アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇の下でのタバコについて 約一年住んでいる賃貸を退去予定なのですが、 空気清浄機を常に作動させつつ換気扇の下でタバコを吸っているため退去費用が気になります。 間取りは1kで、1日に5本くらい吸っています。 見た感じは壁の黄ばみや汚れは全くありません。 退去時、どのくらいの請求を覚悟しておくべきでしょうか? また、タバコによる修繕費用は何を基準に決めているのでしょうか?

A 回答 (3件)

覚悟する(というかなんというか・・・)とすれば、クロスの張替費用とルームクリーニング代とエアコンのクリーニング代かな。

1Kなら高くても15万で収まるんじゃないかな。

タバコによる修繕費用の基準(というのかなんというか・・・)は、タバコの臭いや汚れがあるかどうか。
より厳密に言えば、退去時から修繕施工までの間に貸主側が気づくかどうか。
気づかなければセーフ。

転じて。
気づかれないくらいにきれいに掃除して退去すればいいんだよ。
質問者の場合、空気清浄機と換気扇の下で1日5本1年間の喫煙という程度なので、あまり室内に臭いやよごれはないはずだ。
換気扇やレンジフードとエアコンのクリーニングで臭いや汚れを消しておけば、喫煙によるペナルティはナシでいけるはず。
臭いや汚れがなく、そのうえで入居者が「室内で喫煙はしていない」と言っていれば、それ以上は疑われない。
    • 0

タバコは煙による黄ばみと臭いです。

タバコ吸わない人にはタバコの臭いは耐えがたい悪臭です。
見た目に黄ばんでいなければ臭いも感じられないと思います。プロの掃除なら落ちます。退去時は掃除代は取られるがそれ以上請求はないと思います。
気になるなら台所用洗剤で落とせます。食器洗うのと同じ要領です。後は雑巾で拭きとります。
    • 0

大丈夫、1年分のタバコ代くらいです。

基準はガイドラインの、タバコを部屋で吸った、吸わない。
    • 0