アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
給与計算を総務の中では一人で対応しています。
職場環境について疑問と不信を感じています。
入社して半年未満です。
私は総務部で約180人の給与計算をしています。
一応他部署に教えてくれる人がいて教えてもらいながらダブルチェックでしています。
なぜ、他部署かというと、総務課長は総務のことは何も知らず経理しかわからないからです。
課長は給与計算の手順なんて何一つ知りません。
社会保険や雇用保険の違いすらわかりません。
なので、元給与計算担当者でいまは他の部署の係長をしている人に教えて貰っています。
今回、給与計算で2人金額が違う人がいて現場の人に謝罪をしたら次頑張ってと言われ事なきを得たかのように思いました。
しかし、一応名ばかりの課長にも報告しないといけないのでご迷惑をおかけしてすみませんというと、別に俺は迷惑してないしと言われました。
そのあと、困るのは現場の人だろ。給与なんて一番ミスしてはいけないしミスは許されない仕事だと言われ何が違ったんだと言われ説明しました。
しかし、もっと詳しく来週報告しろと言われました。
他部署の人にきいても私が言ったことが全てで同じことをもう一度いうという流れになったのですが、総務のこと知らない課長にこれ以上何を言っても無駄だろうなと思います。
他の人はミスしても怒られないのに給与だけ特別扱いされるのにも、総務課長のくせに総務のこと何も知らないのに怒るだけ怒る(例えば、野球で3割打者にプロのくせに10回中3回しか打てないのかへたくそというど素人と同じ)のにも納得いきません。更に、総務課長は朝当番をさせえ給与は払わないなど違法なことを平然と行っています。ミスは許さないが違法なことは行うというのにも腹が立ちます。

入社して数か月
非正規社員
総務に給与計算ができる人が誰もいない
給与計算が特殊すぎる(1か月に当月払いと翌月払いの2回給与を支払うやタイムカードを含め何も時間管理するものがないやアナログでとにかく手書きの書類が多いとか給与計算の流れで決算関係の資料まで作らされるとか他にもいろいろあります)
前任者が辞める時に総務課長は引き継がず、ほかの部署の〇〇が給与計算できるからそいつに教えさせればいいと思っていたこと

そして、今回、総務課長が総務のことを何も知らないくせに環境整備という名のもとに会社の現状にそぐわない規則にGOサインを出したせいで総務に現場の部署から猛反発がきてその火消しをしながら精神的にやみながら給与計算をしていたことなどいろんな事情が背景にはあります。

総務課長の職場の安全配慮義務違反が今回のミスの原因ではと労働局の相談担当者の人には言われました。

週明けが憂鬱なのとミスしたら叱責されるなら怖くて給与計算ができないという気持ちでいっぱいです。
給与が大切なのはわかりますし、計算もできないのかと言うだけならだれでもできます。
なら、総務課長、一度でいいから全部自分一人でミスなくやってみろと怒鳴りつけたいです。
これで総支給17万ですよ。
他の人にはミスしても何も言わないくせに給与だけ総務の信頼云々・・
給与はミスだめで他の仕事はミスが許される正当な理由がありますか?
お金がかかることだから?
それを新人の非正規社員一人に任せてわからんことは他部署に聞けという人間にとやかく言われる筋合いはない。
ダブルチェックでしても自分だけ言われて他部署の人はなんもいわれない。
私だけのせいですか?
やってられるかって思います。
感極まってつい、他部署の人に総務課長に給与計算一人で全やらせられるならやめてもいいですと言ってしまいました。

今後どうしたらいいでしょうか?
辞めたいけど地方でコロナの影響で事務系の求人がほとんどない状況です。あっても家から極端に遠いなど。
なので、しばらくはここで働かざる得ないです。

金額違うのはおかしいと口では誰でもいえます。
99点の出来でも1点間違えば重大な影響が発生するのが給与計算です。
正直、99点にまでするのも給与形態が特殊なので2週間近くかかります。それすらできない人も多いと思います。
単なる計算だけでなくシフトの管理やそれに伴う現場との対応、給与の振り込みも責任者でなく私が全てネットで行っています。
せめて、振り込みくらい責任者がしろよって思います。
更には、それが終了したら決算資料の作成や社会保険料所得税の納付処理など色々あります。
現場から怒られるのは覚悟していましたが、現場は大変さを理解してくださっていたので次からは頑張ってくれで総務のその字すらしらない名ばかり課長から色々と言われる・・・肩書でも課長なので言わないといけないというご意見も当然です。
しかし、給与計算以外の他の総務職員が行ったミスには何も言いません。というより、総務のことは知らないのでミスしても、何が何だかわからないんでふーん、分かった・・・で終わらせています。

ですが、給与のことだけはバイト社員でも間違ってはいけない、誰でも間違ってはいけないということだけはわかるから、強く言ってこられるわけです。
当然、その流れ、給与計算がどれだけ難しく精神的に負荷が大きいかをわかっている方、例えば他部署の教えてくださる方なら、大変さを知っているので注意されますが、総務課長のような言い方では注意しません。具体的な再発防止対策も指示もしてくれます。

給与だけ何でこんなに特別扱いされるのか不公平かと。
特別手当が出るわけでもないですし。
注意するなら他の人のミスも注意しろ!!給与だけで差別すんな。
あと、少しは総務の仕事を把握しろって叫びたくなります・・
職場環境の安全配慮義務とかの問題が生じないのかなとかも思います。

ミスよりも総務課長の法律を犯す違法行為の方がはるかに悪質ではないでしょうか。
決算などの経理業務は労働条件の範囲外の業務で、仕事だからというやれというのは完全に違法だと労働基準監督署に教えていただきました。
朝当番も1時間前の出勤強要は違法である。
昼当番の身体拘束も違法。
残業未払いも違法。
飲み会の強要も違法。
非正規の入社数か月の新人に全て任せきりにして自分は経理のことしかしらない何かあっても自分は説明できないから責任をとれない・・こんな職場環境で安心して業務遂行できますか?
改善案を出しても説明しても課長は総務に興味がない理解しようともしない。

もう食事ものどを通らないし胃がずっと痛いです。
誰か助けてほしいです。
仕事を辞めれる状況にないから辞めれないし・・・

A 回答 (4件)

給与担当経験者です。

私もミスをしたことがあります。
もうその仕事を辞めて何年も経ってますが
給料日のトラブルの夢をたまに見る事があり
一人でやる仕事ってすごいストレスだったんだな~って思います。

給与って、わずかな金額でも間違えると
たかが〇円、次の給与支給の時訂正でいい。って思う人もいれば
もらうはずだった金額なんだから、すぐに支給して!という人もいます。
今回はたまたま許してもらえたのかと思います。

当事者が許してくれたから、良いだろうって言うのは違うんじゃないかと思いますよ。
事務的な事を知らない上司でも、報告して
それで怒られるのはしょうがないじゃないかと思います。
頼れない上司で不満はわかりますが、自分のミスなんだからね。
自分に厳しくなれるかの違いでしょう。

朝当番やその他の問題をひとまとめにして考えず
まずは、今回は自分のミスと謙虚に捉え
その他の事は改善が見られない場合は、辞める事も視野に
在籍しながら転職活動をしてみては?
前向きに行動する事で、気持ちも前向きになるんじゃないかと思います。

ミスはしょうがない。誰だってある。
ミスを怒られるのもしょうがない。
怒る上司が無能でもね。
その他の事は、切り離して考えるのがいいと思います。
    • 0

「仕事を辞めれる状況にないから辞めれない」

どして?

あなたの人格を認めず、理不尽な扱いを省みないのなら、そこに義理立てする必要はありませんよね?
あなたには退職を届け出て辞める自由があります。

引継ぎの義務とか云々言うでしょうが、居た堪れない職場環境を放置し改善しないことが退職動機だと伝え、会社が人権を軽んじる不法行為を原因とするのは会社側の安全配慮義務違反であって、雇用契約の会社側の責任を怠っている状況ですから、会社側が債務不履行を犯しているのに労働者側には一方的に債務履行を強要するのは権利濫用だと反論すればいいのです。

それで「懲戒解雇」云々と言い出すのなら、それこそ労働裁判で会社の不正を追及するという対応を貫けば、会社は腰砕けになります。

ついでに、労基法違反の証拠になる資料を固めて、労基署に申し立てて、自分たちの違法性をしっかり認識してもらいましょう。
    • 0

能力無しのクソ上司にクソ組織って率直に思う、

ということで居てもいい事ないです、
残念ですが脱出が最善の策かと、、、
逃げるは恥だが役に立つってヤツですね。
簡単に片付けるようですが、tdfhhcさんのカラダを考えてのことです、そんな環境でカラダを壊すのは勿体無い。
    • 0

休業補償保険とか就業不能保険とか色々な言い方がありますが、要するに休んでも給料をくれる保険があります。

上司に相談し限界だと伝えとっとと休業しましょう。あなたの大切さが身に染みてわたってもらえたら戻るか切るかはあなた自身で決めれます。
    • 0