アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125cc〜400ccの単車、スクーター乗りの方に聞きたいのですがオイルは半年から1年経つと絶対オイル交換とありますが古いオイルお抜かずそのまま新しいオイル入れるとどぉなるのか、後 高速や峠おもにフルスロでひねる時オイルの減りや車体にどんな負担があるか教えてください。

A 回答 (5件)

>オイルは半年から1年経つと絶対オイル交換とありますが

オイルは開封して空気に触れると酸化します。
たまにしか乗らないと、水蒸気がオイルに混じったまま蒸発しません。
水と熱がさらに酸化を促進します。
いつオイルを替えたかわからなくなるので、同じ季節に替えれば
間違いないってことなんですよ。

>古いオイルお抜かずそのまま新しいオイル入れるとどぉなるのか、
良いオイルを追加でいれても、性能は古いオイルと同等になると
一般的には説明されています。高いオイルと安物を混合した場合も
安物の性能と考えておけとおことでもあります。

後 高速や峠おもにフルスロでひねる時オイルの減りや車体にどんな負担があるか教えてください。
エンジンがしっかり整備されておれば、オイルはそんなことでは減りません。
ただ、マッハⅢとかの古い2ストロークエンジンのバイクはフルスロットルを繰り返したとき、オイルが極端に減らないと危険です。
混合オイルの比率を例えば1/50から1/15ぐらいにかえてシリンダーやクランクを摩耗から守りますから。
    • 0

「絶対」という言葉は当てはまりません。

どこかに書いてありましたか?
ただし、量に関しては「絶対」規定値内でなければなりません。特に、少なすぎる場合は数秒~数十秒でエンジンが壊れます。
また、レーサーを目指すならそれなりに整備知識も必要です。メカニックへ状態や希望を伝える時に、まともな知識が無いと伝わりません。
スロットルは確かに手首をひねりますが、言葉にする場合は「開ける」と表現します。実際に、キャブなどの部分では、「開く」のですから。正確にはスロットルグリップをひねってスロットルが開くのです。
エンジンオイルが車体に関係する訳ありません。
蛇足すれば、プロの場合はレースごとにエンジンをO/Hします。もちろん、オイルは全て抜けて新品になる事になります。予選が終われば再点検してオイルも交換します。
    • 0

>フルスロでひねる時オ

五感で得られる直感でしか表現できない、ひねると、何がどうなる、その結果どんな効果が得られる・・・これが重要なんです。
古いオイル、年数経過だけの古い、なのか、それ相当に走行して潤滑使用して、それなりに劣化したと思われるオイルなのか、その区別が丸でできていません、つぎたす、ということは走行して減少している?。
劣化したオイルに新しいオイルをつぎ足した場合は劣化したオイルの性能しか期待できないらしい。
劣化した性能しか発揮できない?,
サー考える必要がありますね、十分な潤滑が期待できない、当然部品の摩耗が使うほど摩耗が激しくなり、オイルの劣化もより早くなる
    • 0

>古いオイルお抜かずそのまま新しいオイル入れるとどぉなるのか、

エンジンオイルには、エンジン内の未燃焼物質(主にカーボン)を溶かしたり、それをオイル内に分散させて保持する添加剤が入っていますが、無限にゴミを溶かせるワケではありません。
 オイルが古くなると、保持出来るゴミが飽和して堆積物(デポジット)が発生します。
 このデポジットは、オイルの通り道を詰まらせたり、摺動部に堆積してオイルを届き難くする=焼き付き易くします。
 またオイルは、エンジン内では激しく攪拌されて大気が混ざり、酸化が促進されます。

これらがある為・・・

>オイルは半年から1年経つと絶対オイル交換とありますが

・・・取扱説明書には絶対とは書いてないと思いますが、いずれにしろバイク毎の取扱説明書に、そのバイクの『推奨オイル交換時期』が記載されています。

>高速や峠おもにフルスロでひねる時オイルの減りや車体にどんな負担があるか

色々考えられますが、そういう走行パターンによる負荷も十分考慮して設計・開発されており、また定期点検での点検・交換項目が決められています。
 妙な改造をせず、12ヶ月や24ヶ月毎(12ヶ月と24ヶ月では、点検項目が違います)の点検を受けていれば、全開走行で壊れたり、寿命が大幅に変わることはありません。
    • 0

普通に考えれば4stのオイルは減らないので継ぎ足したら溢れます。

オイル量が既定値を超えるとクランクがオイルを撹拌するのでパワー・燃費は悪くなりオイル寿命も縮む
更に燃焼室にオイルが入り込んでバルブや配管を汚損させて更にパワーと燃費が落ちる寸法です。

知り合いが軽自動車にオイル入れ過ぎて白煙を壮大に吐いたのを見たことあります。
良かれと思って入れすぎると碌な事はないですね。

オイルが減るような直す価値もないバイクならありですが…
    • 0
この回答へのお礼

普通ならそんなに消耗しないと思うんですけどエンジンのどこかしら悪いとやっぱり普通より食うので減るのが早いって言われました。