gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

車、飲酒運転で自損事故した場合、普通の中小企業(株式会社)は、当事者を解雇することは出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 自損事故と言っても無傷で、車が脱輪して田んぼに突っ込んでしまった程度。

gooドクター

A 回答 (7件)

逮捕起訴されない限り、解雇は行き過ぎという意味です。

ただ、何等かの社内処分はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の会社の処分がその通リでした。やはり解雇は行き過ぎですね。

会社の大きさに関係なく、業務として業務時間中に飲酒運転して事故を起こしたのなら、会社の指揮監督下にあったと言うことで、会社の定めた懲罰規程に則って、懲罰委員会を開き、当事者の言い分を聞いた上で、結果の重大さ(違反だけか・物損事故か・人身事故か・死亡かケガか・会社に対する損害の大きさ・非難の強さ…など)を加味し、どのような処分をするか決めることが出来ます。

何らかの処分を科すとなった場合、当然、管理不行き届きと言うことで上司・安全運転管理者(または安全運行管理者)・総括安全衛生管理者(大抵社長)も連帯して責を負わなければ、バランスが取れません。社員に対して日頃、安全教育など必要な教育を施していたかも問われますので、「労災や交通災害防止対策を何もしていませんでした」「法で求められる安全運転管理者を選任していませんでした」となれば、社長以下も懲罰の対象にならなきゃおかしい。
また「懲罰規程」があらかじめ定められていなければ、懲罰そのものが出来ませんから、解雇や減給は出来ません。内規的な根拠もなく解雇すれば、労基法違反で手が後ろに回るのは社長です。労基署が、パトカーを連れて会社まで調べに来ます。報道に社名が出れば、取引先からも見放されるかもしれないですね。

社員がプライベートな時間に社員自身の車を運転して飲酒運転・事故を起こしたなら、会社が解雇するのは行き過ぎとなる可能性があります。会社に直接的な損害はありませんから。
それでも処分するなら、上記の業務時間中と同じく、懲罰規程に則り、公正な処分(会社側の管理体制についても)が必要になります。
    • 0

解雇権の乱用です。

• 0

>当事者を解雇することは出来ますか?

はい。
 犯罪を犯したら解雇出来ます。

>自損事故と言っても無傷で、車が脱輪して田んぼに突っ込んでしまった程度。
 飲酒運転をした時点でアウトです。
    • 0

会社の就業規則、あなたの職種、会社の業界、会社での指導研修その他の状況によるかと思います。

解雇ができるという判断も難しく、会社側の判断では解雇権の乱用として判断されることも当然あります。解雇が正当かどうかは、最終的に争いとなり司法の判断が出ないことにはわかりません。
    • 0

就業規則で刑事罰を受けた場合に解雇できると定めていれば可能です。

大企業でも同じ。
    • 0

飲酒運転は刑事罰になるので、解雇理由に該当します。

• 0