【初月無料キャンペーン中】gooドクター

【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう?

家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

「皮肉」として言っているのですね。

「家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。」
そうですよね...。
他人と会う時はマスクをするのが「当たり前の日常」になっているのに、家に帰ると「家族だから」と言ってマスクもせずに平気で濃厚接触している人が多いですよね..。

実際は家庭内でも感染は広がります。
だから外でもマスクが必要なのです。
    • 0

>なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう?

「なぜ」と訊いていますが前提が嘘なのでどうしようもありません。一人暮らしなら家で感染することは滅多にありませんが、同居人が感染している人は高率で感染しています。

家の中だろうが飲食店だろうが病院だろうが、要するに同じ屋根の下、感染者と近距離で長時間一緒にいれば感染しやすいものです。

おそらく同居家族がいても家の中でマスク付けていない人は多いと思いますが、それは感染しないからではなく、家族間では接触が多くて感染対策が非常に難しいから諦めているというだけです。
    • 0

家だと新型コロナに感染しないのは、統計的に見て当然です。

家庭内感染は、感染者数の25%程度に過ぎず、半数は経路不明で、しかも全て聞き取り調査ですので、経路不明の連中の大部分は本当のことを言っていないと考えるべきです。

PCR検査による東京都の1日の感染者数が千人として、実際はその10倍の人が感染して他人に感染させる能力を持っているとしても、感染する確率はざっと千分の一になり、千人の人と出会ってようやく一人に出会えるという確率になります。

感染するためには、他人に感染させる能力を持った人とタイミング良く濃厚接触しないといけないのですが、8割以上の人が感染しておらず感染予防のためのマスクをしている人たちどおしだと感染することはありません。滑稽なことをしているのは確かですが、感染者が他人の誰かわからない状況下ではどうしようもないと思います。

しかし、良くできたものでマスクを外すような油断した場面で、感染してしまうことが多くなってきています。これは、新型コロナに感染した若者の大部分が単なる風邪や無症状になるため、感染したことに気づかず中年以上の人々に感染させて初めて発覚することの繰り返しに陥っているためです。

ということで、私たち年寄りのために外出時のマスクはよろしくお願いします。
    • 1

家庭内感染、実際にしていますけど…

どの情報を信頼したのか知りませんが、信じるに値しない情報です。

ただ家庭内感染は完璧な隔離が行われていなければ、もはや避けることが困難です。
なので「しゃーない」の域です。

新型コロナが流行して1年になります。
ある程度の情報も出てきたので、ご自身でいま一度、どのようような対策がどのような理由で必要で、逆にどのような理由でどのような対策がどのような場合に緩められるか、調べた方がいいです。
    • 1

感染者が近くにいない場合は、マスクしなくても感染しません。

• 0

家庭内の二次感染が一番多いのですが、何か勘違いしていませんか

• 3

対策ができてない人が集まるところが感染の可能性が高いと思っています。

非常事態宣言下で平気で営業する店には、我慢できない人が集まります。
その結果、食事・マスクなし・人的等の要素が集中し、感染の危険が高いと思います。

接待を伴う飲食店・・・国・自治体からの要請を無視して営業してるケースもすくなくなく、法を守らないケースが多く、感染リスクが高い

送迎を伴うディサービス・・・送迎時車に多くのお客さんを乗せて運行しており、元々路駐等が多く、道路交通法を守ってないし、労働環境もきつく労働法の違反もあり、十分な対策ができる予算もあるとは思えない
予算があるなら、職員に残業代になるだろうと思う。

車でいくカラオケ・・・老人が車で行くカラオケ店は環境もわるく、薄利多売なので、車内での感染と不十分な対策での感染が多いと思う

自宅の場合は不特定多数の人が出入りするケースはすくないので、大丈夫かとおもう。
通勤電車・バスのでの感染は、マスクの徹底と通勤電車の過酷な環境なら
コロナに耐えられる体力があるので大丈夫かと
    • 0

人がまばらな外ではマスクは不要だと思いますよ。

家の中では感染しやすいです。
感染者が家の中に居れば…です。

最近の変異種についてまでは分かりませんが、一昨年末辺りからの「新型コロナ」に関しては、空気感染ではなく、エアロゾル感染すると言われてきています。

感染の傾向を見ても、家庭内感染が一番多いらしいです。
家族に感染した場合は、全員完全別室で暮らしてでもいない限りは、なかなか防げないと思います。
自宅の中でまでずっとマスクしているのはまず不可能でしょうから。

なので外出して、空気の入れ替えがなかったり、密になりがちな場所に入る時のマスクや帰宅時等の手洗いうがい、できれば衣類や荷物の消毒などに気をつけたほうが良いのです。
家に入れない。

少なくとも一昨年末辺りからの既存株は、ノロウイルスのようなマッチョではありませんし、少し吸い込んだくらいではそうそう感染しない筈です。
なので、家に持ち込まないような生活をしていれば、家の中でマスクをしていなくても「ある程度」は安心しても良いのだと思いますよ。
    • 0

感染のメカニズムは、「接触感染」と「飛沫感染」のようです。

家族の全員が、感染していなければ、家の中で、マスクは
必要ない、と思います。
家の中に、ウイルスが存在しないからです。

しかし、誰かが外で感染して、帰ってくれば、その家族は
ほぼ、全滅です。
トイレのドアやトイレの便器、ありとあらゆる接触した箇所、
が感染源に成るし、空気中に呼気として、ウイルスが漂う。
つまり、「接触感染」と「飛沫感染」が同時に起こる。

実際には、口や鼻の粘膜を通じて、感染するそうなので、
外出から帰って、「手洗い」「うがい」をちゃんとすれば、
家の中に、ウイルスを持ち込む事は無い。

問題は、外で感染する事でしょう。
それを防止するため「三密の回避」「マスク」が言われていて、
カラオケや居酒屋やスナックや風俗等に出入りするのを
厳禁としている。

また、狭いホールや劇場等、室の気積が少なく、飛沫が
充満しやすいところに長時間滞在するのも厳禁。
気積が小さければ、飛沫濃度も上昇し、感染の危険が
増すからです。

それで、真面目に、マスクをして、三密を回避し、帰宅すれば、
あとは、手洗い、うがいで、住宅内部にウイルスを持ち込む
ことが避けられる。
    • 1

昨年夏の第2波の時点で感染経路が分かっている感染者の30%が家庭内感染で、年末の第三波では40%越え、日によっては50%以上家庭内感染というデータがある(「新型コロナ 家庭内感染」で検索してみよう)。

>家だと新型コロナに感染しないのでしょう?
エビデンスを無視した、ご都合主義の世界だから とか?
    • 0