gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私もあと2年で定年です、
定年前にやっておく事、
定年後の過ごし方 など
教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんばんは。


>定年前にやっておく事、
・お金を貯めておくこと
・自分のスキルを整理し、退職後の活用方法を考える
 (要は、退職後にお金を稼ぐ方法を考える)
>定年後の過ごし方
1.健康に過ごすためのやるべき事を実行する
2.友達を作る
3.異性への関心を失わない
4.とことん楽しめる趣味を持つ
5.自分のスキル、環境、ツテなどあらゆる手を使ってお金を稼ぐ

私の場合、以下のように取り組んでいます。
(63で定年退職し、現在70歳)
1項
 ・ウォーキングを毎日1万歩以上
 ・筋トレを週に2~3回
 ・バランスの良い食事
 ・標準体重の維持(163cm,54.5kg)
2項
 ①男の料理教室、蕎麦打ちの会への参加(男だけ)
 ②地元のウォーキング倶楽部への参加(7:3で女性が多い)
 ③ストレッチ教室への参加(私以外は全員女性)
①の人達とはLineで繋がっており、毎日、メッセージのやり取りをしてい
 ます。
②の人とは、個人的に食事に行ったり、飲み会にも行きます。
 (コロナで回数は激減していますが)
③の女性とはランチ会を楽しんでいます
 (これもコロナで激減中)
3項
 ・上記で紹介した女性との交流
 ・内緒で作ったセフレと月に2回ほど会って、Hを楽しんでいます
  (これもコロナで緊急事態宣言中は控えています)
4項
 家庭菜園が趣味。43年ほど続いています。
 現在は150坪ほどの土地を借りて、年間60種程度の野菜や果物を栽培
 しています。
5項
 ・不動産を所有しており、家賃や土地代の収入があります。
 ・現役の頃、個人年金保険に加入していたため、毎年、保険金の収入が
  あります。

毎日やることがあり、忙しいです。
今の目標はピンピンコロリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思で忙しいのはいい事ですよね、
私には そんな行動力あるかなー。

お礼日時:2021/04/27 23:19

61歳前で一切の仕事を辞めて、隠居生活を始めて13年も過ぎた74歳です。

もし、お金が足りなくなってくれば働くか、って気分でやってきました。

そしたら、働くに行くためにいかに多くのお金を使っていたかが、わかり
ました。隠居生活を始めると実際に使うお金は極端に減ります。世間の人は、働いていた時と同じ出費で計算し、何千万が必要とか馬鹿みたいな数字を出しています。

一番大きな出費は、元同僚との見栄の張り合いの懇親会です。これを、年に一回だけの生存報告くらいとすることで、元会社とは距離を置くことです。あとは隠居生活でできてきた新しい友人とで、過去の職場の自慢話なしで、残り人生を楽しく過ごすことです。

現職中は、40万の手取りでも、厳しかったですが、退職してからは、月25万で予定すれど、実際には夫婦二人で15万ほどでやっていけました。今は、長年付き添ってきた女房にも先に逝かれ、10万以下でやっていけています。食事も、腹が減った時に食べるで2食に。人肌が寂しくなれば、250キロ離れたところに住んでいる恋人ちゃんのところへ3泊4日で行って、温かみを満喫しています。大体3週間毎に、それに、月一で数泊の一人旅も。これらの費用を入れて10万です。

少しでも金を稼ごうとすると、その稼ぐ金以上に出費が必要と肝に銘じることです。それに気が付かずに、老体にムチを打って働きに行き、身も心も貯金も潰れていくお方だらけ。

今までよう頑張ったと神様から頂くご褒美期間。周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむ期間です。

自宅もちでない人は、家賃に苦しめられています。長期の旅行も、家賃が無駄になると、短期旅行しか踏ん切りがつかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠居ですか 普段 日中の暇つぶしは 
何をして居るのでしょうか、
ネットサーフィンですか、
教えてgooも 暇つぶしになりますもんね。

お礼日時:2021/04/27 08:22

退職金狙いの金融機関にカモられないように、資産運用の勉強をしておくべし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産 狙うんですか、銀行も詐欺化してますね、
お金の運用は めんどうなんですよね、ボケてきたら 出来ませんよ。

お礼日時:2021/04/27 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング