プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思いますか。

はっきり言って、学者になりたいのであれば、意義はあると思いますし、学会に属していないのであれば、意味ない大学だと思いますが。

或いは、文系としてはそれなりの成果を認めますが、理系に関しては、ボロボロの実験器具で税金運営が多く、名誉なだけです。

質問者からの補足コメント

  • 金持ちならば、私の出身大学の方が東大より多いけれど。

      補足日時:2021/04/26 08:25

A 回答 (4件)

東大工学部卒の大半は学者なんかにはなりません。

現場の技術者です。一部が国家公務員になります。発注者側で,国を造る仕事をしています。学会の意味をご質問者はご存じないか,あるいは狭義で用いているようですね。工学系の学会で会員比率が最も多い職種は大学教員や研究者ではありません。技術者ですよ。世界的にトップクラスの技術で社会をよくしようとしている人達の中に,東大を含む旧帝大や東工大およびその他の研究大学を卒業した技術者が就いているのです。そして東大は,獲得研究予算も最大だし,確かに特許につながる研究を実施してその実績があります。世界ランキングでも36位で日本の大学ではトップです。国内のランキングでは,指標の違いから最近数年は1位にはなってませんがね。でも,やっている研究は名誉どころか,基礎研究です。実用にするのは現場の技術者たちで,もちろんその技術者にも東大卒もいますが,全国の大学卒の技術者です。現実をご覧になってないご質問のように感じますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

技術者がどうかしたの?

お礼日時:2021/04/26 08:29

東大の日本史の入試問題と早稲田大学の日本史の入試問題を比べれば東大の偉大さが誰にでも分かります。

と私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田には医学部ないじゃん。

お礼日時:2021/04/26 08:26

東京大学が凄いわけではない。



東京大学を受験し、合格し、卒業する人間の仲に、とびきり頭の良い人間が含まれている事が凄いのです。

何てったって、教科書まるまる一冊全て暗記してしまうのですから。
そこいら歩いている人間には、先ず無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん。私の出身学部、理二よりは偏差値高いけれど。

お礼日時:2021/04/26 08:24

君は東大へ行ってないからそう思うだけ。

行けばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに理三は合格しなかったけれど。

お礼日時:2021/04/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!