教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

首都圏在来線は減便らしいですが、JRの新幹線や特急も運休になる可能性はありますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

おはようございます、電車運転士をしております。

可能性はあるでしょう。
しかし、
⚪点検などの車庫入庫や翌日の運用の組み立てで、駅まで送り込む必要がある。
⚪乗務員を仕業にはめるため。
……綺麗さっぱりゼロにとは出来ません。
元々の車両の運用や乗務員の仕業、練りに練り上げて組まれているので、1本運休すると渡れないケースが出てきてしまうのです。
渡れないと、規程で定められている点検行程が組めなかったり、乗務員も休ませて人を減らすにせよ、残された人間で回せるように仕業を組み直さなければなりません。労基法に照らし合わせて抵触しないように勤務時間や休憩時間を確認しての……。
膨大な作業量(1年掛かり)で、やっている内に環境が変わってしまうでしょう。

従って、出来る範囲の減便協力は可能でも、限定的になってしまいますね。
    • 0

指定席券を販売している関係から、いきなりの減便は出来ません。

少なくとも、1か月以上前に運行計画を立て、波動輸送用のスジを抜くなり、増結車両の連結を行わず、基本編成のみの運用で対応するかです。
    • 0

運休や減便というのもなかなか難しいのではと想像します。

GW中の列車の指定券は既に販売しているわけですし、飛行機などと違って全ての乗客の連絡先がわかっているわけでもありません。
そうなると運休や減便に際しては、運休列車の指定券を持つ乗客に対して当日その場で直接対応するしか手段はないでしょう。
その手間暇を考えると今更GW中の運休、減便というのは難しいように感じます。
    • 0

乗客少なければ、間引き運転しても当たり前。

全席予約のみの特急で予約が全くなしなら運休でしょう。でも、そのように考えないお方も多いようで。予定を立てたんだから、乗客「0」でも走らせるのが義務とか。
    • 0