アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠について疑問に思ったことがあるので質問させていただきます

生理を迎えれば、もう妊娠はしていないということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

その通りです。



sexして精子と卵子が受精すると受精卵が出来ます。
受精は卵管の先っぽの卵管膨大部という所で起こります。
受精卵は卵管の中を漂うようにして2~3日間ほど掛けて子宮に戻り、子宮内膜に着床します。
子宮に戻っても直ぐに着床する訳ではなく、子宮の状態が着床に適した状態になるまで子宮内を漂っています。
着床して始めて妊娠は成立しますが、その時期は受精卵が出来てから7日~12日後になります。
この期間の事を着床窓と言います。

子宮内膜とは言いますが、その成分の大半は血液です。
明確な基準は無いようですが、お医者さんはその経験から子宮内膜の厚さが6ミリ以上無いと、受精卵が子宮に着床できず不妊要因の一つと捉えています。

子宮内膜は前の生理が終わる頃になると、もう作られ始め。
排卵時期には子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。

受精卵が子宮に着床すると、子宮内膜は絨毛(じゅうもう)と呼ばれるようになり、絨毛からさらに成長し胎盤(たいばん)と呼ばれるようになります。
そうして妊娠が維持され、赤ちゃんがお腹の中で育つのです。

だから、絨毛や胎盤になる前に子宮内膜(生理血)が流れ出てしまえば、赤ちゃんの居られる場所が無くなり妊娠は出来なくなります。

PS;
妊娠ホルモンは、受精卵が子宮内膜に着床しないと分泌されないと思っていましたが、最新の医学では受精卵が出来た時から分泌するそうです。
但し、その量は微量なので妊娠検査薬などでは検出できません。

受精卵は脳に、自分が子宮に着床する前に「生理を起こさないで。」と必死にシグナルを送っているそうです。

赤ちゃんを望む女性が、妊娠初期に起きる出血を恐れるのは、その為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/29 23:38

生理不順や想像妊娠もあるので、慎重にご判断ください。

    • good
    • 1

はいそうです。



生理は、受精卵が育つために必要な胎盤が剥がれ落ちたものです。妊娠したら胎盤が剥がれることはないので、生理が来たら、妊娠はしてないということです。
    • good
    • 0

そうです 受胎しない卵が出ていったと言うことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!