【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

派遣で働いています。土曜日出勤したら、パソコンが壊れており「悪いけど帰って貰える?月曜日も休みでお願い」と言われました。 パソコンは朝早くに回線が勝手に切れてたらしく工事に来れれるのが月曜日の午後すぎで、派遣先から来てもらっても仕事ができないから、という理由で休みにされました。 さすがに2日分のお給料が出ないのは痛くて... 調べたら派遣でも会社都合の理由なら、6割は支給されるとありましたが、本当でしょうか? 支給して貰えない方々もいるみたいですが、なんと言えば支給して貰えるのでしょうか? アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

先のスレ通り、派遣元へ請求すればいい。

というより月給でしょ?減額されたら文句言えばいい。
    • 0

> 派遣でも会社都合の理由なら、6割は支給されるとありましたが、本当でしょうか?

本当です。

> なんと言えば支給して貰えるのでしょうか?

派遣会社の担当にありのまま伝えるだけですが・・・
こんな感じで伝えてみましょうか。

土曜日出勤したら、私が使うはずのパソコンが壊れていたとのことです。
修理が終わるまで仕事がないから、そのまま帰って月曜も休むようにと指示されました。
この件は把握されてますか?
派遣先からの指示による休みでしたが給料はどうなりますか?
派遣先からの指示であることは書面などで頂く必要はありますか?
    • 3

その通りです。

派遣社員の休業手当について、会社の都合による休業の場合においては、会社は休業期間中、派遣社員にその平均賃金の百分の六十以上(即ち6割)の手当を支払わなければなりません。(労基法26条)
ただし請求先は派遣会社(派遣元)となります。
    • 3

火曜日出勤したら、早速言いに行きましょう。

どうしても呉れ無いなら仕方ありませんが、言うだけは言って見ましょう。
    • 0

業務命令は仕事、

• 0