2次会の会費ですが、幹事、受け付け、司会を頼む人からは一切取らないのですか?それとも半額とかにするのですか?特に司会の方はそんなにゆっくりしている暇がないと思うので会費を皆さんと同じに頂いたら悪いのかなぁーと思いまして。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


これは気持ちの問題で、料理を食べられるかどうかで判断するものではないような気がします。
会費を頂くかどうかも判断を要するところですし、さらに司会や幹事、受付の人には別につけとどけというか少額のお礼をするかどうかということも判断だと思います。
結婚式の披露宴と同じように考えてみては?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私の時は普通に会費を頂いて、お手伝いしてくださった方(幹事以外にもウェルカムベアを作ってくれた人など、色んな意味で)には二次会の会費の半分くらいを商品券にしてお渡しし、(その際お礼のカ-ドを添えて)それと、新婚旅行のお土産を渡しました。幹事をやっていただける方っていうのは今後も仲良くしていく人ですから、自分がしてほしい風にするのが一番だと思います。
(私の時の幹事達は“幹事もお店側から見たら1人分取るんだから、ちゃんとお金払うよ”といわれたのでこういう風にしました。)
参考になればいいですが。。。
ガンバってください!
    • good
    • 0

こんにちはririka58さん。

再びnaozです。
2次会の金銭面には新郎新婦は立ち入らなければいいんですよ。
予算を組んで買出ししてお店にお金払ってという一連の流れは全て幹事がやることですよね?
2次会が終わって赤字かどうかは幹事の手腕に掛かってるわけです。
2次会が終わってお金が余ったらまず幹事は新郎新婦にそのお金を渡そうとします。その時にあなた方が「ホントにありがとう、会費ここから抜いといて」とか言えばいいんですよ。普通の人は幹事をやっててもお金は払います。お金が余れば幹事の手腕をたたえてお金をバックしてあげましょう。どっちにしても新婚旅行のお土産とかで労をねぎらってあげればいいんですよ。
私も料理に全く手をつけることもできず、ゲームの進行をしているので景品ももらえず会費は払ったというパターンは何度もあります。

基本的に幹事を決めたら司会・受付を決めるのも幹事の仕事だと思ってます。この3者は密接に関係しますので、幹事にとって一番使いやすい人を選びたいからです。披露宴ではないので新郎新婦が何もかも決める必要はないと思いますよ。
お金も人選も幹事に任せちゃえばいいんです!
ただ2次会の準備にはお金が掛かります(景品かったり、お店の下見したり・・)。そういうお金を全て幹事が立て替えるのはかなりの負担です。なので幹事をお願いするときに「これでお願い」と10万円ぐらい渡してあげると幹事は助かります。

がんばって!!
    • good
    • 0

幹事経験者からの意見です。

場合によって様々だとは思います。私の時は、ビンゴの景品を考え、購入、前日に商品を搬入しに会場まで足を運び、構成を考え、(わたくしは、司会も勤めさせて頂きましたので、本を買って台詞を考え。)あ、あと会場下見にも何回か行きました。

もちろん、結婚をするお二人の為にしてあげたかったので、楽しく進めていきましたが・・・。会費は取られなかったです。受付けの方は、払っていました。
2次会当日だけではない、裏方の仕事もある事に気がついてくれてる人って案外少ないですね。  参考になれば幸いです。 ご結婚おめでとうございます。 
    • good
    • 0

 ririka58さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) また、
ご結婚おめでとうございます。

 さて、受付・幹事・司会に対しての会費徴収ですが、基本的には無料ご参加
が良いと思います。ただ、彼ら・彼女らが別口で事前にお祝いをするかどうか
も関係するでしょうし、内容の大変さにもよるでしょうね。

 もともと披露宴&2次会というのは結婚する自分たちの都合で呼びつけるもの
という考え方が薄れてきてるように思います。むしろ呼んであげるというような
考え方さえ聞くことがあります。

 めでたいこととはいえ、(もししていたら)相手はお祝いをし、自分の時間を
使って出席し、その上一般参加客とは違った仕事まである場合もあるわけです。
相手が「そんな気を遣う必要ないよ」と支払いを申し出てくれれば一考の余地は
あるでしょうが、こちらから金払って働いてねというのは少し失礼かなと思い
ます。
    • good
    • 0

私も、じつは目前に迫っているものです。


だからすごく具体的にアドバイスします(もう決めていることですから:笑)。

私の2次会では…
会費は、幹事も含めきちっと払ってもらいます。
そのかわり、新婚旅行でちょっと良いものを見繕って、
帰国後、新居に幹事全員(6人)を呼んで、プレゼント&ご馳走しようと思っています。

ご参考になればいいですが。
    • good
    • 0

私は貰いましたよ。


と、言うのも、友人関係が皆貧乏なので(笑)
あと、お互いの環境の問題で、主人側の友人が呼べず(遠距離恋愛だったので
曜日の関係や仕事の関係で来れなかった)
人数割してもかなりの金額になったのでなんと、自分たちの分も出しました。
基本的に二次会出席者には貰っていいんじゃないかなあ・・・
と言うのが結論です。
もしかしたら失礼に当たるのかもしれませんが、
二次会って基本的には友人中心なので、それほど気にしなくていいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の2次会の会費、幹事について

はじめまして。
今春に結婚式を行い、友人中心の2次会(40~50名ぐらい)を行おうと思っています。

私たちの希望のレストランで行いたいのですが、ブッフェ&飲み放題で5,000円なのです。
それにビンゴゲームや演出費、ケーキ代を入れると結構お高くなってしまいそうなのですが
男性8,000円、女性7,000円の会費というのは高すぎるでしょうか?
(たぶんこれでもギリギリはみ出てしまいます)

幹事は古くからの友人にお任せするのですが、この場合、大まかな希望と予算を伝えて
細かい進行や準備はお願いしてしまってもいいのでしょうか。
料理&ドリンクで既に5,000円、凝った演出や豪華なビンゴなどは難しいと思うので
幹事には難しい注文になると思うのですが…。

2次会では、衣装代やお見送りの時に渡す引き菓子は新郎新婦が負担。
それ以外は基本的には参加者で負担。
この認識で大丈夫でしょうか?
幹事経験のある方、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会の会費は主に食事+ドリンクだけだと思います。
地域によって5000円までとかいろいろありますが、私(関西在住)ですが、安くて6000円高くて1万円ぐらいまでありました。
私の時は、披露宴も行ったレストランでしましたが、会費は男性1万・女性8000円だったと思います。
ビンゴの景品・プチギフトは新郎新婦負担。
会場費・お花・衣装代は披露宴から引き続きだったので、こちらも新郎新婦負担。
ビンゴの景品は豪華商品を用意して30万円でけっこうたくさん用意してもらいました。
二次会の出費は全部で40~50万ぐらいでした。

panda_freaksさんもレストランで行うようですので、男性8000円女性7000円でも決して高くはないと思いますが、料理が少ないと参加者は喜ばないようですので、ビンゴの景品は新郎新婦で出されるほうがいいと思います。

私達の二次会は料理はみなさんに満足していただけたようで、会費も高いと言われることはありませんでした。

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む

Q2次会の会費の余りは幹事さんどうされました?またどうしたら良いと思います?

タイトルの通りです。
2次会の会費が足りなかったときはともかく、
余ってしまった場合、
余りを現金で渡すのは贈り側としてなんですし・・・。
どうしたものでしょうか。
新郎新婦からすれば現金が一番ありがたいのが
正直なところでしょうか?
贈り側としては思い出に残るものを贈りたいですよね。

Aベストアンサー

幹事さんやその協力してくださった皆さんの苦労はよくわかります。

もちろんイイのは余剰金で後日、改めて新郎新婦に何かプレゼントされる事だと思います。
ただ、意図的に余ったのでなければよくあるのが2次会などの企画運営したスタッフで「打ち上げ」資金として活用されるのもひとつだと思います(^^;)

Q結婚式2次会司会の服装

今度、結婚式の2次会幹事(司会含む)を担当することになりました。
困っているのは服装のことです。司会をするのは初めてで、2次会自体も1回しか参加したことがありません。そのときはリクルートスーツで行きました。
司会をするとなると、ある程度参加者から注目を浴びるわけで、リクルートスーツでは微妙なのではと思っています。これを機にパーティー用のスーツなどを新調するのもアリかなと考えていますが、予算はあまりありません…。2次会の司会がどのような服装であるべきかアドバイスをお願い致します。
なお、自分は男27歳で、会場はカジュアルなフレンチレストランで、立食形式です。参加者は社会人が大半です。

Aベストアンサー

今って披露宴の方も友人くらいだと、黒の礼服に白ネクタイって若い男性は着ないじゃないですか。
かといって、普段お仕事で着ているスーツというのは、やっぱりちょっと違うような気がします。
(普段から手入れの行き届いた、いいスーツを着ているというならともかく・・・そういう人はそれようのスーツ持ってたりしますね)

主役は確かに質問者さまではないですが、やっぱりきちっとしていた方が印象いいですよ。
こういったパーティに着れるちょっといいスーツってあった方がいいんじゃないかな・・・

もっとも二次会が新郎新婦が思いっきりラフな格好でくるような会であれば、同様にと思いますが・・・
ある程度きちんとドレスアップしていて、二次会の他の出席者も披露宴の流れできているようであれば、ちゃんとした方がいいんじゃないかなと思います。

リクルートスーツはあくまでもお仕事着ですからね。

Q2次会幹事へのお礼

こんにちは。

先日結婚式をし、その後2次会をしました。
2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、
この3人にお礼をしたいのです。

現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。
現金以外というのは、現金だと味気ないというか、
その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。

明日3人に食事をご馳走させてもらいます!
それ以外にプレゼントをしたいのですが・・

その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。
(進行など打ち合わせも数回やっていただいてます)

現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。
何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

無難にお菓子とかではダメでしょうか?
自分で買うのは気が引ける少しお高いお菓子…GODIVAとか。
失せ物だけでは気が引けるならばブランド物のハンカチを2~3枚つけてお渡ししてはいかがでしょうか?

物を送ると返って邪魔になったりするだろうし、商品券だと相手も気を使うし難しいですね(^^;;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報