プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。相談なのですが、去年の春に買ったフィカスアルテシマの葉ポロポロと落ちます。
全体の葉の様子も下を向いています。

植物は室内窓際に置いています。
細い枝の1本だけやや黒くなっていて、触ると柔らかく、中がスカスカしているように感じます。

日照不足かと思い、3日ほど日中はベランダに出してみましたが、今日も葉が1枚落ちました。

根腐れでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

「フィカスアルテシマの葉がどんどん落ちる」の質問画像

A 回答 (3件)

私は鉢カバーがピッタリし過ぎているのが気になります。


もう少し大きいものでないと通気性が悪く根が傷みます。
お水をあげるときは、鉢カバーを取って鉢底から水が出るくらいたっぷりあげ、水がでなくなってから鉢カバーに戻します。
よく水を切らないと水受けに水が溜まったままの状態になり、やはり根が傷みます。

黒くてスカスカのところはもうだめだと思います。
葉が盛り返してきてからでいいので駄目な枝はカットしてくださいね。

当面は、カバーを外して様子見ですね。
    • good
    • 0

おやおや、これで上手く育ったら奇跡かも。


正直、鉢が小さすぎるよ。
この大きさでこの鉢は小さすぎるよ。
水をやってもすぐ乾くので、これでは葉が落ちるのが当たり前。
しかも、室内栽培をいきなり外に出す。
ここのところ空気も乾燥しているので、枯れなかっただけ幸運だと思うことだね。
    • good
    • 1

水やりは、どのような感じで与えてましたか?受け皿に水を溜めてますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!