4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

軽自動車の街乗りで燃費を第一に考えたら、どのタイヤが良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

エコピアなどの転がり抵抗aaaタイヤが良いみたいですよ。

今年1月に家族の車の車検でパーツ交換修理とかあったので、代車に乗ることになり、アクアにエコピアが履いていました。

燃費的には良い感じでした。

■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)

車検専門店のホリデー車検での代車で履いているくらいですので、良いタイヤかなあ~ と思います。

家族の車は新車から早19年となりましたので、今年は車検前に、aaタイヤに履き替えました。 ガソリン車ですが、巡航速度では良い感じで転がるようでした。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、乗っていますが、「タイヤは新品に交換しておきます」 と言われ、納車後に見たら純正のブルーアースのaaaタイヤでした。

aaaタイヤはロールが大きめになるのでカーブとかで走りにくいとかで、翌aタイヤとかに履き直す人が多いみたいですので、山道とかで運転がうまくない人とかは、aaaタイヤはやめておいた方が良いのかもしれませんが、ブルーアースとかで走って燃費的には良い感じあります。
    • 0

ECOマークのあるタイア

• 0

現行モデルだとアルトやミライースにベーシックグレード用の

145/80R13をはいたモデルが一番有利でしょう

タイヤの耐荷重を考えると低扁平タイヤほど幅を広くする必要があります。

なので標準で設定されている中で一番細い145幅のものがお勧めとなります。
    • 1

経験上、燃費の違いは、誤差の範囲です。

• 2

タイヤの銘柄よりインチダウン、まぁホイールがブレーキ装置に干渉してしまう可能性があるので、むやみに下げることはできませんが。

燃費の、タイヤの影響は多くはありません。空気圧をもう0.1~0.2気圧ほど高めにするだけで十分ではないかと思います。
    • 1

幅を細くして、空気圧を高めにする。

乗り心地無視です。
    • 1

銘柄で言えばブリジストンのエコピア!

かなり燃費が改善されます。
    • 2