アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめましてこんにちは。


簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。
    • good
    • 25

ベクターにたくさんソフトがあります。


探してみてはどうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …

ちなみに私は Mirage Collide を使用しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 11:14

パスワードをかけることはできないのですが、他のユーザーからは


見られないようにすることができます。
フォルダーを右クリックしてプロパティ、セキュリティータブを
選んであなたとアドミニストレーターのアカウントに対して
だけフルコントロールにし、他のアカウントはすべて拒否に
チェックをいれておけば他のアカウントでログオンする
人には見ることができなくなります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!