gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

政府は、大会中の医療スタッフとして、1人5日間程度の勤務を前提に1万人程度の確保を図っていて、東京五輪組織委員会が日本看護協会に対し、大会期間中の医療人員として看護師500人の確保を要請したそうです。
緊急事態宣言が出る状況で、多くの人を集める密イベントを開催し、ただでさえ逼迫している医療にさらなる人員動員命令を出す。
オリンピックで支持率を回復させて選挙に臨むのが自民党の目論見ですが、裏目に出ていると思いませんか?それとも、日本人は忘れやすいので、オリンピックさえ行われればコロナ被害は忘れて自民党を支持してしまうのでしょうか?
国民の健康・生命を脅かしてのオリンピック強行は自民の支持率にどのような影響をもたらすでしょうか?

看護師500人の確保依頼 東京五輪パラ期間中に―大会組織委
東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に対し、大会期間中の医療人員として看護師500人の確保を依頼したことが26日、分かった。共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が25日に報じた。組織委は選手村や競技会場で従事する人員について協力を求めたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて看護師不足が懸念されている。
報道を受けて組織委は「医療スタッフを派遣しやすくなるよう、国や都に経済的な支援を検討していただいている。医療関係者に真摯(しんし)に向き合って、地域の医療に影響のないよう体制準備に努めていきたい」とコメントした。
大会中の医療スタッフについては政府が2月までに、1人5日間程度の勤務を前提に1万人程度の確保を図っていることや、1日当たり最大で医師約300人、看護師約400人が必要との見解を示した。関係者によると、競技会場の観客数の上限が未定で、現時点での試算は難しい状況という。組織委は「現下の状況を踏まえ、医師や看護師に円滑に参加していただけるよう日数やシフトなど体制を工夫していきたい」としている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042600515& …

gooドクター

A 回答 (6件)

コロナ感染拡大中のさなか、

ベッド数確保は医療関係者の確保数次第、と言っている最中に、
五輪パラに回せ、と言う事です。

五輪パラ開催に係わるボランティア辞退が続いており、
民間経由で臨時アルバイト(時給1.5-2千円と高額)も募っています。

「五輪パラ開催はIOCが決める」と、政府は他人事です。
日本政府が決めるべきでしょう。

なにをやっているのかしらねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

医療が逼迫している最中に、オリンピックに看護師を回して、海外からコロナ入れるんだから人災です。
産経・読売の御用メディアは「IOCが悪い」という方向に誘導しようとしていますが、そんなの事前の契約で決まっていること。不利な条件だったとすれば、そんな不利な条件の契約をした自民党が悪いだけ。

日本人は忘れやすいので、12年前に よりレベルの低い政党を選んでしまったことも覚えてないのかもですね。

• 1
この回答へのお礼

おやおや。「バラマキ政策は将来の子供たちにツケを廻す。このまま放置すれば、“財政破綻国家”に転落する!」とバラマキを批判したのを忘れましたか?

●「子ども手当」「高速道路無料化」「高校無償化」「戸別所得補償制度」のバラマキ4K政策を強引に進め、将来の子供たちにツケを廻しています。
●このまま放置すれば、“財政破綻国家”に転落することは間違いありません。
●将来に責任を持たないのが自民党です。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapt …

民主党は、無駄な公共事業を削減しようとしましたし、実際削減できていました。自民が推進した原発事故の対応も全力でやってました。公約ほどの成果は出せなかっただけで、一定の成果は出していましたよ。
GoToトラブルで税金使ってコロナ拡散する無能政権に比べれば、はるかに有能だった。

>海外からコロナ入れるんだから人災です。

偏見ですね。

>不利な条件だったとすれば、そんな不利な条件の契約をした自民党が悪いだけ。
 開催都市側の都合で「中止」すれば、ペナルティがあって当然のこと。
 中止のペナルティを免責にするなんてことは、
 IOCは、相手がどこであろうとも間違ってもしない。

契約の常識を知らずに自民党云々と貶すのは恥ずかしいことですよ。

新型コロナをまき散らしたのは中国共産党なので
批判するならば中国です。
    • 0
この回答へのお礼

海外から大量の人を入れて、多くの人を集める密イベントをやったらコロナが広がるのはバカでも分かるでしょ?イベント開催の自粛を求めたり、無観客を求めたりしてるのは、多くの人を集める密イベントをやったらコロナが広がるからだろ。それ以外のどんな理由だと思ってんだ?

また、そんな不利な条件があるなら、オリンピックを招致したのが間違い。それとも、自民党はあほ過ぎて契約書のチェックすらしなかった?

No.1です。

> 医療が逼迫している最中に、…だから人災です。
コロナ感染拡大が収まらなかったら、当然そうなります。

> 御用メディアは…誘導しようとしていますが、
過去にもありましたよ。
辺野古基地建設に関して、沖縄県民投票前の某紙社説が次でした。
「県民投票の結果いかんに係わらず、建設は粛々と進めるべきだ。」
と。

> そんな不利な条件の契約をした自民党が悪いだけ。
安倍首相は「フクシマはアンダーコントロール」で誘致成功です。
その後を継いだ菅首相の責務は、
「コロナはアンダーコントロール」で五輪パラを開催、です。
自民党内では仁義を尽くすのが命題、と言う事なのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

自民は、癒着業者だけを見て、国民を見ていないのでしょう。
選挙で国民の意思を示す必要がありますね。

そもそもなんでオリンピック専属の医療スタッフが必要なのか理解不能なんですけど。

新宿駅は一日に数百万人が利用するが、何百人もの医療スタッフなんて常駐していない。必要であれば救急車を呼んで、近くの病院に搬送となるわけだけど、なんでオリンピックでも同様にしないのか。
オリンピックを特別扱いしすぎ。しかもコロナ禍の真っ最中に医療現場からスタッフを引っ張り出すとか、アホかって思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

コロナですっかり忘れられてますけど、真夏の東京の暑さじゃ選手・観客の日射病は続出するでしょう。日本人ですら倒れるんだから、海外の選手はなおさら。柔道やサッカーやら、怪我人が毎回出る競技もありますし。
夜は夜で、脳筋バカがSEXオリンピックで濃厚接触です。

考えれば考えるほど、オリンピックなんかやってる場合ではないと感じます。

百歩譲って(いや1万歩くらい譲らないと納得できないが)という事で、自衛隊に頼め、と言いたい。

• 1
この回答へのお礼

この状況で、民間の医療にさらに負担を押し付けるのはおかしいですよね。