プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭川女子中学生いじめ凍死事件、何とも腹立たしい事件です。学校の不手際も含め、突っ込みたいところは多々ありますが、

「警察が加害者のスマホから卑猥な動画や画像が出て来たので、厳重注意をしました。後日加害者がパソコンのバックアップを復元させて、再度拡散しました。」

の部分が気になります。なぜ、警察は家宅捜査して パソコンを押収しなかったのでしょうか? 画像を拡散した奴らも 芋づる式に検挙できたはずなのに。
一方では、ツイッターで 児童ポルノの画像の投稿をリツイートしただけでも 摘発された人もいるのに....

A 回答 (3件)

>少年犯罪は 少ないほど 成績がいいんでしょうかね。


この件についてはわかりませんが、少年犯罪は
少年法で立件が難しいものと思われます。
難しい犯罪に労力を割くよりももっと割の良い
事に力を注ぐような感じなんじゃないかと思います。
とにかく道警は組織的にやる気が無いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この件についてはわかりませんが、少年犯罪は
少年法で立件が難しいものと思われます。
学校を監視する 警察のような強制力を持った組織があるといいですね。
それから、教師による児童への猥褻行為も社会問題になっていますからね。
今回の事件だって、そういう組織があれば、少年たちからスマホを没収し、ガサ入れし、家裁送致だってきるはずです。
現状だと、有能な探偵を雇って イジメの証拠を集め、ガードマンを雇って 子供を警護し、弁護士を雇って 法的な措置でも取らない限り、イジメられっ子の親は 自分の子供を守れません。

お礼日時:2021/04/26 08:46

そりゃ、交通違反を捏造してまで


ノルマ達成するような警察だもの。
面倒は少年犯罪なんておざなりに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少年犯罪は 少ないほど 成績がいいんでしょうかね。
だから、検挙するだけ マイナスになるので、消極的なんでしょうか?
交通違反とは反対ですが、どちらにしても 問題ですね。

お礼日時:2021/04/26 07:17

要は、おざなりな対応しかしてないってことやな。

全く本気で取り調べる気もなかったということ。北海道だってパソコンぐらい普及している筈だから、そこに頭がいかないってことは脳死状態と同じ。実に胸くそ悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと、もう1つ思うのは、自分の子供を守るのは親の務めだということです。
学校も警察も あてにならない場合、探偵を雇って 証拠を集め、ガードマンを雇って 子供を警護し、弁護士を雇って 法的な処置を取らないと。

お礼日時:2021/04/26 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!