病気でアミノ酸を多く含む食べ物を探しています。
数多く教えてください。

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A 回答 (7件)

肉、魚、豆です。



肉は黙ってても取るので、
オススメは毎朝、
調整豆乳と納豆を取ることです。
カロリーも低いですし。これに
味ノリと白ごはん、バナナ、玉子焼きで
量も十分、
カロリーも控えめ、
栄養も一杯
になります。
可能なら昼、夜も同メニューでいいですね。
時々、野菜や果物も食べるといいですね。

現代人は絶対的に多量の肉を食べてるので、
肉を意識する必要は無いと思います。
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要はタンパク質のもとですから、肉、魚、卵、豆類、乳製品を摂れば自然とアミノ酸も摂れます。

できれば病院の栄養指導士さんに相談して健康状態をふまえた食事のアドバイスをもらうといいでしょう。

手軽に摂りたければアミノ酸のサプリメントも数多く市販されています。
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アミノ酸=タンパク質



アミノ酸が沢山つながったものがタンパク質です。

なのでタンパク質である肉や魚や卵を食べると、消化液などでタンパク質が分解され小腸で吸収され、最終的にはアミノ酸として体内で使われます。
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アミノ酸というのは沢山はいっていればいいのではありません。

アミノ酸スコアというのがあり、どれか一つでもかけてしまうと、全てのスコアが下がるのです。その為に、バランスのとれたスコアの食品をとるか、色んな食品をとることによって、スコアの桶をみたさなければなりません。一番バランスのとれたスコアをもつものは卵がてっとりばやいと思われます
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病気の場合は担当医から栄養士に相談したほうが良いですよ。

 理由が色々と有るのはご存知ですね。


又、アミノ酸まで分解されているのは少ないので、それも体の状態を把握して相談してください。 肉類などではアミノ酸状態ではなくプロティン状態です。 

豆類もよいですが、アミノ酸一種が不足します。これらを疾患の内容とともに考えて、栄養士が指導してくれます。
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牛の赤身。

霜降りは不可。
かつお・マグロ。大体25%。
その他は大体20%。

こうや豆腐は水がない(通常食品の50%は水)分固形分が多いのですが.水が含んでいる状態に戻す(食べられる状態にする。乾いた状態でポリポリかじるわけにはいかない)と.豆腐並みの濃度に戻ってしまいますから.1桁になります。
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高野豆腐が多いって聞きました。


カルシウムとかも多いのでお肉とかを取るより良いかも。
http://www.kouya-tofu.com/diet.html
http://ohpulim.com/kitchen/koyadohu.htm

参考URL:http://ohpulim.com/kitchen/koyadohu.htm
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参考まで。

http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-46.html

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
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Q必須アミノ酸が得られる食べ物を教えて下さい。

「乳製品からもセロトニンの原料である必須アミノ酸が得られるので体質改善に効果的です。」
と書かれていましたが具体的にどのような乳製品でしょうか?
体質改善のため出来れば毎日摂取できる必須アミノ酸の食べ物を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セロトニンの原料となるアミノ酸はトリプトファンだったと思います。トリプトファンに限らず、アミノ酸は蛋白質の成分ですので、蛋白質をたくさん含んでいる食品(肉、魚、卵、牛乳、大豆など)を毎日いろいろな種類を適量食べてれば、特に補充の必要はありません。というか、「トリプトファンを必要量摂取する」だけで体質が改善されちゃう方は、それまで、よほどの偏食をされていた方だけと思います。日本の普通の食生活をしていれば、必須アミノ酸は摂れてると思います。ただ、質問者さんが肉・魚を食べない主義の方だと別です。乳製品、卵、大豆製品などは、意識してしっかり摂ったほうがよいです。

乳製品には、牛乳の蛋白質であるカゼインが入っていますので、乳製品ならみんなOKです。牛乳でもチーズでもヨーグルトでも。もちろん、肉でも魚でも大豆食品でもOKです。

Q糖を控えて、アミノ酸を摂取する食べ物は?

こんにちは。

質問ですが、タイトル通り「糖を控えて、アミノ酸を摂取する食べ物」が

知りたいです。

検索した結果、現在の自分の病状に適した食事らしいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが食べたほうがいいもの
動物肉、鳥肉、魚肉、豆、豆腐、コラーゲン、醤油、味の素など。
たんぱく質と呼ばれるもの。アミノ酸がたくさんくっついたものがたんぱく質です。たんぱく質は唾液や胃液でアミノ酸に分解されます。ちなみにコラーゲンが特別に肌にいいという説は嘘です。豆や肉を食べるのと変わりありません。

あなたが食べないほうがいいもの
米、パン、パスタ、麺類、たこ焼き、お好み焼き、、砂糖など。
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Qイノシン酸とアミノ酸。

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違いを調べています。
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ご存知の方、是非お知らせくださいませ。

Aベストアンサー

アミノ酸というのは分子内にアミノ基とカルボキシル基の両方を持った
化合物の総称です。
化学的には、カルボキシル基(化学式では-COOH)をもった化合物は
酸なので、アミノ基を持った酸ということで、アミノ酸といいます。
1つの炭素上にアミノ基もカルボキシル基も存在するものを
α(アルファー)アミノ酸、といいます。
RCH(NH2)COOH (Rはいろいろな官能基)(NH2がアミノ基)
です。
アミノ基とカルボキシル基は縮合反応といって、水(H2O)がとれて
お互いが結合していく反応を起こすことが出来ます。
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アミノ酸というのは分子内にアミノ基とカルボキシル基の両方を持った
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化学的には、カルボキシル基(化学式では-COOH)をもった化合物は
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α(アルファー)アミノ酸、といいます。
RCH(NH2)COOH (Rはいろいろな官能基)(NH2がアミノ基)
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