プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教とキリスト教では教えも異なる部分もあると聞きますが、どんな所ですか?

A 回答 (8件)

慈布さんおはようございます。

 教えを『デジタル大辞泉』(松村明 監修)で引くと「宗教の教えるところ。教義」です。仏教は般若湯を薦めません。基督教は葡萄酒を薦めます。『神道と仏教徒儒学とキリスト教の違い』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4897794.htmlのNo.4さんを適当に要約します。一神教は民族限定があります。仏教は差別心を滅します。@kkb『法華経の文底に秘められた真理』(第6話) https://kakuyomu.jp/works/1177354054881692260/ep …より引用は「デカルトの神の存在証明はカントにより誤謬とされた。

 さあ、対決本番だ。信じなければ地獄に落ちる法華経と、少しでも疑わしければそれを排除する方法的会議の対決でもある。」です。『転成したらスライムだったというアニメがあります。あれは人間革命が元ネタですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12316689.htmlさんと『カントの哲学』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12320993.htmlさんが良かったです。
    • good
    • 0

キリスト教では「人間は神になれない」


仏教では「誰でも仏になれる」

キリスト教では「一度きりの人生」
仏教では「永遠に生まれ変わる」

キリスト教では「人間はの運命は神が決める」‥外道(因を外に求める)
仏教では「自分の作った業で決まる」・・・・・内道(因を内に求める)

キリスト教は「二元論的思考法」・・・何でも分ける
仏教では「一元論的思考法」・・・二にして二にあらず(不二)


キリスト教と仏教・・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage5.html
    • good
    • 2

神などいない。


だから人間が修行して神に近づくのだ。
それが仏教です。

全知全能の神がいて、人間を含め総てを
創造した、というのがキリスト教です。


仏教では我欲を捨てれば神に近づく
とします。

キリスト教では、神の言う通りに生きろ
と教えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では、仏教の○○如来、○○菩薩などは、人間が修行して仏様になったとされたのですか?

お礼日時:2021/04/27 08:06

イエスキリストは生ける神、人はパンのみにて生きるにあらず神の口から出る一つ一つの言葉で生きるものである、イエスキリストには人類救済

の使命がある、今でも生きておられる、聖霊の働きが教えてくれる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 08:07

キリスト教もイスラム教も呼び名は違えど、同じ神です。


その神が絶対の存在の一神教です。
仏教には神は有りません、輪廻転生の教えです。
仏教も大乗仏教と上座仏教では、教えが違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 08:07

一番の違いは「仏教は創造主(神)を説いていない」と言う点だと思います。

「神が存在するか」と言った問題に対して仏教は関心がないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それもありますよね。
あと、仏教は最初、お釈迦様がどうすれば人間が再び生まれ変わってきて苦しむことがなくなるか?という所から始まって、その為には、肉体から出る欲求(煩悩)を絶ってしまうことだ。と結論になったとか。

お礼日時:2021/04/26 17:38

神と仏。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 17:38

キリスト教、、現世のことなど考えても無駄だ。



仏教、、、、来世のことなど考えても無駄だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!