アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、フロントフォークをOHしましたが
職場にバイク経験者がいてその人が言うには・・・

車両に取り付けてあるフォークをは別に予備を入手して
それも同時にOH(つまり2台分を作業)しておけば

今回OHして取り付けたフォークがまた要OHになるまで
何の心配もなく過ごすことができて
例えば一年後に時間がない忙しい時で
「さて明日交換しよう!」といきなり思いついても
フォーク交換だけだから2・3時間もあれば作業できて捗るって。
もちろん、予備のために別にもう1セット用意する金がかかるけど
それはストックすることのメリットのほうが大きいから
その程度の出費はどうのこうの言わない前提だし
ストックする場所がある家に住んでる前提で。

まあ、たしかに”あとは車両に付けるだけ状態”でストックしておけば
フォーク分解OHで(アウター抜けないとか)時間かからず
短時間でスピーディーに入れ替えることができると思います。

しかし思うのですが(以下が私が聞きたいことです)
フォークをOHした状態で長期間の保管。
現車のフォークがなかなか調子悪くならず様子見してるうちに
2年3年経過してやっと寿命になってイザ交換と思い
ストックのOH済みフォークを取り出したら
こっちもオイルシール劣化して漏れていたなんてありえませんか?
(OHした時点からシールはオイルと接触するので劣化が始まる)

私が思うに結局の所、フォークの予備を用意しておくアイデアは、
OH前の状態でストックしておき、
イザ交換という時に現車を何日も乗れない状態にすることなく
毎日通勤などに使いながら空き時間でコツコツOHして
OH後に2・3時間で現車と交換してすぐまた乗れるようにする
ということなのかなと。

それとも、車両につけて乗り回すのではなく1~3年程度の保管では
劣化などしないから(それ言ったら既にメーカー在庫時点で劣化進んでる)
今回作業のついでに別1セットOHしておけば次回交換が楽というのは
とても有効なアイデアなのでしょうか?

A 回答 (4件)

つらつら考えるに、


専用工具かそれに準ずる自作スペシャルツールがあれば、
半時間はかからないわけで、
バイクやが持ってなければ、
作るか買うか外注しかないわけで、
自分のフォークのOH方法を知っておれば、
それが一番の対策のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、
パーツ持ち込んだ店と別の店(メーカー系列店)
に事前問い合わせして作業所要2週間!
GW連休あたると3週間などと言われ
通勤バイクでそれは無理なので
DIYやったけど結構な日数かかり

自分はDIY向いてないと知ってても
金と時間の都合でやらざるを得ず
四苦八苦したわけです。

働かないですむような大金持ちで
遊んで暮らせたら幸せなのに
などと思ったり・・・

お礼日時:2021/04/27 01:56

下の回答について


そんなバイク屋やめた方が良いですよ。
素人レベルのバイク屋です。
新品はメンテナンス出来ても、傷んだ状態から分解組みつけが出来ないメカニックは結構多いです。
インナーが抜けないって言ってるバイク屋ってちょいちょいいます。

普通にメンテナンスが出来るメカニックなら、正立フォークは分解から組みつけまで、遅くても1時間半あればできます。
複雑な構造ではないので何本かやれば素人さんでも3時間あればできると思います。

組みつけたフォークのストックなんて無駄ですよ。
フォークシールなんて新品で保管してるだけでも劣化するのに。

因みに乗ってない新車でも3年着地させてたらタイヤはつかえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗の感じはレッドバロンみたいな
(あくまで外観。レッドバロン利用歴ないけど見た目そんな感じ)
何店舗かある規模ですけどね~

ダメな時点で連絡くれるのが常識
なのにこっちが電話するまで
放置とか整備以前の問題でしょうし
この店に今後世話になるのは
やめた方がよさそうですね。

お礼日時:2021/04/26 22:23

フォークのOHだけなら1時間もあればできませんか?


2・3時間が3・4時間になるだけのために高価な
フォーク一式を用意するのはばかげてますね。

たしかに、旧車のアウターのバフ掛けとかになってくると、
時間をかけたいので、その間メインスタンドのない
車体をフォークなしで長期間放置はしたくないですよね。
またその間は当然乗れません。
バイクの種類や整備場所のことを考えると
その程度の価値がある方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォークのOHだけなら1時間
そうですか・・・
私は片方やるだけでトータル1時間以上かかりました。
そしてもう片方は毎日2時間を1週間続けても分離できず。
設備がそれほど揃ってないのと
夜中に帰宅して近所迷惑に怯えながら
「数分程度なら音出しても苦情来ないだろう」って
短時間×数日かけて作業したり。
バイクトラブルの時に限って仕事忙しく休日出勤とか
部品ほしい時に限って連休かぶったり
どうにもツイテナイのって私呪われてるんですかねw

お礼日時:2021/04/26 18:54

予備的ならシールセットやオイルぐらいで大丈夫では?


フォークの予備までとは追突事故前提に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、アウターとインナーが分離できず
自宅で1週間格闘(スライディングハンマーみたいに引っ張って)
あきらめてバイク店に部品持ち込んで依頼するも
2日経ってもバイク店から連絡来ないので電話すると
どうやっても外れないって!
これ以上やってもアウターの内部傷だらけだって断られ。
急遽で別途フォークを入手してそれをOHして取り付けました。

結果、バイク乗れない状態で2週間!!!
その間は電車+バス通勤で交通費1万もかかった!!!
(バイク乗れたらガソリン代1000円よw)

ストックしておいて
休日に2・3時間でサクッつと交換は私も納得ですが
長期保管でのシール劣化ってどうなのでしょうか?
私が聞きたいのはそこなのですけど・・・・

お礼日時:2021/04/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!