皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

難しい質問ですね。


女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。
    • good
    • 1

私の場合・・・・


私よりも主人の方が結婚願望が強くて、交際期間も丁度質問者様と同じくらいだったのですが、私の方がなかなか首を縦に振らなかったのです(やりたいことがまだ他に色々あったので)。

ある時、自分の身の回りが本当にスッキリして一段落ついたなぁ~・・・・となって、最初のデートで何故か不動産屋へ(笑)。そこですごくいい物件を見つけてしまったので、「同棲でもしようか♪」なんて話になり、双方の両親に相談したところ、「同棲するくらいなら籍入れちゃえば?」という運びになって、じゃあ、指輪とかも欲しいよね、新生活で必要なものも揃えないとね・・・・と、およそ1ヶ月の間に全てが揃ってしまい、本当に「勢い」だけで事実婚!といった感じで、プロポーズなんてどこにおいてきたんだ??みたいな雰囲気(笑)。

半年後に挙式をしたのですが、私が「プロポーズされてない!! してくれなかったら式場から逃げる( ̄^ ̄)」と主張したため、ゲストが来ないうちに、ちゃんとプロポーズしてもらいました(笑)。

勿論、言葉にするってのも大切なんですが、まず、2人の足並みが同じ方向に向いたその瞬間を見つけ出す方が大事だと思うんです。私は女性ですが、私が「はぐらかす側」でしたので、わざとそっちを見ないようにしていたフシもあります。今、お相手はきっと「結婚」という方向を見ていないのでしょう。
#4様のように、押し切るのも1つの手だと思いますよ^^
自分の意志を明確にして、結婚しないのであれば、こうしたいという意見をハッキリさせておくのです。この言葉がプロポーズになってしまうかもしれないし、お相手から改めて申し込みの言葉を引き出すことができるかもしれませんし・・・・。

参考になるかどうかわからないのですが、まだ子供のない私たち。安穏と構える主人に対し、私はハッキリと
「オンナにはね、賞味期限はないかもしれないけれど、消費期限があるんだから!!」
と言っています(笑)。
結婚する前もした後も、何ごとも「瞬発力」って大事だよなぁ・・・・としみじみ思わされています(嗚呼・・・・現在当方30歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!
突然インフルエンザにやられてしまいましてお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんっ!大変失礼とは思いますが、皆さんにまとめてお礼文をさせて頂きたいと思います。

改めて自分がどうしたいのか・・・考えてみました。
今すぐ結婚したい!というほどの情熱は無くて、
彼も自分と同じような気持ちだったら嬉しいな、という曖昧な感じなのかな。やっぱり年齢的なものもあるし、何かしら将来に安心を求めているのは事実ですね。
「私はあなたとの将来を考えてるんだゾ」っていう気持ちをそれとなく彼に伝えてみようかな、って思います。彼にどう響くのかちょっとドキドキしますが・・・。
皆さんいろいろありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/26 22:55

私は自分からです。


だんなは当時、27歳でした。

押し切ったみたいなかたちですね(笑)
新婚生活楽しいですよ♪
    • good
    • 0

私は♂です★彼は29歳なのですね・・・まだ結婚は考えていないのかも知れませんね~


あなたの事を大事に思っていないわけではないのですが男の場合は彼女の年齢よりも自分の中で壁のようなものがあり、それを壊さないと結婚する資格がないと考えています。これは子供が生まれたときにも壁があり、「良き夫」、「良きパパ」へと試行錯誤しながら成長するわけです。
nonxnonさんも彼とゴールインするとは思いますが、焦らさずにじっくりと待ってみてはいかがでしょうか?そう遠くないと思いますよ♪(突然その日はやってきます!)
    • good
    • 0

こんにちわ。



お付き合いされて4年ですか~。やはりそろそろ・・・って女性は考えますよね^^
私も付き合って半年くらいたったときに、結婚のことをそれとなく聞いてみましたがはぐらかされちゃいました^^

それからまつこと1年で今年結婚することになりましたが、プロポーズされるまでは結婚の け の字も口に出しませんでしたね。最終的には彼からですが、こちらもいろいろと動きましたよ。記念日にプロポーズされたい!と考えていたので、その日は夜景が見える場所につれて行ったり・・・とか。

男の人はやはり結婚となると女性を養っていかなくてはならない・・・という責任が重くのしかかるといいますよね。でも女性からしたら赤ちゃんも産みたいしはやくしてよーって感じなんですけどね。

女性からのプロポーズも素敵だとおもいますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます
って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね

Q将来独立を夢みる彼との将来

相談させていただきます。20代女性です。

まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。
(まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが)
それを私は応援したいです。

付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。)
まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。

そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。
もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。

そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか?
というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか?

彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。

もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、
結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

相談させていただきます。20代女性です。

まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。
(まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが)
それを私は応援したいです。

付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。)
まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。

そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではあり...続きを読む

Aベストアンサー

彼は若い。自分自身の将来考えるだけで手一杯ですよ。正直言ってあなたとの結婚は現実としてまだまだ考えてないはず。

彼の夢を叶える為の資金の心配はしないこと。もしあなが資金援助しても成功せず結婚も出来なかったら?途中で今後別れる事もありえますよ。

あなたは彼を応援し精神的に支えてあげればよいだけです。

質問分からみて‥彼との結婚ばかり考えてるように思います。その思いは、今の彼には重すぎて負担になるだけです。

もしあなたが年齢を考え、あなたが20代の内に結婚したい願望が強いならば、彼とは別れて別の相手探した方が、早く結婚出来ると思いますよ。

Qプロポーズされたら流れに身を任せばよいのでしょうか?

はじめまして。

今付き合って(同棲して)7年目の彼がいます。

もうそろそろ結婚も考えないとと思うのですが、私の気持ちは
『彼と結婚したい!!』
ではなくて
『彼でいいか。。。』
と思っているんです。

4年前ぐらいにお互いの浮気が原因でそれからセックスはないですし、一緒にいてもときめきもありません。。。

まだプロポーズされたわけではないのですが、もしプロポーズされたら今の私はなんて答えればいいのか分かりません。。。

結婚に夢を持ちすぎでしょうか。。。。

Aベストアンサー

 結婚に夢を持つことは、とても素晴らしいことと思います。

 それに、プロポーズは、”求婚”なのであって、”命令”ではありません。
 
 絶対、流されないで下さい。 彼についてゆくのは、「自分の意思」なのであって、流れのまま、自分の明確な意思のないまま結婚するのは、自分の人生を人任せにするのと一緒です。

 お互いに、一緒に支え合って生きてゆくことが結婚です。

 最近、安易に結婚して、数ヶ月ですぐ分かれる・・という人が増えているように思います。 しかも、平気で、”バツイチでーす”なんて言えるのが、不思議でしょうがありません。

 私は、恋人時代にせよ、結婚生活にせよ、相手の好きなところが、欠点より多いから、続けていられるのだと思います。
 相手の欠点を見て見ぬふりをして、相手の愛情の深さがどのくらいあるか見ようとせず、結婚すれば、結婚生活で、相手の欠点がはっきり分かってくるにしたがい、嫌になってきます。
 そして、相手の欠点が、好きな点より多くなれば、喧嘩したり、ことあるにつけ、愛情が薄れてゆくのは、当然だと思います。

 今の時点でときめきがないのに、結婚して、生活が始まると、いろいろなしがらみで、そのままずるずる結婚生活を続けるだけのような気がします。

 ・・結婚して、旦那さんが仕事をして、奥さんが家事をして・・という、一般的な結婚の場合、旦那さんでもそうですが、奥さんも、大体一日、何時頃に起きて、何時頃に洗濯をして、何時頃に買い物に行って・・という生活の繰り返しになりますよね。

 同じ生活の繰り返しでも、夫婦の絆が強ければ、「今日はどんな一日になるかなあ!」と思えるのではないでしょうか。
 絆が弱いと、「あーあ。私の人生ってこんなもんか・・」となりませんか・・?

 あなたは、結婚に夢を持っている人です。 でしたら、なおのこと、強い絆を求めてほしいです。

 たった一度の人生ですよ。 あなたが求めるような愛情を感じないのに、このままあなたはいくつもりなのですか?

 ・・今の彼と結婚しても、生活は出来るでしょう。 大切なことは、あなたが、本当に、心の底ではどう思っているかです。

 ・・最初に書いた通り、プロポーズは、求婚なのです。 たとえ今すぐ、プロポーズされたとしても、「時間をかけてじっくり考えたい」と答えてもいいのではないでしょうか。 そこで何か言われても、あなたの一生をかけた話なのですよ! 時間をかけてもいいのではないかと思います。

 ・・最後に、一曲、もしよかったら、聞いてほしい曲があります。

 岡本真夜さんの、ファーストアルバム 「SUN&MOON」に収録されている、「プリズム」という曲です。

 ”この人だ、この人しかいない”・・というような内容の曲です。
 運命的な出会いを曲にしています。

 心の絆を強く求める、女性の方にぜひ聞いてほしい曲です。

 ・・あなたにも、こんな恋をしてほしいな、と思います。 

 
 

 結婚に夢を持つことは、とても素晴らしいことと思います。

 それに、プロポーズは、”求婚”なのであって、”命令”ではありません。
 
 絶対、流されないで下さい。 彼についてゆくのは、「自分の意思」なのであって、流れのまま、自分の明確な意思のないまま結婚するのは、自分の人生を人任せにするのと一緒です。

 お互いに、一緒に支え合って生きてゆくことが結婚です。

 最近、安易に結婚して、数ヶ月ですぐ分かれる・・という人が増えているように思います。 しかも、平気で、”バツイチでー...続きを読む

Q予定していないタイミングで、彼氏と将来の話をすることになりましたが、余りにも突然で、何を話せば良いの

予定していないタイミングで、彼氏と将来の話をすることになりましたが、余りにも突然で、何を話せば良いのかわかりません。

1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
彼は31歳、私は26歳です。

将来のことは非常に漠然としか話していませんできたが、私の両親がとある事で激怒した事から(以下補足参照願います。)、急遽話をする事になりました。

ですが、何から話せばいいのかわかりません。
彼の結婚の意思やしたいタイミング、私の希望など話すことは色々浮かぶのですが、どっから手をつけていいのか…
お互いのタイミングで始まった話でも無いので…困っています。

彼氏・彼女と将来の話をしたことがある方がいましたら、どんな風に話をしたか、教えて欲しいです。

彼は、私が独身でしか出来ないことをやりきったら結婚しようと思っている様です。
私は彼の意思を確認して、結婚を考えようと思っていました。


補足
私が両親に彼氏がいることを1年ほど言わず、遊びや旅行に出かけていたことがきっかけで、両親を激怒させてしまいました。
婚前交渉なんてありえない、と。
黙っていた私も、旅行に行くのに両親へ顔を出さなかった彼にも怒っていました。
その後、彼が挨拶に行こうとしてくれましたが、両親が「どこのどいつかもわからないのに急に来られても困る」との事で、無くなりました。

挨拶については、私と彼で結婚すると決まったら行けばいいと思っていました。
(これは私の考えの甘さでしたが。)

予定していないタイミングで、彼氏と将来の話をすることになりましたが、余りにも突然で、何を話せば良いのかわかりません。

1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
彼は31歳、私は26歳です。

将来のことは非常に漠然としか話していませんできたが、私の両親がとある事で激怒した事から(以下補足参照願います。)、急遽話をする事になりました。

ですが、何から話せばいいのかわかりません。
彼の結婚の意思やしたいタイミング、私の希望など話すことは色々浮かぶのですが、どっから手をつけていいのか…
お...続きを読む

Aベストアンサー

返事に困った時は
正直に私はまだそこまで
考えていないといえばいいよ。
親には戸籍、履歴などちゃんと見せておいてね。

Qちゃんとプロポーズしてもらいたい…

先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。
結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、
結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、
『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』
というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。
話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。
ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。
別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、
夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。
そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。
お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、
結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。
結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、
結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、
『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』
というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。
話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…とい...続きを読む

Aベストアンサー

全然変じゃないです


が…
プロポーズは気持ちを貰うものですから、事前に促したシチュエーションやセリフを貰ってもひょっとしたら質問者さんの心は満足しないかもしれないなと思いました
うちも残念ながら流れで進んでしまい、質問者さんと同じ気持ちを味わいました

未来を期待している時に心に空く隙間があるのだと思います
パズルのような。
その隙間にプロポーズがカチッとはまると満足至極なんでしょうね…
(お陰様で未経験です)
ワクワク期待していた当時には心が戻せず、質問者さんの隙間にはもう結婚の事実が応急処置としてはまってしまってるように思い、ご主人に何を言われても『あれ~?なんか違う?』と感じるような気がしました


我が家は結婚一年ですが、もう寂しく思う事はなくなりました
応急処置でも、時間が経てば馴染んで来るようです
私の感想ですが、隙間埋めに関して唯一まあまあの効果があったのは質問責めにする事でした
・なぜ言えなかったのか?
・いつ言うつもりだったのか?
・どんなシチュエーションで言うつもりだったのか?
・陰で練習していたのか?
など。
旦那がかつてプロポーズについて頭を悩ませたり計画しようとグズグズ考えていた事が実感出来たら、結構気が済みました

全然変じゃないです


が…
プロポーズは気持ちを貰うものですから、事前に促したシチュエーションやセリフを貰ってもひょっとしたら質問者さんの心は満足しないかもしれないなと思いました
うちも残念ながら流れで進んでしまい、質問者さんと同じ気持ちを味わいました

未来を期待している時に心に空く隙間があるのだと思います
パズルのような。
その隙間にプロポーズがカチッとはまると満足至極なんでしょうね…
(お陰様で未経験です)
ワクワク期待していた当時には心が戻せず、質問者さんの隙間に...続きを読む

Qプロポーズ?それともよくある話?

先週の土曜の夜、友人夫婦の家に招かれた帰りに、彼(26才/付き合ってもうすぐ1年)が私(29才)の部屋に来ました。
彼はちょっと酔っていて、Hしたくなったみたいで抱きついたりしてきたんですが、そのとき急に「結婚しよう」と言われました。
いきなりだったのと、お酒が入っているからかなとも思い「おいおい酔っぱらい(笑)」と冗談っぽく返したら、「酔っぱらいじゃないよ、大好きだから結婚したいよ」と。
嬉しかったのでうんと頷きました。
そのままHして寝ちゃって、翌日彼は朝早くから仕事なので出かけました。
それっきり「結婚」については二人でいてもなーんにも話に出ないんですが、「いずれ結婚しようねー的な感覚の発言」だったんでしょうか??
彼はまだ貯金も少ないし(ほぼない(笑))、現実的に考えていいのなら「二人で貯金でもする?」みたいな話もできるんですけど、やっぱり真に受けない方がいいのでしょうか?
つきあいたての頃に私が31になる前には結婚するから、みたいな事をいわれたんですが、それと同じ感覚なのかなぁ、とも思ってて。
彼しかわからないとは思うのですが客観的なご意見を頂きたいです。

先週の土曜の夜、友人夫婦の家に招かれた帰りに、彼(26才/付き合ってもうすぐ1年)が私(29才)の部屋に来ました。
彼はちょっと酔っていて、Hしたくなったみたいで抱きついたりしてきたんですが、そのとき急に「結婚しよう」と言われました。
いきなりだったのと、お酒が入っているからかなとも思い「おいおい酔っぱらい(笑)」と冗談っぽく返したら、「酔っぱらいじゃないよ、大好きだから結婚したいよ」と。
嬉しかったのでうんと頷きました。
そのままHして寝ちゃって、翌日彼は朝早くから仕事なので出...続きを読む

Aベストアンサー

結婚したい、という気持ちは正直なところのように感じます。
ただ、正式なプロポーズというよりも、
彼の正直な気持ちがポロッと出たという感じだと思います。

友人夫婦の家庭をみて、
結婚について具体的イメージをもって
質問者さんとの将来について考えたのではないでしょうか。

「いずれ結婚しようねー的な感覚」と言ってしまうと、
消極的なイメージに取れてしまうかもしれませんが、
まじめに将来結婚したいと考えているのではと思います。

26歳ぐらいですと、結婚はまだ憧れや夢に近いもので、
まだ具体的に考えられる段階ではないのかもしれません。
質問者さんの方が年上のようですので、
結婚の話もちらつかせながら、意識させる様にしたらいいのでは?

Qきちんと婚約orプロポーズされてない

結婚する時期が決まっています。入籍予定3~4ヵ月前になった今、やっとこさ新居探しを始めたばかりです。
でもきちんと婚約してないし、きちんとプロポーズらしい言葉をもらっていません。
このままなんとなく入籍になっちゃいそうで…。よく流れのままプロポーズもなく結婚したという話は聞きますが。
女から催促するのもなんかアレだしな~とか思うし。
指輪も欲しいのにな~
経験者の女性の皆さん婚約とかプロポーズとかちゃんとありましたか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、プロポーズをしてないカップル、結構見かけます。

なぜわかるかというと、披露宴でプロポーズしているからです(笑)

直接言う勇気がないのなら、
新郎友人に頼んで余興の中でプロポーズさせてみるというのはどうでしょう?

婚約指輪は正直必要性はないのですが、
どうしても欲しいのならご自分から言うべきだと思います。

だって、プロポーズもできない草食系なんでしょ?
待ってても彼は絶対気づいてくれません。
これから生活を共にするんですから、
言いたいこと言わないとストレス溜まりますよ!

お幸せに!

Q彼との結婚話が一転、別れ話になりそうです。

はじめまして。25歳、女です。
私には1年3ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。彼とは遠距離恋愛です。

去年の11月から、いよいよ結婚という話になり、
12月に私の両親に挨拶をし、今月の頭には彼の両親に挨拶に行きました。
結婚後は、私は彼の住む東京へ引っ越す予定ですが
私の両親は、私が遠くへ行くことを快く思っておらず、どうやって納得してもらおうか
思案している最中でした。

ところがつい先日、彼から電話で「結婚のこと、もう一度考え直したい」と言われました。
私は突然のことで本当に驚きましたが、何とか冷静に彼の話を聞いてみると
「結婚の責任の重さが、今になって分かった。今まで結婚を甘く考えていたことに気付いた。
自分の人生で、結婚が今のタイミングで良いのか分からない。どちらかというと結婚したくない
という気持ちが大きくなっている。しばらく考える時間が欲しい。」
という内容でした。

また彼は、今結婚しない場合、別れる意思のようです。
今まで遠距離でやってこれたのは、いつ頃結婚するという目処があったからで
それが無くなった場合、遠距離でやっていくことは無理だと言っています。
また、私が以前から「結婚するつもりのない人とは、付き合いたくない」と
伝えてあったのも大きいと思います。

正直、私は彼が今更何を言っているのか理解できない状態です。
彼は別れる気持ちが現在のところ大きいようですが、私としても、この時期に
突然こんな事を言い出す人と、結婚して大丈夫なのか分からなくなりました。

彼とは2/11に会う約束をしているのですが、それまで考えさせて欲しいと言われました。
結婚するor別れるという結論を出したいとのことです。

皆さんの意見、アドバイスなど頂ければと思います。

はじめまして。25歳、女です。
私には1年3ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。彼とは遠距離恋愛です。

去年の11月から、いよいよ結婚という話になり、
12月に私の両親に挨拶をし、今月の頭には彼の両親に挨拶に行きました。
結婚後は、私は彼の住む東京へ引っ越す予定ですが
私の両親は、私が遠くへ行くことを快く思っておらず、どうやって納得してもらおうか
思案している最中でした。

ところがつい先日、彼から電話で「結婚のこと、もう一度考え直したい」と言われました。
私は突然のことで...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。
彼は質問者様と同じ25歳ということですが、何もあわてて結婚しなくてもという心と、質問者様の両親を説得する自信がないということが重なっているのではないかと思います。また、結婚を意識した付き合いをしてきたというもの男にとってはどうなのかと思います。
私自身は26歳の時プロポーズして結婚を決めました。
妻の勤務先の都合で結婚式は2年後になりましたが、非常に結婚という言葉は重いものであると感じます。
質問者様の人生を背負うわけですからね。
よく話しあわれることをお勧めします。

Q2回目のプロポーズ

こんばんは。

わたくし、11月に結婚をします。

結婚は4月に私の方からプロポーズして決まりました。
ただこれが、プロポーズと言うより、話の流れでポロッと言ってしまったような感じでした。

そして後から言われたことですが、彼女としてはそれらしいプロポーズを受けた、という思い出が欲しいらしく、「式の前にもう一度きちんとプロポーズして」と言われています。

思い出に残るステキなプロポーズ。
ちょっとヒネりがあった方が良いと思っています。
どうしようか悩んでいます。
何か良いアイデアがあったらヒントをいただきたいです。

Aベストアンサー

ちょっとでかけようよ、といってクルーズにさそったり、(クルーズ付きランチだと数千円です)、また、ちょっとでかけようといってヘリのチャーター(乗り合いならやっぱり思いの外安い)ので、そういうところで、プロポーズしてはどうでしょう。
あらためて、バラの花束でもいいとおもいます。
ワインに結婚指輪とかは、オヤジっぽくてやりすぎなので、上記のような若者らしい、さわやかで少し色気のある、プロポーズを演出されるのがいいとおもいます^^
おめでとうございます。
末永くおしあわせに・・・・

Qプロポーズ後の彼の心変わりついて

彼・私30歳のことについて相談させてください。
付き合って半年の彼氏がいます。今月初めにプロポーズを受けました。
その後、式場見学・居住場所を見に行き、週末には私の両親への挨拶が予定されいました。
しかし、数日前になって「(私の)両親に会っても、今結婚しますとはいえない」と言ってきました。
理由は、今年中に入籍が出来かねる、ということでした。
数日経って「住む場所がやはり遠すぎると自分の親が言っている」と言われました。
こんな状態では両親に挨拶に来る意味もないし、予定していた両親に伝えると「彼と会う気がなくなった」と落胆されました。
入籍日については、私がどうしても希望する日があったので急がせた観があるのは否めません。
しかし、住む場所については彼と話し合い、互いの実家と仕事に通う中間点ということで納得していたと思ってました。
また彼は異動がありますので、単身赴任も了承してくれていました。
しかし、今になり「住む場所の不安」や「彼の両親が居住地について以前から反対していた旨」を聞かされました。
居住地について反対していることが分かっていたなら、何故会ってる時に言ってくれなかったのかでしょうか。
また、本人は「自分はどこでもいいよ、とくに考えはないから」と言いながら「でも両親が…」とすぐ流されてしまうのでしょうか。

そんな彼の現在住む場所近くに仮に嫁いだとしても、本人が他人の意見に流され自分の考えをかえてしまうようならやっていく自信はありません。
また、彼の給料だけでは生活はできません。
それは本人も分かっているので、「中間地点に住む」話が出ました。
今では「結婚してもすぐ異動となれば単身赴任、怖いじゃん(寂しい)」とも言っています。

自分の考えを他人の意見でコロコロ変える彼と、この先恋愛をダラダラ続けても良いのでしょうか?
また、今後頑張ったところで不安要素(彼の言動、居住地)が解消されないなら未練を断ち切り、他を見るべきでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
 

彼・私30歳のことについて相談させてください。
付き合って半年の彼氏がいます。今月初めにプロポーズを受けました。
その後、式場見学・居住場所を見に行き、週末には私の両親への挨拶が予定されいました。
しかし、数日前になって「(私の)両親に会っても、今結婚しますとはいえない」と言ってきました。
理由は、今年中に入籍が出来かねる、ということでした。
数日経って「住む場所がやはり遠すぎると自分の親が言っている」と言われました。
こんな状態では両親に挨拶に来る意味もないし、予定していた両...続きを読む

Aベストアンサー

結婚には時期尚早だったのではないでしょうか。
年齢的に焦る気持ちも分かりますが、まだまだ時間をかけて確認すること、話し合うことが多い気がします。
これからの人生にかかってくることですので、そう簡単には決められません。
そして結婚は家と家との繋がりと言いますがまさにその通りで、
当人同士が納得していても、両家親族の誰かが反対しただけで
全ての事項がひっくり返るなんてことも多々あります。
つまり結婚に関しては当人同士だけの問題ではないということ。
「自分たちがよければいいじゃない」というのは子どもの考えであって
これから家族を作ろうという人が発する言葉ではありません。
彼はそれを自覚したから、オロオロしているのだと思いますよ。

ただ、親の言いなりになるのは少しいただけないですね。
それはこれからもそうなる可能性が高いから。
もしかしたら将来出てくるであろう同居の話や、孫との会う頻度、
さらには食卓に並ぶご飯に至るまで、彼のご両親のチェックが入るかもしれません。
そうなると精神的にもとても辛く、離婚に至る可能性は高くなります。
ですが、これは“自分の意見を持っていない男性”または“自分の意見を主張できない男性”
そして“何が良くて何が悪いのか、判断できない男性”の場合。
彼はどうなんでしょうね。
これらがきちんとできるのなら、今後の結婚生活には問題ないと思います。
今回は両家にとって、自分たちにとって何が最善なのか分からず翻弄されているようですが、
自分の芯をきちんと持っている限りは何とかなります。
判断を全て他人に任せてしまうような人とは結婚しない方がいいですけど。
きちんと質問者さんの目で確認しましょう。

ただ、彼のご両親の近くに住んだとして、今後何かメリットでもあるんでしょうかね。
料理を教えてもらえるとか、子どもが生まれたときに身の回りの世話をしてもらえるとか。
通常、出産したときは女性も訳が分からない状態ですし
出産後1ヶ月は動かない方がいいとされていますから、必ず誰かの手助けが必要になります。
その時気兼ねなく、気を遣うことなく頼れるのは女性側の両親ですから、
子どものことを気遣うなら、どちらかといえば女性の実家に近い方を選んだ方がプラスになります。
それをわざわざ彼のご両親の近くにするということは、
そのメリットを上回る何かがあるということなんでしょう。
それを聞いてみてはいかがでしょうか。
もし何の理由もなく、ただ単に近い方がいいと主張してくるようなら
彼のご両親は子離れできていない、あるいは彼が親離れできていないということになりますので
今後質問者さんが苦労するのは目に見えています。
それらを加味しても結婚したいと思うのか、冷静に考えた方がいいと思いますよ。

結婚には時期尚早だったのではないでしょうか。
年齢的に焦る気持ちも分かりますが、まだまだ時間をかけて確認すること、話し合うことが多い気がします。
これからの人生にかかってくることですので、そう簡単には決められません。
そして結婚は家と家との繋がりと言いますがまさにその通りで、
当人同士が納得していても、両家親族の誰かが反対しただけで
全ての事項がひっくり返るなんてことも多々あります。
つまり結婚に関しては当人同士だけの問題ではないということ。
「自分たちがよければいいじゃない」と...続きを読む


人気Q&Aランキング