教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ショートショートって言う奴が次ムカつきます。
短編集で良いですよね??

gooドクター

A 回答 (8件)

同じです。

チョコレートのことを「チョコ」
アイスクリームのことを「アイス」
という奴がむかつきます。

但し、テレビジョンのことを「テレビ」という奴は許せます。
    • 0

で、ショートショートは短編の中の一ジャンルということは理解できましたか?

ショートショート一編を短編集といったらおかしいのは理解できましたか?
それすら受け入れることができない臆病さんですか?
    • 0
この回答へのお礼

理解できないですね、Wikipediaで見たけど、超短編の事で、特にショートショートにはこれという決まりがあるわけでも無い。
そもそも英語でshort short storyというのが正しいので、間違った言い方をしてかつ特に意味が無いのでやはり短編とか超短編と言えば良い。
文筆なのになんで日本語使わずにそんな中途半端な言葉使ってるのか分からない。
超短編集で良いし、short short story'sで良い。ショートショート集なんて明らかにおかしい日本語だし。

全然無いんですか。

見たくないものは見ない、という強い決心が感じられます。
自分の無知や間違いを改めるのに臆病になってはいけませんよ。

童話作家である山口タオが30年にわたって書きためてきた作品を厳選した、自選ショートショート集
阿漕の人: わが輩のショート・ショート集
人工知能の見る夢は: AIショートショート集
おーい: 第一詩集・ショートショート集 [書籍]
小松左京全集完全版: 全ショートショート集
一宇宙人のみた太平洋戦争 短篇ショート・ショート集
あやしい遊園地 奇妙で愉快なショートショート集
悪魔のいる天国 ショートショート集
地球から来た男 ショートショート集
    • 0
この回答へのお礼

探せばあるけど、あなたのリンクを見ても、結局探せばある程度じゃないですか??

>ショートショート集と短編集分けてある本屋なんか見たことないぞ

見たこと無いんですね。
私はたくさん見たことがあります。
自分が知らない、ということを根拠にものを言ってはいけませんよ。
とりあえず、リンク先見てください。ショートショート集たくさん売ってますよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先にも全然無いじゃん?ショートショート傑作選とかショートショート短編集とかショートショート小説集とかただショートショートとしか書いてないやつも沢山あるじゃないか?? やはり俺の言う通りじゃないか? ショートショート集なんて言葉は短編集よりも全然普遍的じゃないよ? 本屋でもショートショート集コーナーなんて見た事無い、そもそも作家別に別けられてるし、たまに短編集コーナーなんて本屋のスタッフが作ってるコーナーとか見る事あるけど、ショートショートを集めたコーナーはショートショート集コーナーなんて名前を付けてないよ?ショートショートコーナーみたいなのは見た事あるかもしれん。 あなたのリンクの中でもそれほど広がってないのが分かるじゃないか!

>ショートショートを集めたもんはショートショート集なんて言わないのおかしいやん?

いや、普通にショートショート集と言いますよ。
書店に行ってみればわかりますがショートショート集めたやつはショートショート集と銘打って売っていますよ。
もしかしてそういうの知らないで憤慨しているんですか?

>短編ってのはショートショートのことやろがい
違いますよ。
ショートショートが短編の中のあるスタイルに対する呼称です。
    • 0
この回答へのお礼

ショートショート集と短編集分けてある本屋なんか見たことないぞ!

ショートショートは短編のなかでもとくに短い捻りや落ちが効いたものの呼称です。

四コママンガムカつく読み切りマンガでいいですよね、と同じ事で、ムカつくのは勝手ですが主張は間違いそのものです。

さらに、ショートショート一編を短編集と呼んだらそれは数の概念の無いバカの証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

でも短編を集めたもんを短編集というけどショートショートを集めたもんはショートショート集なんて言わないのおかしいやん? 短編ってのはショートショートのことやろがい!

ショートショートと短編集は意味が違います。

短編集は複数の短編作品を集め一冊の本にしたものですが、ショートショートは作品一つでもショートショートです。本にする際には複数集めることが多いと言うだけです。ショートショートの始まりは雑誌の連載作品でした。
また、ショートショートの傾向として、アイディアの面白さ、意外な結末を持つものが多いです。単に短編集というとそのような傾向はありません。
    • 1
この回答へのお礼

そんなら短編でもいいけど、ショートショート集とは言わないじゃん?
ショートショートがたくさん入ってる本もショートショートって言うのなんなんか適切に答えよ

エッセイと言うやつもムカつきます。

随筆でいいやろ。
    • 1
この回答へのお礼

横文字に憧れすぎなんやよね!文筆家なら日本語大事にせえや!よね