教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

旦那がとても友好的なタイプで、友達を大切にするタイプなのですが、
私は旦那・家族以外の人と長時間いることがだいぶ苦痛です。
楽しいとは思っていても、疲れがどっと溜まったり、それにしては眠れなくなったり、お腹がいたくなったりします。

なので、あまり友達と遊びたくないのですが、友人宅ぇ夜遅くまで遊ぶことになったり、キャンプなどに誘われたりして憂鬱です。

もちろん断るんですけど、その後の気持ちも最悪です。自己嫌悪になるし、旦那をがっかりさせてしまったなと感じます。

なにか良い考え方は対策はないでしょうか。
悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうごさいます。
    夫婦別で当たり前ときき、安心しています。

性格を直したいと考えています。
    頑張って一緒に過ごしていても、楽しく過ごしていても、
    やはり無理をしているのか、具合が悪くなってきてしまいます。
    泊まりに行けば一人でお腹が痛かったり眠れない夜を過ごしてしまいます。
    そういった経験が重なっています。

gooドクター

A 回答 (3件)

>私は旦那・家族以外の人と長時間いることがだいぶ苦痛です。

分かります!
私は男性ですがあなたと同じで、知らない人や親交の浅い人、話が合わない人であれば短時間でも苦痛です。多々疲れます。
ですので、そういう場には行かない様にしています。

>なにか良い考え方は対策はないでしょうか。
まずは旦那さんにきとんと打ち明けてみてください。
世の中には奥様の話をきちんと聞けない人も少なくない様ですが、そういう人なら話する必要はありせんから途中で切り上げて下さい。
きちんと聞いて、あなたを『尊重』してくれるなら一緒に対策を考えれば良いと思います。
ちなみに自分の妻がその様な状態であれば、可能な限り妻に合わせてあげたいと思います。
キャンプやBBQでも、夫婦や家族で来てる人も居れば、ご主人のみとか奥様のみの人達も普通に居ますが、何ら問題のある事では無いと思います。

次に、無理に自分を変えようとしない事です。
そういう交流の場に参加しない事は、死活問題ではありませんから無理に合わせる必要などないのです。
むしろ、それで不眠や体調不良を引き起こす方が死活問題ですから、無理は本当にやめるべきです。
人間は十人十色、千差万別ですからあなたはあなたらしく居てくれればそれでいいんです。
文章を読む限りでも誠実で思慮深く、体調を崩しながらでも旦那さんや周囲への配慮を優先するあなたですから、素敵な所も沢山あるはずです。
無理に変えようとせず、あなたの得意分野を磨く様にすれば旦那さんもきっと喜んでくれると思いますよ☆

他になにか参考になればと考え、自己嫌悪の対処と自己否定の対処をキーワードに以下サイトを検索してみました。

自己嫌悪に陥った時に立ち直る方法・克服法を解説
https://www.uraraka-soudan.com/column/46

自己否定”をどうしてもやめられない|少しづつ変えていける6つの習慣
https://agent-network.com/column/workstyle1060/

何かのヒントになれば幸いですが、これもあなたに合った(できそうな)記載を参考にして頂ければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しい文章に涙がでます。
自分でも直せる部分は直して、参加できる時はしたいと考えてはおりますが、
juko7さんや皆さんがおっしゃられる様に、自分は自分なのだから無理はせずっていうことを基盤にすると楽になるような気がします。
このように考えてくださる方の意見を聞けたことで元気がでました。ありがとうございます。

ないですね

質問者さんの性格が、手のひらを返したように変わるとは到底思えません
性格を直す気もないようですし、変わらないと思いますよ
一緒に行くのを断り続ければ、その内には断るのが当たり前になり、誘われなくなります
それでいい筈
    • 1

夫婦で別行動すればええだけや。

別行動する夫婦なんて何十万組もおるから珍しくとも何ともない。

むしろ夫婦がいつも一緒なんて方がよっぽど少ない。
宝くじの当選者ぐらい少ないと思うよ。

宝くじに当たらなかったので悩んでいます、なんてアホらしいと思わへんかい?
    • 2