教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

これから開業して個人事業主となるタイミングについて

元々フリーターで、3月からフリーランスとして収入を頂き、その振込が5月から始まります。(収入がフリーター時より明らかに増えます)
タイミング的に令和3年3月15日までに開業届や青色申告承認申請書は提出できませんでした。

今後、開業届けを出してしっかり個人事業主になりたいです。
質問を箇条書きで失礼します↓
・令和3年1〜12月までの収入を青色確定申告として提出することはもう不可能ですか?
・令和3年1 〜12月までの仕事で使った経費は開業準備費として令和4年の青色確定申告に書くことになりますか?
・令和3年1〜12月までの収入は白色確定申告で提出することになり、来年の所得税はかなりかかってしまいますか?
・今からだと、開業届や青色確定申告承認申請書は余裕を持って令和3年中にでも提出し、令和4年分から複式簿記をつけていく流れになりますか?

まだまだ勉強したなため、的外れな質問をしていたら申し訳ありません。
しっかり開業して経費などの管理をしていきたく、今からだとその流れを把握したいです。
上記の質問以外でも何かをアドバイスがあればお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。補足致します。

    3月から頂いているお仕事は「業務委託」であり、請求書も私が提出し、税込のお値段が5月から毎月振り込まれるため「給与」ではないと考えております。
    ですので、源泉徴収票ももらえないはずです。

    質問が増えて申し訳ありませんが、
    ・「仕事を始めてから2ヶ月以内」というのは、開業日を例えば令和3年3月30日に設定すれば、5月30日までに青色確定申告承認申請書を提出すれば問題ありませんか?
    ・そうした場合、令和3年分を、令和4年の3月15日までに提出する青色確定申告書で確定申告することが可能ということでしょうか?

    重ね重ね申し訳ありません、ご回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/04/26 21:27
  • すみません、詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。
    補足を追加させていただきます。

    本当に3月30日辺りから性急に始めた業務委託でしたが、お相手からは3月分の業務委託費として契約通りの1ヶ月分の収入を頂きました。
    この場合の開業日はいつに当たりますか?

    また、書類の名前について不勉強で申し訳ありません。
    とにかく、直ちに青色申告承認申請書を提出すれば、令和3年分を青色申告決算書として令和4年3月15日期限の確定申告に提出することが可能ということでしょうか?

      補足日時:2021/04/26 21:52
  • ご回答いただきありがとうございます。

    すみません、開業日に関してよりも、
    「ただちに青色申告承認申請書を提出すれば、令和3年分の帳簿を令和4年3月15日までの確定申告に青色申告決算書として提出できるのか」
    の方のお答えを頂きたいです。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/04/26 22:00
gooドクター

A 回答 (5件)

要点のみ回答します。



あなたの場合、令和3年3月30日に開業したことにすればいい。
①令和3年4月30日までに、開業届書を提出する。
②令和3年5月30日までに、青色申告承認申請書を提出する。

そうすれば、
令和3年分の所得税の確定申告は青色申告できます。
令和3年1月1日~令和3年12月31日の期間の所得税は青色申告できます。
令和4年2月16日~3月15日の期間の確定申告は青色申告できますよ。

ですから、令和3年分から複式簿記を始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ご回答いただき本当にありがとうございました。
端的で分かりやすく、そして内容も私が知りたい事をしっかり汲み取っていただいておりとても助かりました。
明日にでも開業届を提出したいと思います。

お礼日時:2021/04/26 23:49

何で当たり前のことを聞くの ?


期限内に提出してできなかったら、何のために期限があるのですか。
期限さえ守ればそれですべてよしですよ。
    • good
    • 0

>この場合の開業日はいつに当たり…



同じことを何回言わせるの?
その仕事を実際に始めた日が開業日。
    • good
    • 1

>開業日を例えば令和3年3月30日に設定すれば…



設定すればって、日付を操作してはいけません。
開業とは、あなたがその業務委託とやらを始めた日です。
3/30 に初めて 2日分だけすぐ請求書を出し、即日にもらってしまってとかなら、3/30 開業で良いですけど、そんな性急な話だったのですか。

とにかく 3/1 に始めたのなら 4/30 が青色申告承認申請の提出期限ということです。

>令和4年の3月15日までに提出する青色確定申告書で確定申告する…

青色確定申告書なんてありません。

「確定申告書 B」は青も白も共通です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

違うのは、白色が収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
なのに対し、青色は青色申告決算書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を添付することです。
    • good
    • 1

>3月からフリーランスとして収入を頂き…



具体的にどんな働き方で。どんなお金をもらったのですか。
俗に言うパートやバイトとは違うのですか。
税法上の「給与」をもらったわけではないのですか。

>3月15日までに開業届や青色申告承認申請書は提出できません…

3/15 までというのは、以前から事業所得を得ていた白色申告をしていた人が、青色申告に移行する場合の期限です。

今年になってから事業所得を得るようになった人は、開業から 2ヶ月以内で良いのです。
3月にもらったのが「給与」ではないのなら、その仕事を始めた日から 2ヶ月以内なのです。

そのお金は所得税が天引きされていましたか。
「源泉徴収票」はもらいましたか。
もらっていなくてもこれからくれと言ったらくれそうですか。

「源泉徴収票」が出るのなら税法上の所得区分は「給与」ですので、青色申告はできません。
白色申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

青色申告は事業所得、不動産所得。山林所得のいずれかが対象で、給与所得は青色申告できません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>・令和3年1〜12月までの収入を青色確定申告として…

あなたの言う「フリーター」が事業所得に該当する働き方なのなら、その仕事を始めた日から 2 ヶ月以内に申請しておけば青色申告は可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング