プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚することが男女の幸せだと思ってる人って未だにいるじゃないですか。
まあそれはそれでいいと思いますが、私はそうは思わないのでご縁!素敵な男性!結婚!幸せな家庭!みたいな事を言われると違和感を感じます。
特に女性はその対象だと思います。
彼氏がいないと、結婚しないと幸せじゃないみたいな感覚、本人がそう思ってるだけならそれでいいんです。
でもそれを思ってない人に押し付けるのは違うと思うんです…
価値観が違うだけなのに結婚を考えてないと悪いみたいな言い方をされるとどうしても腑に落ちない。
結婚願望がない人ってあんまり結婚するのはおかしい!とか言わないのに結婚願望がある人はなぜ結婚しないのはおかしい!みたいな価値観の押しつけをしてくるのでしょうか?
個人の自由だしどちらもおかしくないと思いませんか?

A 回答 (9件)

確かに、結婚も離婚も再婚も個人の自由ですから、私なら「アンタに迷惑掛けたか?」と面と向かって詰め寄ってやりたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです(><)
ここでも結婚してないのは常識外れとか負け犬とか言われてますw
あなたになんの迷惑かけたのか、そして私が結婚しないことであなたになんの迷惑がかかるのか、本当に聞きたいです…

お礼日時:2021/04/26 09:36

ただの多数決です


事実からして、質問者さんは少数派、というだけの話し
結婚してもしなくてもどちらでもいいのは事実
でも結婚しない人は少数派なのも事実
極端に考えて、1億人が結婚し、一人だけが結婚しないとしたら、それでも自由だ、おかしくないと、声高にしますか?
おかしいに決まっている
人は社会なのですから多数決が存在し、多くの場合それを常識と言います
常識ですね
常識に従っていな人の事を、常識外れというのです
個人の自由は事実ですが、常識外れもまた事実

良い悪いを言っているのではありませんよ
常識外れが悪いと言っているのではない
常識外れは、社会の中で、暮らし難いのが当たり前と言っているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は独り身の人も沢山いますし、生活しにくい世の中ではないですよ。
私も独身女性ですが下手な男性より稼いでます。
常識といえばそうだったかもしれませんが、現代ではそれが変わってきているということも上の人には受け入れてほしいですね。

お礼日時:2021/04/26 08:58

言いたい事は判りますが、このような既に答えを持っている投稿は質問ではなく主張の類です。



この投稿こそが自分の考えの他人への押し付けになっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見を押し付けないでくださいという主張も押しつけになるんですね。
押し付けるだけ押し付けて反論もするなと。
おかしな話です。

お礼日時:2021/04/26 08:58

私もそう思うけど、脳医学とか社会学とかをしっかり学んだ人の意見に心動かされることはあるし、聞いて(読んで)納得することもありますね。



結局、押し付ける人の根拠が弱いから、押し付けられる側は必要以上に嫌悪するんだと思います。

>価値観の押しつけをしてくるのでしょうか?
自分が現在進行形でやっていることや、やってきたことの結果がなんであれ、それまで頑張ってきた部分だけでも正当化したいからじゃないかな~。
マウント取りたいってのもあるかも。

兄の奥さんがカルト信者なんだけど、兄の結婚前の貯金1000万を勝手に宗教に投入。
もめにもめて、でも子供がいるからって離婚しなかった兄も兄なんだけど、「(私)ちゃんの幸せの為にも祈ってきてあげてるのよ!!」って言われました。
反論したら「私は姉だよっ!!」
それを言うなら私は鬼千匹に匹敵する小姑ですけど??と言おうと思ったけど、同じ土俵に立つのも嫌で言いませんでした。

叔母からは、子供を産まないんじゃなくて産めないのに、「あんたは産まなかった分、女の中ではラクして生きてきたんだからうんたらかんたら~」と。
私と同じ年の息子がいるのに、何故だか昔から敵愾心みたいなものを持たれていたみたいで、この叔母の娘(私より9歳下)が子供を産んだあたりから敵愾心を露にするようになってね…出産祝いに行った時、髪型変えたことを大爆笑されたのが始まりだったな…娘が小声で「いい加減にしなよ」って言うくらい延々と笑ってた。
私の母(叔母の実姉)にも、「これで孫の数は同じになった。娘がもう一人産んだら私の勝ちね!」と…善意の塊みたいだった母は、何を言われたのかしばらく分かっていませんでしたよ。
この叔母の息子からは、同じく同級生だった今の夫と再婚することを、「あんな奴やめとけ」って。
この息子、不倫して、でも相手は美人局で、会社にも自宅にも乗り込まれて仕事を辞めざるを得なくなった上に奥さんが自殺未遂して一時はICUに入ってた。
お前にだけは言われたくねーよ、ですよね笑。

同じ市内なのに母の葬儀に来なかっただけでなく、初盆の時に「○○さんには格別のおもてなしをしろ!!」って言ってきたことで、叔母とは縁を切りました。

兄嫁とも、兄が死んだら縁切り予定です。
(兄とは同じ会社なので)

あなたも人間関係を整理できる日が来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこにでも結婚全肯定の人はいるのでなかなかその呪縛から逃れるのは難しいです…w
ただ最近の若者は私のような考えの方が多いですし社会も変わってきているのでそれを早く理解してどちらも正しいのだとわかってほしいですね。
まあこんなこと言うとまた「お前も意見の押しつけしてるじゃないか!」と言われてしまうので声を大にしては言えませんが笑
反論することすら意見の押しつけと言われてしまうので同じ土俵で戦うのは難しそうです(._.)

お礼日時:2021/04/26 09:02

あなたの人生です。


結婚しようが、しまいが、
あなたのしたいように
すればいいんですよ。
結婚して幸せな人なんて、一握りです。離婚したくても
出来なくて我慢している人や、
不倫や浮気、風俗などに
相手が行っていて悩んでいる方もいます。相手の親の介護を押し付けられて苦しんでいる女性もいます。子供が不登校やニート、家庭内暴力などで精神病んでしまっている方もいます。
あなたが、自分の力で働いて生きているのならば、誰にも
迷惑をかけていません。
あなたの自由なんです!
結婚をすすめるうざいやつがいたら、あなたの価値観を
押し付けないでください!
私は今、十分に幸せなんです!と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです!!!
結婚するまでは幸せだとしてもその先はどうなの?って話ですよね。
確かに憧れる部分もありますが私は結婚したいとまでは思えないんですよ…
親も幸せそうだし不幸な結婚を見てきたとかではないのですがやはりパートナーとは距離感を大事にしたいですし、家族になるというとなるとそれなりのリスクもあります。(ご回答いただいたような介護、子供の事情、家庭内暴力など)
だから私は結婚しないと言っているだけで悪者扱いですから結婚全肯定の人はなんだか宗教じみてて怖いです。
どちらも正解なんだということをわかってもらえない…

お礼日時:2021/04/26 09:05

そのとおりです。



私は既婚者ですが、元々は結婚願望がありませんでした。
宗教もそうですが、信じる人は入信して嫌悪感のある人は拒むでしょう。
入信を熱心に勧める人もどうかと思いますし、どう感じてどう生きるかは
人それぞれなんです。

結婚に関してもそうでしょう。
ただ、親は孫の顔がみたい的な感情があるでしょうからソコが可哀そうかな
と思ってみたりはします。。(^^;

LGBT問題や同性婚。夫婦別姓など、他人に迷惑を掛けなければ良いと思います。
押し付けは嫌ですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当宗教ですよね笑
私は結婚することもしないこともいい!と言っているのに「お前も意見の押しつけだ!」「結婚しないのは悪い!」って…w
私は結婚を否定してるわけではなくしない選択をしているだけなのになぜ頭ごなしに否定されるのかよくわかりません
少数派だの常識から外れてるだの
結婚が常識なんて誰が決めたんだw
本当押しつけばかりで嫌になります。

お礼日時:2021/04/26 09:07

結婚してる人ほど、不自由さを感じている。


独身だったら、子供がいなかったら……
でも、それを投げ捨てることは出来ない。
だから、結婚はいいよ~、子供かわいいよ~と言って、自分の中の不自由さを
ごまかしているんだと思う。
引きずりこみたい心理かなぁ?

押し付けられたら言ってみればいいんです。
自由がないから私には無理だな~って。
痛いところをつかれ、それ以上言えなくなる。
あなたはあなたの人生を謳歌してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜!引きずり込む心理だとしたらかなり危ないですね…
私は結婚することも素敵だと思いますし、周りの人が結婚するとなると嬉しいです。
私はする気は無いってだけで結婚に否定的ではないのです。
でも結婚全肯定の人って結婚しないことに本当に否定的でびっくりします。
これからはそう言ってみます!w
私は自由を楽しみながら人生謳歌します!(´ε` )

お礼日時:2021/04/26 09:10

>でもそれを思ってない人に押し付けるのは違うと思うんです


それは主さんも同じではないですか?
このサイトでも、結婚反対論者?が同様な投稿をし続けていますが
したくない、ならしなければいいだけのこと。
心のどこかに、負け犬気分があってうしろめたさがあるのではないでしょうか?自分の選択に自信と誇りを持ち、人生を仕舞う瞬間まで絶対に後悔しないように・・・
    • good
    • 1

あなたの言う通りですよ、


結婚イコール幸せ、とは限らない。
しかし私の場合は結婚はアリと思う、
ただし離婚もアリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも正解なのにおかしいですよね…
結婚も1つの手段だと思います!

お礼日時:2021/04/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!