アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ好きさん!助けて( > < )

テントの購入を考えています。

使用人数は、大人2人、1歳半児、小型犬2匹です。
キャンプ初心者です。(ランプ、マット、テーブル、イス、焚き火等はあります。)

①Colemanのカーサイドテント
②Colemanのラウンドスクリーン2ルームハウス

で迷っています。

活動時期としては、この位の時期から、秋口ぐらいまで。冬はしません。(今のところ)

最初車中泊をするから、カーサイドテントでいいかなっと思っていたのですが、夏の車中泊は、どうなんだろい。暑いのではないか。と不安になりました。

質問

①車中泊と、テント泊のメリットデメリット教えてください。

②上記の内容でしたら、どちらのテントがおすすめですか?

③他に購入した方がいいものがありましたら、教えてください。

「キャンプ好きさん!助けて( > < ) 」の質問画像

A 回答 (5件)

アラフィフのおっちゃんです。

キャンプのスタイルは人それぞれなので、個人的な意見ですが、長文になります(^^;)

ちなみに、私は独り身なので、基本的には、
大人だけでのキャンプ
を想定しています。

テント泊キャンプの経験は、高校の登山部時代含めて数十回、
釣りの時の車中泊の経験(春夏秋冬全て)からの回答です。

〉①車中泊と、テント泊のメリットデメリット教えてください。
 ➡キャンピングカーではない、とします。
また、同時にテント泊との「差」とします。

車中泊のメリット(基本的に、駐車中はエンジンは止める)
・「住」の手間が無い
 ➡テントを張る&片付ける、イス等の準備等
・最悪、エアコンが使える
・安心感がある(鉄の塊なので)
・車を停めるスペースだけで良いので、キャンプの「場所代」が不要なことが多い

車中泊のデメリット
・キャンプ気分が弱い(?)
・視線を防ぐ装備&準備(シェード等)が必要
・(テントより)耐熱対策が必要
 ➡寒さは、重ね着等でなんとかなりますが、暑い日の耐熱対策は絶対必要です。
ちなみに私は、モバイルバッテリーを使用した扇風機を使用しています。
換気にも使えますから。

②上記の内容でしたら、どちらのテントがおすすめですか?
 ➡個人的には「2ルームハウス」タイプです。
理由は、
・カーサイドタイプは、設営中は車を動かせないから
です。
買い出し等で車が使えなくても良いなら、問題ないですが・・・

③他に購入した方がいいものがありましたら、教えてください。
「ランプ、マット、テーブル、イス、焚き火等」
以外で、あると便利だと思うのは、
・ヘッドライト
 ➡両手が使えるので、懐中電灯より遥かに便利
  可能なら人数分
・寝袋(シュラフ)
 ➡毛布(ブランケット)でも代用できますが、
非常時等にも使えるので便利です。
ちなみに個人的には、封筒型よりマミー型推しです♪
マミー型は、寒いときにも便利なので(^^)
・ガスコンロ
 ➡キャンプ用の物で無くても、カセットコンロでも大丈夫です。
 要は、すぐにお湯を沸かせるコンロが欲しい、ということです。
・サンダル 
 ➡トイレ等に行くときに便利
・スプレー式の蚊よけ 
 ➡一吹きで一晩効くので、かなり便利!
 私は、真夏の車中泊でも、網戸を使用せずに窓を2cm程開けておくだけなのですが、
その場合でも、蚊に刺されたことはありません。
火を使わないため、テント泊でも使えるので、オススメできます♪

とりあえずはこんなところでしょうか?

キャンプ道具を揃える際の優先順位は、
住➡食➡衣
ですが、
「食」➡当日に確保可能
 ➡調理道具は、家で使用している物を使用
「衣」➡いつもの衣料品で代用可
なので、新しく揃えるなら「住」だけで良いかと。

他にもありますが、それらは個人的な趣味に近いので、これ以上は、
自身で経験を積んだところで、自分なりに揃えれば良いでしょう。

ちなみに、焚き火台があるようですが、
網や鉄板が乗せられるなら、
BBQに流用できます。

以上、
軽く思い付くままの回答です。

参考まで。
    • 0

no1です

そもそもなんですが今までこれやろうと思って続いたことありますか?
なんとなくですが色んなものに興味持つタイプのように感じました。好奇心旺盛で、流行りのものに興味を持って少しやって、また次の新しいものに興味を持つタイプかなと…

であればまずはわざわざお金かけなくても、キャンプ場とかのレンタルで十分なんじゃないかと思います。

快適だから車中泊じゃなくて、多分テントが高くて安いのがカーサイドテントだからカーサイドテントという選択をしていて後押ししてほしい質問に思えます。

でもキャンパー的にはキャンプなのに車中泊!?って言うのが正直な感想です。他の理由はno2さんが色々書いてくれています。

キャンプってされたことありますか?まずはコテージ泊や、レンタルでキャンプしてみてはどうかなと思います。

あと買うときに改めて質問してほしいのですがお子さんがこれから大きくなって行くことも考えられてはどうでしょうか?
2のテントも重くてお子さんの面倒を見ながらの設営はなかなか大変かと思います
    • 0

キャンパーとして1才児を車中泊やテント泊に連れ出すのは、児童虐待と保護責任放棄ですよ。

親の趣味でパチンコ屋で車中熱中死させるのと変わらない。
社会的に容認されない行為なので、子供が自律行動できるようになる3歳まではデイキャンプかエアコン設備などのあるロッジやキャンピングカーの利用、グランピングなどを利用してください。

この先2年テントのことを考えたら、知識もつき初心者でなくなるので、質問せずともテント選びができるようになります。
そもそも家と同じで、子供の成長にあわせてテントも拡張する必要があるのですから、今のテント選びでは来年すぐに買い換える必要が出てしまう無駄金です。ノアで大人二人子供一人犬二匹の車中泊は相当無理だし。
    • 0

【質問①の回答】

メリット、デメリット以前の問題で…
「いかにして不便を楽しむか」とか「どうやって工夫するか」がアウトドアの楽しいところで、「できるだけ快適に」とか「手間は省きたい」と言うのを追求するならグランピングやロッジ泊でも良さそうに思います。
そもそもアウトドアの本質から外れていると思いますので、私には車中泊は考えられないです。

【質問②の回答】

2択なら間違いなく②です。
全てのキャンプ場がサイトの隣まで車の乗り入れが出来るとは限りませんので。

【質問③の回答】

シングルバーナーは持っておいた方がいいですよ。
朝起きてコーヒーを一杯…って時に、いちいち焚き火台で火を起こすのも大変です。
また、キャンプ最終日の撤収ギリギリまで薪を燃やすのは、後片付けのことを考えるとNG。
ギリギリまで焚き火をするから炭や焚き火に水をかけて放置してしまうキャンパーが多いのです。
焚き火は撤収前日の夜まで。
炭は完全に灰になるまで燃やし切って持ち帰り。
撤収日の調理はバーナーで、と言うのがスマートなやり方です。
    • 0

何を持ってキャンプというのか人によると思うのですが、

個人的にはキャンプ場で車中泊するなら昼間バーベキューして家かえればいいのにと思います。
移動中道の駅で寝るとかお試しで車で寝るとか豪雨で緊急事態とかならまだわかるのですが…

車はどんな車ですか?
フルフラットになりますか?幅は?
車の幅って大人2人〜3人くらいですよね。大人だって寝返り打ちたいし、子供ってびっくりするほど寝相悪くて回転したりしませんか?なんか車だとよく寝られない気がします

あと気にされている通り夏の車中泊は場所というか標高上げないと暑くて寝られないです。窓全開にすると虫入ってくるし…
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

車はトヨタのノアになります。フラットにもなります( > < )

ちなみに、車中泊のとき、①のカーサイドテントにして、スライドドアを開けて。寝ても、暑いとおもいますか?

やはりそうですよね( > < )

一応、カーサイドテントも、テントにはなるのですが、片付けてからでないと、テントにはならないみたいで( > < )