gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

写真のIn this bookから始まる段落の内容一致問題がわからず苦戦しております。
どうぞお力をお貸しください。
・fewer people are interested in exploring than in the 19th century.
・we are wrong to think that exploration is no longer necessary.

下の方が正解ですが、上の文章はどこが間違っていますか?
ほとんどの人が19世紀ほどexploreすることに関心を持っていない。
となり、本文中のas if exploration peaked somehow in the 19th centuryの
言い換えかと思ったのですが。。。

「内容一致」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

>ほとんどの人が19世紀ほどexploreすることに関心を持っていない。

これは日本語では問題なく通じますが、確かに英語だと比べる対象がちゃんと入っていませんね。人や探検すること等で比較されないと、等しく釣り合いが取れていないことになります。
探検だと、
Fewer people are interested in exploring in this century than in doing in the 19th century.

人ではthoseになるのでしょう。
    • 0

比べるものを同等のものにしないとおかしいと言われるます。

> ・fewer people are interested in exploring than in the 19th century.
これは、19世紀という時代と、探検を比べていることになってしまいます。

exploring と比べるなら、たとえば、 than listening to a lecture などと、べつの動名詞と比べるわけです。

fewer people in our century と in the 19th century を比べていると、取れなくもないと思いますけどね。少なくとも、文法の授業では駄目なんですね。まあ、これくらい気にしたほうが整った読みやすい文になることも確かでしょう。

英作文の授業では、外国人学習者の私たちも、こんなかなり高度なことも要求されているわけです。
    • 0