プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

私はとあるレストランに、今月4月初旬に面接へ行き、採用していただきました。
職種はレストランのホール係と、洗い場です。
週に二回程のシフトで、といって採用されています。時間は昼の11時半から3時半までです。

12年ほどのブランクがあり、そこも面接でお話しています。

仕事六日目に体調不良で、婦人科系です、お休みを頂きたいと連絡したところ、かなり
感情的になり、あなたは仕事の覚えが悪い、あなたをパート入れると回らないからほかのバイトさんを入れることになるから、バイトさんがかわいそう、
今日あなたにやめてもらうことを言おうと思っていたんだけど、と、突然けたたましく言われました。

私は久しぶりの仕事に、一生懸命働いているつもりでしたので、大変なショックを受けました。
お給料ははらうから、といわれ取りに行くことになりました。

今思えば、そちらのシェフが一人いるのですが初日からずっと私を無視し続けていて、悩んでいました。賄いがでるのですが、他のバイトさんと、私では内容が全く違ったり、
注文伝票を他の人に書き直させたり、
嫌われていたのかなとおもいます。

結局5日しか働いていませんが、
即日解雇というのは大変ショックです。

これは、不当解雇にはなりませんか?
一生懸命頑張っただけに、とても辛いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

アルバイト、正社員は関係なく不当解雇にはなる。


多分文面を読む限りそれを知りたいだけ?で実際は文句を言ったり訴えたりなど出来ない性格じゃないですか?
どちらにしてもそんな扱いをしてくる職場にいても気持ちよく働けないので余裕がないわけじゃないなら同情はしますが開き直って新しい仕事を探した方がいいと思います。

詳しい情報あります。

https://baito.mynavi.jp/times/baito/system/20160 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。私は気が弱いと思います。でも一生懸命働いたことは、胸を張って言えます。久しぶりに働けて、とても嬉しく、仕事を覚えるために、接客の本を読んだり、メニューをノートに書き込んだり、、、だからこそ悔しかったのかもしれません。料理の世界は厳しいのだと、言い聞かせて無視されつづけても我慢しました。

仰るように、気を取り直して、また頑張ってみたいと思います。詳しいリンクも参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/25 23:50

解雇理由が明確でないので何とも言えません。


具体的に、何をどう覚えられなかったとか、詳細を突っ込まないと判別できません。
ただ、試用期間、特に最初の14日は解雇予告さえ不要となっており、つまり、解雇しやすいようになっています。
争えなくもないですが、あまり有利な要素もなく、相性が悪かったとあきらめた方が良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのレストランのレジと、パンを売る部門は、もう覚えているのがふつうなのに、と、いわれました。しかし習う事も無く触ったこともありませんでしたし、パンは、自分で買って食べるというようにしていました。が、自発的に教えて下さいという余裕はありませんでした。

相性が悪かったのですかね…。言葉足らずですみません。

お礼日時:2021/04/25 21:09

実際に、業務に支障をきたすほど覚えが悪かったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その覚えが悪い事を話した時に、私たちはお金のことはいいのだけど、バイトさんに申し訳ないのよ!という風にいわれました。損害は、その事になるのでしょうか。。。

お礼日時:2021/04/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!