤の座薬と風邪薬もらってますがこんなもんなんでしょうか?医師からは様子見てとしか言われません。寝れないなら座薬使ってくらいの勢いなんですが。採血など感染なの原因がわかりません。ただ今のところ食事や水分は取れてます。しかし39度超えてくると少ししんどくなってます。解熱剤使用してもすぐに39度台へ上がってきます。これを金曜日の夜から繰り返してます。どなたかご意見頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました。食事や水分も取れ割と元気ですが熱が下がらず喉も異常はないとのこと。突発性発疹かもといわれました。

gooドクター

A 回答 (4件)

薬飲んでも変わらないみたいですし、3日以上続いているなら、今すぐにでも他の病院へ行きましょう。

川崎病とか怖いですからね。
    • 0

受診された時に、喉が腫れているとは言われませんでしたか?

膿んでいるとか…
喉からの熱だと座薬を使ってもその時だけですし、すぐに熱は上がりす。
座薬などでの解熱はお子さんの体力低下(熱が下がる→汗をかく→熱が上がるとなると水分も余計に出てしまいますし、体力低下に繋がります)の原因にもなりますから、水分補給が出来ない(食べれなくてもいいです)状態になっている、なりそう、ぐったりしているなどの時に使って下さいね。
1歳でしたら、ミルクや母乳で十分です。
ベビーポカリや果汁、お茶やお白湯でこまめに少しづつ水分補給してあげる事がポイントです。
現在ぐったりしている様子がないなら、明日の朝もう一度受診してみて下さいね。
また、何時に検温何℃、排泄(尿の時間、便の状態など)の時間、何時に何をどれぐらい飲食したのか、睡眠時間を記録して下さい。
それを受診の際に医師に見せて下さいね。
足の付け根、脇の下、おでこ、首の付け根などに冷えピタを貼ると少しですが体温は下がり易いですよ。
お母さんも大変かと思いますが、お子さんの状態、状況に合わせて対応してあげて下さいね。
幼いお子さんの採血などはすぐにしない事が多いですから、気になる様なら受診した時に医師に疑問、質問などなんでも聞かれるといいですよ。
早くよくなります様に…
お大事にしてくださいね。
    • 2

明日月曜日なので病院連れていきましょうね!

• 0

1歳の子供ですよね?

正直今すぐにでも違う病院に連れて行く
べきだと思いますよ。
医師から様子を見て、って言われたんでしょ?
もう十分時間もとったから病院行くべきだよ。
普通なら熱は上がらないよ、
水分、食事がちゃんと取れてるなら、
良いけど、ほんとに小さい子は
ほんのすこしのウイルスでさえ、
やられるから、マジで病院行った方が
いいと思う。
    • 0