教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

強迫性障害の不潔恐怖症です。
電話カウンセリングができるとこでおすすめはありますか?
カウンセリングって、くせになるというか、カウンセラー依存症になることはあるのでしょうか?
保険適用がなく、くせや依存になると料金が高いので怖いです。

gooドクター

A 回答 (2件)

強迫神経症を持っています。

カウンセリングは受けたことが無いです。
保険がききませんし、高額ですし、続けないといけないと聞いています。

一番良いのは、今かかっている病院に相談されてはどうですか?

私も、一度、カウンセリングを受けたいと、家族に相談したことがありますが、
通院先の医師と、カウンセラーと意見が違うと、治療に支障をきたすのでは?と言われ、止めました。

また、どうしてもカウンセリングしたいと言うことでしたら、
電話は分かりませんが、病院内に臨床心理士さんがいて、
カウンセリングしてくれる施設があるところも、あるそうですよ。
    • 1

電話カウンセリングは、命の電話とかですかね?また、保険は適用になります。

しかしながら、ドクターの診断を行いドクターが、カウンセリング必要とした場合ですね。また、自立支援医療適用になっていれば、1割負担にてカウンセリングを行えます。詳しくは市町村のホームページ等で分かります。
カウンセリングに対して、クセになる事は少ないと思いますし、依存も無いと思います。なぜなら、カウンセリングは答えは出さないからです。自己解決させるのがカウンセリングです。
    • 0