プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、薬をもらいに行きたいんですが代理で薬もらうのは可能でしょうか?
受診者は親で高齢で車椅子って事もあり連れていくのが大変な理由
2、一店目の受け取る病院はポイント付与ありません。
別の二店目のドラッグストアでの処方箋受付ではポイントが付与されます。
そこでお聞きしたい事は、処方されたお薬は何処でも料金は同額なんでしょうか?
同額ならポイント付与される処方箋受付のドラッグストアに変えようか考えてます。
この2点教えてください。

A 回答 (6件)

https://ikuseikai.org/pharmacy/img/point.pdf
調剤基本料や加算が、薬局によって異なります。
大病院の門前薬局のほうが安くなる傾向はあるのかもしれませんが、、、
まあ、行ってみないと正確なところはわからない部分も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調剤基本料や加算が薬局によって異なります。
とても参考になります。
調剤基本料って言う名目で、お店によって独自で設定なので多少?違いなどありそうですね。
とても参考になりました

お礼日時:2021/04/28 13:53

ジェネリック医薬品は1割から2割安いみたいですよ? 実際かかりつけ医でも処方箋にジェネリック医薬品が記載されてますからね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件は承知してます。
ジェネリック医薬品をA店とB店で処方してもらった場合、薬の料金が違うのか?同じなのかを知りたかったのです。
この件は下の方のご回答で分かりました。
わざわざ回答して頂き有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/28 14:00

院外処方の処方箋をお持ちなら、誰が薬局に行っても大丈夫です。


定期処方薬だと医師が認めれば処方箋だけ出してもらえますが、それを病院まで家族取りに行くのも問題ありません。
本人の保険証を出せば何も言われないですね。

受け取る病院とありますが、院内処方ですか?
それなら院内処方と院外処方では料金が変わります。
病院の診療費が高くなります。
院外処方箋を出してもらえば、それだけでポイントをもらっても足が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

えと、院内処方ではないです。
通院してる病院は辺鄙な住宅地内の場所にあり、病院から外に出て、目の前にある民間の処方箋専用のポイントない薬屋?です。
説明下手ですいません(汗
その上で、改めて、どちらも院外処方、そして、ポイント無しの薬屋とポイント有りの薬屋では、お店によって1つ1つの薬の単価違うんでしょうか?
下の方の回答では、ジェネリックだと薬の単価は店によって違うような回答されましたが(汗

お礼日時:2021/04/28 13:41

そのかかり付け医や薬局にもよります



私は家族の分もいただきますし
家族も私の分をいただきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

お礼日時:2021/04/28 14:00

1. 病院と診療状況によりますので、連絡して問い合わせてみてください。


2. 若干、加算等が異なりますので、料金に違いが出る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず、今回は本人連れて行きそのときに聞いてみます。
2に関しては多少の違い出る可能性あるんでしたか。
有難う御座いました

お礼日時:2021/04/27 09:34

薬は処方箋を持って行けば代理でももらえますがそのご高齢の母親はどうやって肝心の病院に行くのですか? 病院に行かないと処方箋はもらえ

ませんし病院は代理人では診察できませんよ? あと薬の代金はジェネリック医薬品以外は価格は一緒ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診者は父親です。
やっぱり本人もいないとダメなんですね。
ジェネリック医薬品では価格に違いあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/04/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!