色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

経営状態が芳しくない中小企業(製造業)は、メインバンクはどういう言動に出て来るのでしょうか?
年商数億円の小さな会社(従業員10数名)に勤務しておりますが、会社は、年商と同等の借金をしており
それの返済の為、毎年数千万円返済をしています。
(これは、かなりキツイ、無理があると感じています。)
経営陣(家族経営です。)は、普通では無いような 節約、客先無視した自己中な言動(納期は守らない。自社の利益が最大になるように...。)が多く、これってもしかして?
メインバンクが(単なる想像ですが...。)
『返済計画守れ!その計画が実現出来る根拠を説明しろ!毎月?(クォータ毎?)の売上を報告しろ!』
とか、そういう会社状況に関して細かくチェックされのでしょうか?
”倒産は許さないぞ!”という銀行側心理を考えると、彼ら(銀行担当者?支店長?)は、普通どういう
行動に出て来るのでしょうか?
もし、そういうご経験のある経営者の方、或いは、銀行側の人 本音を聞かせて頂ければ...。
と、思います。

gooドクター

A 回答 (1件)

最近は1つ債務の無い綺麗会社を作り今の会社と差し替える。


その会社へ綺麗な会社から仕事を回して返済をする。経費がかからないので
お互いハッピーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑なるほど、そういう方法があるのですね。
いわば、”ヤドカリ”的な...。殻が窮屈になると引っ越し...。みたいな。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング