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病気でアミノ酸を多く含む食べ物を探しています。
数多く教えてください。

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A 回答 (7件)

肉、魚、豆です。



肉は黙ってても取るので、
オススメは毎朝、
調整豆乳と納豆を取ることです。
カロリーも低いですし。これに
味ノリと白ごはん、バナナ、玉子焼きで
量も十分、
カロリーも控えめ、
栄養も一杯
になります。
可能なら昼、夜も同メニューでいいですね。
時々、野菜や果物も食べるといいですね。

現代人は絶対的に多量の肉を食べてるので、
肉を意識する必要は無いと思います。
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要はタンパク質のもとですから、肉、魚、卵、豆類、乳製品を摂れば自然とアミノ酸も摂れます。

できれば病院の栄養指導士さんに相談して健康状態をふまえた食事のアドバイスをもらうといいでしょう。

手軽に摂りたければアミノ酸のサプリメントも数多く市販されています。
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アミノ酸=タンパク質



アミノ酸が沢山つながったものがタンパク質です。

なのでタンパク質である肉や魚や卵を食べると、消化液などでタンパク質が分解され小腸で吸収され、最終的にはアミノ酸として体内で使われます。
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アミノ酸というのは沢山はいっていればいいのではありません。

アミノ酸スコアというのがあり、どれか一つでもかけてしまうと、全てのスコアが下がるのです。その為に、バランスのとれたスコアの食品をとるか、色んな食品をとることによって、スコアの桶をみたさなければなりません。一番バランスのとれたスコアをもつものは卵がてっとりばやいと思われます
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病気の場合は担当医から栄養士に相談したほうが良いですよ。

 理由が色々と有るのはご存知ですね。


又、アミノ酸まで分解されているのは少ないので、それも体の状態を把握して相談してください。 肉類などではアミノ酸状態ではなくプロティン状態です。 

豆類もよいですが、アミノ酸一種が不足します。これらを疾患の内容とともに考えて、栄養士が指導してくれます。
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牛の赤身。

霜降りは不可。
かつお・マグロ。大体25%。
その他は大体20%。

こうや豆腐は水がない(通常食品の50%は水)分固形分が多いのですが.水が含んでいる状態に戻す(食べられる状態にする。乾いた状態でポリポリかじるわけにはいかない)と.豆腐並みの濃度に戻ってしまいますから.1桁になります。
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高野豆腐が多いって聞きました。


カルシウムとかも多いのでお肉とかを取るより良いかも。
http://www.kouya-tofu.com/diet.html
http://ohpulim.com/kitchen/koyadohu.htm

参考URL:http://ohpulim.com/kitchen/koyadohu.htm
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