アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何処で一般常識や人とのコミュニケーション方法を学んだんですか?

みんな当たり前のようにやってて、自分だけ知らないことが よくあり困っています…

A 回答 (2件)

元介護です。

仕事を通じて、お年寄りと話す機会が多いので、自然と覚えていきましたが、コミュニケーションは、学生の時に、常識は、暮らしているうちに、親とかに、教わりました。自分から、覚える気がないと、無理です。
例えば、フォークとナイフの使い方は、家族との外食で、覚えたり、機会のない人は、大人になっても知らないでいます。出会う人から、教わったり、地方により、違う事も学びました。
    • 0

人とのいろんな種類のコミュニティの中で、お互いの関係性やルール・マナーは、「人を介して」それなりに学習していきますね。

方法も、相手がこう言ったらこう言おう、こう言っても伝わらないようなので今度はこう言おう、こう言えば主導的に進められる・・・というようなことは、いずれもコミュニケーションの中で醸成されるものですね。
気付いていって自分のものにするんです。
    • 1