プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳男です。婚活のメールで毎日「今日、仕事きつかった。疲れた」ぐらいしか他に話題が出てこないです。そんな人全然魅力ないですよね。そんな自分が嫌になります。

A 回答 (8件)

昔、ドラえもんの漫画で「素晴らしい手紙が書ける道具」のエピソードがありました。


手紙で盛り上がって、実際に会うともちろん普段ののび太なのですぐ「つまらないわ」と落胆させ、切り捨てられてしまうコマが印象的でした。

恋も結婚もふたりが寄り添って歩いていくことです。
メールやLINEでは何千文字交わしても、気持ちが寄り添うことはありません。

でも、自分が疲れた話なんか例え会っても、相手にとってどうでもいいですよね。
「そうですか、お疲れ様です。(そんなに疲れているなら)もう止めませんか?」で終わってしまいます(苦笑)。
婚活に限ったことではないですが、話題の「引き出し」を増やすよう、新聞等に目を通すようにしましょう。

ちなみに、婚活では絶対にいいひとは見つかりません。
あくまでも「練習」と思ってください。
    • good
    • 0

婚活だったらもう少し楽しい話題のがいいですね。



休日になんかネッフリで見ようと思うけどオススメの映画ありますか?とか

犬が好きでYouTubeで犬ばっかり見てるんだけど犬とか好き?とか

話が膨らみそうで共通のコンテンツを楽しめるような、話題を触れるようになるといいかも!

家や通勤の時間を楽しもうとする心意気が欲しいですね。真実は疲れきって寝ているだけだとしても見栄張っときましょう。
    • good
    • 0

相手に「今日はどうだった、大変だった?」と聞けば。

    • good
    • 1

相手の心情を汲み取って、それを話題にすれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどう考えてるのよむのって難しいです。簡単じゃないです。いつも悩みます。

お礼日時:2021/04/26 23:03

もうちょっとでゴールデンウィークだね♪とか、好きな物の話や、じゃあ今度〇〇の美味しいお店行こう♪とか、〜見に行こう♪とかどうですか?



楽しい予定のお話とかだと嬉しいと思いますヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィークも仕事です。。。

お礼日時:2021/04/26 23:00

そんなメールなら


「で?だからどうした?」
と思うしか無いし、返信しづらい。

話題作りのためでも、
うまいもん買ってきて至福の時間を過ごしてる、って話をするとか
料理でもしてみて美味かった不味かった、くらいの話をするとか、
何か行動しましょう、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。仕事が6時から21時まで仕事で休みもあまりないので仕事した疲れたぐらいしか話題が浮かばないですよ。良いことと言えば月の給料が60万円くれる事ぐらいです。

お礼日時:2021/04/26 22:57

相手に質問しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してますが、無視されるか、返ってきても素っ気ない返事です。

お礼日時:2021/04/26 22:59

質問者くらいの年齢の方と婚活でやりとりしている女性です。


はっきり言わせていただきますと、ご自分で「こんな人魅力ないだろうな」と思ってるような方は、魅力を感じません。
自信のなさが伝わるからです。もっというと、失礼な人だな、と思います。こちらは真剣に婚活しているのに、ネガティブなことしか言ってこないなんて、、まるで就職の面接にパジャマで現れるようなものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。それしか言葉が浮かばないです。難しいですね。

お礼日時:2021/04/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!