【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

学生時代はボランティアに明け暮れ、言い訳ですがGPAは2.02。現在は商社でIT関連ビジネスモデルの海外移植も担当しており、Essayなどはボランティアと現職の魅力を語りたいと思ってます。英語はそこそこできるのでGMAT/TOEFLは何とかいけそうですが、過去の成績であるGPAはいかんともしがたいです。こんな私でもTOP15(会社派遣の場合の会社の要求)あたりは狙えるでしょうか…?駄目なら(あきらめたくないですが)勉強にもお金がかかることですし、あきらめることも検討しています…。周りに低いGPAでも受かった方など居ましたら教えて頂けると助かります…。

A 回答 (2件)

僕の友人で、GPA1.7前後でトップビジネススクール(どのランキングでもだいたい5位以内の学校)に合格した人がいますよ。

彼がブログを書いているので、参考になるかもしれません。↓に添付しておきます。
僕のまわりには、彼に限らずGPAが低い人が結構いるので、日本の大学出身者にはGPAはあまり関係ないのかなぁと思います。何せ、普通の日本の学校じゃ、GPA計算できないですからね。
15位以内の学校なら何とでもなりますよ。

参考URL:http://gpa.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/gpamba …
    • 2

一般にGPAが2.02ということはオールCと考えていいと思います。

大学院では3.0をきれば退学になりますので現実的には厳しいと思います。通常、トップ30のMBAスクールでは3.5~4は欲しいところです。なにせアメリカ中から優秀な人材が集まってくるところですから。

しかし、留学生枠というものがありますのでタイミングがよければ可能かもしれません。それでも、2.02の成績で自費留学することは不可能でしょう。

企業派遣の場合は寄付金額によって企業枠みたいなものがある場合もあるようです。cuervoloverさんは新卒ではないので、TOEFLとGMATスコア、キャリア(現職が世界的企業であればとても有利です)やボランティア活動などをアピールできればいいかもしれません。

また、海外(日本)の大学の場合はそのランキングが重要になります。出身校がA~CまであってAランクであれば3.5なくてもいいかもしれません。

ちなみに、私はランキング14位(現在)のUCLAを目指しまた時もありましたが(大学もUCLA)。TOEFL・GMATとも合格ラインにはありましたが、GPAが3.3程度でしたので諦めました。(自費留学)

参考URL:http://www.businessweek.com/bschools/04/index.ht …
    • 1