プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはルーターのパスワードを入力して
無線になりました
スマホはパスワード入力しても
ダメです
何が原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この写真のものと
    urbarno
    kyy23というスマホです

    「パソコンとルーターは無線になったのですが」の補足画像1
      補足日時:2021/04/26 09:33

A 回答 (9件)

一旦機内モードにしてやってみてください。



パスワードを入力して接続する方法※バッファロー製の場合
1. Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認し、メモします。

SSID BUFFALOで始まる14ケタの英数字・記号もしくは12ケタのMACアドレス
暗号化キー 13ケタの英数文字、端末上の[パスワード]欄に入力する値
802.11aと802.11gの両方に対応したWi-Fiルーターの場合、802.11a用と802.11g用の2つのSSIDが記載されています。

[PIN] に記載の文字列は暗号キー(パスワード)とは異なります。

暗号化キーは[l (エル)]、[o (オー)]、[q (キュー)]、[z (ゼット)]を除く アルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12594. …
    • good
    • 0

他の機器は、自宅のWi-Fi無線に正常接続するのに、1台だけがWi-Fi無線に接続しないのは、その1台のWi-Fi無線設定が正しくないか、または、故障です。





> パソコンはルーターのパスワードを入力して無線になりました
> スマホはパスワード入力してもダメです

このWi-Fi無線接続設定の方法は、どの方法で接続していますか?

● Wi-Fi簡単登録(らくらくスタートボタンともいわれる)
ボタンを押すことによって、簡単に自宅のWi-Fi無線ルータに接続する。
・ WPS方式(プッシュボタン・PIN入力8桁・PIN入力4桁)
・ AOSS方式
https://www.tekwind.co.jp/column/entry_58.php?ca …


● スマホの画面に表示する、自宅のWi-Fi無線ルータのSSID(無線ネットワーク名)に、パスワードを入れる。
スマホに表示する画面とは、Wi-Fi無線設定関係・接続先選択などに表示画面です。
まさか、間違えて、隣近所のWi-Fi無線ルータのSSIDに、パスワードを入いないでしょうね?

・ この、自宅のWi-Fi無線ルータのSSIDに、パスワードを入れる方法でWi-Fi無線接続設定をしてもダメならば。
スマホの「MAC(マック)アドレス」を、自宅のWi-Fi無線ルータ登録設定をしていますか?(登録設定をしているならば、登録内容が間違いないかを確認)
スマホの「MAC(マック)アドレス」とは、「12桁の英数文字」です。
スマホのWi-Fi無線設定関係・接続先選択の「Wi-Fi詳細設定」などに入ると表示するかもしれません。

----------------------

質問のスマホの型番をやっと探しました。

正式型番は、「URBANO L03 KYY23」ですね。
取説も、ネットでは見つかりませんでした。

「URBANO L03 KYY23」のメーカサイトなど。
http://smatabinfo.jp/device/detail/KYY23

Wi-Fi無線の仕様も、wikipediaの右欄に「その他:無線LAN
(IEEE 802.11a/b/g/n/ac 5GHz/2.4GHz)」と、やっと見つけました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/URBANO_L03#%E3%81% …

発売が、2014年6月ですから、Wi-Fi無線の「5GHz帯(無線規格11ac)」が発売当初の製品です。
Wi-Fi無線の「5GHz帯(無線規格11ac)」は、2013年に規格か決まって2014年から機能が搭載されて、製造発売が始まったかりの年です。
そのため、Wi-Fi無線の機能が古いため、Wi-Fi無線がうまく動作しないのかと危惧します。

危惧
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8D%B1%E6%8 …
    • good
    • 0

原因はIDとパスワードが正しく入力されてないからでしょう。



注意していれば簡単な事です、独力で調べて解決しましょう。
    • good
    • 1

SSIDとパスワードのペアで複数ありますが、選択したSSIDに対応した(ペアの)パスワードを入力しましたか?

    • good
    • 0

> パソコンはルーターのパスワードを入力して


> 無線になりました

自宅に設けた自宅専用のWi-Fi環境・・・という理解でよろしいでしょうか?


> スマホはパスワード入力しても
> ダメです

ダメとは具体的にどうダメなのでしょう?
それがわかりませんと正確なフォローが出来ません。

スマートフォンのWi-Fi接続操作でSSIDの一覧を表示させ、
そこで表示された一覧で自宅のWi-FiのSSIDを選び、
接続するためのパスワードの入力要求に対して正しいパスワード入力し、
その結果、具体的にどのようなメッセージが表示されたり、画面上のWi-Fiの状態を示す扇型のマークがどうなったかです。

ちなみにパスワードがアルファベットの大文字・小文字交じりの場合、そこを正確に入力されていますか?
また、アルファベットや数字など全角文字で入力されていませんか?

参考まで。
    • good
    • 2

こんにちは。



スマホ側でWi-Fiの設定はしましたか?
設定方法をリンクしておきますので、確認してみて下さいね。
※ソフトバンクのサイトですが、どのキャリアでも操作は同じです。

http://sbs.softbank.jp/support/connect/wireless/ …

ではでは。
    • good
    • 1

その写真にある、


・プライマリ~2.4GHz
・プライマリ~5GHz
どちらを選択しましたか?

また、その写真の
「パスワード」ではなくて、
「キー」の方を入力しましたか?
    • good
    • 0

Wi-Fi接続の台数に制限があると、


なかなかつながりません。

コンビニとかの自宅外のところで
Wi-Fiの自動接続機能が稼働するかどうかを確かめてみて
ちゃんとつながるようだったならば、
もう一回自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

対応している規格が違うのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!