【初月無料キャンペーン中】gooドクター

音楽を聴いていたらだいたい
バックバンド、ギター、ベース、
キーボード(シンセサイザー)、パーカッション、ストリングス、オーケストラ
のような楽器の音が聞こえます。

裏で演奏されている方をなんというんですか?

そもそもこの楽器が聞こえることをなんというんですか?

もし可能ならその演奏だけが聞きたい場合どうすれば出来ますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

「伴奏者」


それ以上でも以下でもない。バックバンドとも言いますが、必ずしもバンドの形態とは限りませんから。
聞こえる事は「伴奏が聞こえる」とでも表現して下さい。
伴奏が無い演奏を「アカペラ」といいます。日本語では独唱(独奏)
文字通り、1人だけで歌う(演奏)する事です。比較的少数派です。
伴奏だけの演奏をマイナスワンと言って、プレイヤーの練習用に発売されてます。今はカラオケというのが一般的ですが、、
youtubeにも沢山出てる。

https://www.youtube.com/watch?v=kChkm3bHDbE
PCのソフトでメインプレーヤーだけ抜く事もできなくはないですが、元が混じってしまっているアナログ音源ですから、完璧にはほど遠い。
OCRの認識率みたいなものです。
    • good
    • 0

>裏で演奏されている方をなんというんですか?


バックバンド、スタジオミュージシャン、セッションマン、ゲスト、TPOによっていろいろな呼び方があります。

>そもそもこの楽器が聞こえることをなんというんですか?
聞こえるのがあたりまえなので特別な言い方はありません。

>演奏だけが聞きたい場合どうすれば出来ますか?
たまにですが、マイナスワンと言われるボーカル抜きの音源が公開されていることがあります。
また、中央定位の音だけを抜く機材・アプリを使って自分で作ります。
ボーカルは大抵の場合中央にあるので抜くことができますが、ギターソロなんかが一緒に抜けてしまうこともあります。


音楽の種類にもよりますが
ロックバンドなら大抵はメンバーとして紹介される人たち自身がギター、ドラム、ベース、キーボード等演奏しています。
管楽器や弦楽についてはできる人は少ないので専門のスタジオミュージシャンや名の有るプレイヤーを読んで演奏してもらいます。
多重録音が簡単にできる時代ですからバンドのギタリストが録音ではキーボードも演奏したりということもあります。

歌謡曲、アイドル、ソロシンガーの場合は、ライブとレコーディング含めた固定した面子のバンドがいることもあるし、その時の都合でスタジオミュージシャンを雇ったりします。
    • good
    • 0

>裏で演奏されている方をなんというんですか?



特別な名称は無いかと思います。

>そもそもこの楽器が聞こえることをなんというんですか?

どういう意味でしょうか?
音楽はボーカル含め、聞こえている音全てが作品の一部ですから、何も特別なことではありません。

>もし可能ならその演奏だけが聞きたい場合どうすれば出来ますか?

ボーカル以外の音という意味であれば、
基本的には「無理」です。

レコーディング時にはボーカルや各楽器をバラバラに録音するのが普通ですが、最終的にはミックスダウンして2チャンネル(左右の2トラック)に集約するからです。
ボーカルも他の楽器の音もミックスしちゃうので分解出来ないんです。

ただし、基本的にボーカルの音はセンターで聞こえるように配置されますので、そこだけピンポイントに逆位相の音を当てることで「擬似的にボーカルを消し去る」ことが出来ます。
※完璧には消えません

また、さらに高度な技術を使えば楽器の音を個別に抜き出すことも可能ではありますが、少なくとも一般人が楽しみでやるには手間とお金がかかりすぎますので、せいぜいボーカルの音を擬似的に下げる程度ですね。
https://mahoroba.logical-arts.jp/archives/234
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング