以前、「御菓子司」の読み方について質問があり、『「御菓子司」は「おんかしつかさ」と読みます。』と回答がありました。
そこで関連質問ですが、「おんかしつかさ」の出典は何でしょうか? 「おんかしつかさ」に疑問をはさむ訳ではありませんが、裏付けを知りたいのです。
手持ちの辞書(広辞林、広辞苑、大辞林)には載っていませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

司る(つかさどる)とは、あることを役目として責任をもって行うことです。

従って御菓子司とは菓子を責任をもってつくるお店のことです。菓子つくりに限らず昔はあらゆる業者が宮家や大名家に出入りして御用を務めていました。いわゆるご用達という名誉ある担当です。「当家は室町時代からxxx家の御用お菓子を納め・・・」などと宣伝に使っていたことから御菓子司は信頼の象徴となり、ご用達とは関係なく菓子屋さんが広く使い始めたものと思われます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットカフェで売るお菓子

父がインターネットカフェを始めます。
お菓子を置く事は決めたのですが,どんなお菓子を揃えようか迷っているみたいなんです。
そこで,インターネットカフェにどんなお菓子がおいてあったら嬉しいか,皆さんの意見を聞かせてください!!
また、「こんなものもあったら嬉しいな」って思うものがあったらそれもお願いします!

Aベストアンサー

チョコが欲しいですね~!
しょっぱいもの食べると甘いものが欲しくなるので。
ポテチ&チョコは外せないでしょうね!
ケーキもいいですが、フォークなどを使って食べるものはネット中には面倒かと…(^-^;

Q御菓子以外で「司」の付く業種

他の方のご質問で御菓子司の「司」の読み方と意味は分かったのですが、御菓子以外で「司」の付く業種はあるのでしょうか?

「昔あったもの」や「今もあるもの」など分かり易く教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「行司・宮司・郡司・国司・祭司・斎院師・造酒司」
「児童福祉司・身体障害者福祉司・精神薄弱者福祉司・保護司」
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html#%82p5%81@%81u%81E%81E%81E%8Em%81v%81u%81E%81E%81E%8Et%81v%81u

司書、司書教諭、児童福祉司など
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/search/j_list_index.html

がありました。

Qネットでお菓子の販売をしようと思っています。

ネットでお菓子の販売をしようと思っています。
大手の有名メーカーのお菓子です。
ただ100円の商品を1つづつ売ってみても送料が高くつき購入されるかたは
いないのではとも考えます。
そこでケース販売をしたいと思っています。
ケースの場合 たとてばミルクチョコレートが1つの箱に10枚入って
1ケースとします。しかしここでも不安があり
同じ商品を10枚まとめて購入されるかどうか?
ケースの場合 もちろん価格は安く抑えられます。
ネットでお菓子の販売の経験のあるかた、よろしければ良い案など
ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

販売経験はないのですが、よくネットショッピングをする者の立場から言わせていただくと、
さすがに単品で1枚だけ購入される方はいないような気がします。
他にも商品はあるのですよね?
他の商品と組み合わせて1枚買ってみようというのはあると思います。
10枚買うか、1枚買うかはお客さんが選べばいいのでは?
10枚セットの商品も1枚バラの商品も両方用意して「5000円以上なら送料無料」などの設定をしておけばいいのではないでしょうか。

Q和菓子屋さんの屋号の前によく付けてある「御菓子司」の読み

和菓子屋さんの屋号の前によく付けてある「御菓子司 ○○屋」の「御菓子司」の、
読みを教えて下さい。

読みは「おんかしつかさどる ○○屋」でいいのでしょうか。

意味については、「お菓子物語」というホームページに
(http://www.mitakado.co.jp/pianta/c/9907c.html)
「昔、お菓子は国家公務員がつくっていた。.....
今でもお菓子を「御菓子」といい、製造者を「御菓子司」というのは
尊いものをつくるという意味があるからです。
ちなみに「司」とは宮中に仕えるものの職位です。」
という記事がありました。

近代における和菓子屋の屋号についての歴史的、言語的な経緯を
さたに詳しくご存知の方、ご参考意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 nrbrtさん、こんにちは。
 
 「御菓子司」は「おんかしつかさ」と読みます。「宮中などに納品する、格式の高い菓子屋」のことです。
 
 では、失礼いたします。

Qお菓子が安いお店!!(ネット)

お菓子を安く手に入れたいのですが、ネットでも構いませんので安いお店ないでしょうか??

Aベストアンサー

   こんにちは。
お菓子が通販で入手できるサイトで人気ランキングのサイトがありましたので貼っておきます。
 通販てきるお菓子はどれを見ても美味しそうです☆

 あと、通販はしてるのかは不明ですが、東京御徒町の「二木の菓子」は安いです。
 買い物は現金取引の店なので通販はないかもしれません。安いのがメリットで、いつも買い物客で店内はあふれています。
http://www.ameyoko.net/shop/nikinokashi_2.html
 

参考URL:http://www.e-shops.jp/sh/rk13/html/index.html

Q大辞林にも載ってナ~イ

言葉の意味と出来れば語源も知りたいのですが、
主だった辞書にも載っていません。

『やさぐれ』ってどういう意味の言葉ですか?

どのような場合に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!あっているか少し微妙なのですが…発見しました!

このサイトは面白いのでTOPのURLを置いていきますね!

参考URL:http://igakat.pos.to/jisho-tsuku/

Qお菓子のネット販売

手作りのお菓子をネット販売したいと考えています。
しかし、ただのお菓子作りの好きな素人です。

そこで儲けようとか、大それたことを考えているわけでなく
ただの趣味の延長です。

販売するにあたって、どんな資格が必要でしょうか。
製菓衛生士?食品衛生責任者?
保険所への届け?※もちろん実店舗なんてないです

「この条件を満たさないと、販売できない」という
ガイドライン的なものが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製菓衛生師でなくてもケーキの製造販売はできますが、食品衛生責任者をおく必要があります。お近くの保健所で食品衛生責任者になるための講習会を受ければOKです。

また食品を製造販売する場合は保健所に申請して営業許可を取る必要があります。素人だからと言って販売する以上プロと同じです。

ただ、自宅キッチンで作ったものを販売することは出来ません。調理場は自宅の台所や居間などの生活空間と区別する必要があります。趣味だからといって、自宅で作ったものをネットで販売するのは違反になります。

いろいろと面倒臭いですけど、販売できるくらいのお菓子の腕がおありになるのですから、がんばってみてはいかがでしょうか? 

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~sucre/work_faq.htm

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Qネットなどで注文するお菓子、パンなど美味しいところ

最近ネットを使ってお菓子などを注文するのにはまってます。
楽天市場などを利用して購入してます。
お勧めのお菓子はありませんか?
できれば送料が安かったりするとありがたいのですが。
私は果子乃季さんの商品を購入することが多いです。
このお店は送料が無料ということと、気に入らなかったら食べてても
返品OKで安心して購入できるのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

返品は無理だと思いますが、ガトーしらはまのチーズケーキはお勧めです。
普通のベイクドチーズケーキのほか、チョコやパンプキン、季節限定など種類が豊富で、美味しいです。

http://www.nichidou.co.jp/shirahama/

あとこちらはまだ食べたことがないのですが、一度は食べてみたいチーズケーキです。
ホルトハウス房子さんのお店、ハウスオブフレーバーズのケーキなのですが、『日本一高くて日本一美味しい』チーズケーキだそうです。

http://www.rakuten.co.jp/cook/123591/123053/123063/

それから地方のお店にはなかなか買いに行けませんから、オンラインは便利ですよね。

モンロワール:大好きな神戸のチョコレートショップです。
ブルーベリーやラムレーズンの生チョコがお気に入りです。

http://www.monloire.co.jp/

あとこちらは近いのでお店まで買いに行きますが、オンラインで購入も可能です。
お勧めは日持ちしませんが生シェルです。

http://www.i-chocolat.co.jp/

↓他にもたくさんありますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/subject/msub_online.htm

こんにちは。

返品は無理だと思いますが、ガトーしらはまのチーズケーキはお勧めです。
普通のベイクドチーズケーキのほか、チョコやパンプキン、季節限定など種類が豊富で、美味しいです。

http://www.nichidou.co.jp/shirahama/

あとこちらはまだ食べたことがないのですが、一度は食べてみたいチーズケーキです。
ホルトハウス房子さんのお店、ハウスオブフレーバーズのケーキなのですが、『日本一高くて日本一美味しい』チーズケーキだそうです。

http://www.rakuten.co.jp/cook/123591/123...続きを読む

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報