プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ東京の系列局が何故地方に進まないのですか?
地方の人は殆どテレビ東京の番組は録画ですよ。

A 回答 (2件)

高度成長期や、テレビが情報源の中心、娯楽の王座だった時期は、在京民放キー局は、地方に系列局を増加させることに躍起になっていました。

ところが、バブル崩壊の90年代以降は、この勢いが急速に弱まりました。
 理由は、地方で民放が4~5局も並ぶことは、少ない視聴者を奪い合うことになり、メリットが少ない。更にネット社会になり、テレビが主たる情報源や娯楽の王座では無くなった。系列局が未開局のエリアでも、ケーブルテレビなどを通じて視聴可能であるなどの理由で、当時の郵政省(現在の総務省)は、新たに民放テレビを開局する計画を中止にしました。
 現在、97年に開局した高知県のフジテレビ系列の「高知さんさんテレビ」が、最後に開局した民放です。
 テレビ東京は、最初から北海道、名古屋、大阪、福岡などの主要都市だけに系列局を設ける計画で、地方は岡山、香川2県エリアのテレビせとうちが開局しただけになりました。
    • 0

1.開局が1973年と遅かった。

2.もともと基幹放送局ではなかった
(関東ローカル局)

3.親会社の日本経済新聞社が全国紙の発行部数競争に興味がなかった
    • 2